外秩父の4峰?縦走

2015.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 19
距離
12.1 km
のぼり / くだり
787 / 849 m
1 9
5
15
10
6
18
3
4
2 3

活動詳細

すべて見る

好天の下、外秩父の低山を歩いてみました。 愛宕山、皇鈴山、登谷山、釜伏山です。 道に迷う箇所もほぼ無く、エスケープルートも取りやすいので安心( ^ω^ ) 皇鈴山から眺める西方の紅葉した山々が綺麗でした。 登谷山からは双眼鏡で遠くのモヤモヤしたなかにスカイツリーが見えました。 それにしても、もう少し人に会うかと思ったけど、4、5人に会っただけでした…静かな山行をしたい人にオススメ?

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 木の橋はそろそろ掛け替えどきかな?ちょっと怖い…
木の橋はそろそろ掛け替えどきかな?ちょっと怖い…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 石仏を見たりしながら…
石仏を見たりしながら…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 斜面の集落の中を、車道をショートカットする感じで進みます。
斜面の集落の中を、車道をショートカットする感じで進みます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 しばらく行くと植林地の山道に。
しばらく行くと植林地の山道に。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 途中には可愛い滝もあります。
途中には可愛い滝もあります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 頭上が開けてきましたよ。
頭上が開けてきましたよ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 二本木峠に出ました。
二本木峠に出ました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 車道左側の山道を行くと、小天文台と狂い咲きのツツジ?
車道左側の山道を行くと、小天文台と狂い咲きのツツジ?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 愛宕山に到着!
愛宕山に到着!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 アップダウンを数回…
アップダウンを数回…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 皇鈴(みすず)山に到着!開けた山頂は休憩に最適( ^ω^ )
皇鈴(みすず)山に到着!開けた山頂は休憩に最適( ^ω^ )
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東屋からは、西方の眺めが良いです。
東屋からは、西方の眺めが良いです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂貸し切り状態で昼食。誰も来ない…
山頂貸し切り状態で昼食。誰も来ない…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東屋の反対側の踏み跡を辿ると、謎の空地から東側の眺めが抜群。
東屋の反対側の踏み跡を辿ると、謎の空地から東側の眺めが抜群。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 先に進み車道に出て、車道の分岐の真ん中に延びる尾根道を行きます。
先に進み車道に出て、車道の分岐の真ん中に延びる尾根道を行きます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登谷山からの眺めです。遠くまで良く見えます。
登谷山からの眺めです。遠くまで良く見えます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登谷山を下って行くと、廃業したバーベキューセンター。かつてはクジャクなどの動物もいましたが…
登谷山を下って行くと、廃業したバーベキューセンター。かつてはクジャクなどの動物もいましたが…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 !ネコがいました!長毛種?
!ネコがいました!長毛種?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 車道を歩き、釜伏峠です。釜山神社の参道に入ります。
車道を歩き、釜伏峠です。釜山神社の参道に入ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 厳かな雰囲気〜
厳かな雰囲気〜
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 かっこいい拝殿の左側に道が続いてます。
かっこいい拝殿の左側に道が続いてます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 急登ののち、神社の奥の院が祀られている釜伏山の山頂です!
急登ののち、神社の奥の院が祀られている釜伏山の山頂です!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂から急降下!本ルート中、最も慎重に行くべき箇所です。
山頂から急降下!本ルート中、最も慎重に行くべき箇所です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 名水『日本水』はいつまでたっても立ち入り禁止。
名水『日本水』はいつまでたっても立ち入り禁止。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 急降下箇所の正体と思しき大壁を左手に見つつ植林地を下って行くと…
急降下箇所の正体と思しき大壁を左手に見つつ植林地を下って行くと…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 風布の集落に出ました。今年は柑橘類が豊作のようで、いい感じに実ってます。
風布の集落に出ました。今年は柑橘類が豊作のようで、いい感じに実ってます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 風布の食事処『日本の里』入り口の橋から。
風布の食事処『日本の里』入り口の橋から。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 狛犬ならぬ狛ガエルの神社もあります。
狛犬ならぬ狛ガエルの神社もあります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ネイチャーな感じの遊歩道があるので、そちらを選択。
ネイチャーな感じの遊歩道があるので、そちらを選択。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 小川を挟んで車道と並行した遊歩道ですが、ナイスな雰囲気です!
小川を挟んで車道と並行した遊歩道ですが、ナイスな雰囲気です!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 飛び石で小川を渡る箇所もあって、童心に帰るよう…
飛び石で小川を渡る箇所もあって、童心に帰るよう…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東屋もあります。
東屋もあります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 遊歩道の終わりには、『夫婦滝』。
遊歩道の終わりには、『夫婦滝』。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 金尾集落の中を歩いて、荒川に架かる橋を渡ります。
金尾集落の中を歩いて、荒川に架かる橋を渡ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 秩父鉄道の波久礼駅でゴール!
秩父鉄道の波久礼駅でゴール!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東武東上線小川駅前からイーグルバスに乗り、内手バス停で下車。
東武東上線小川駅前からイーグルバスに乗り、内手バス停で下車。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 天気よし!
天気よし!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。