2018/7/10 石墨山(1,456.5m)

2018.07.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
2 時間 26
距離
5.6 km
のぼり / くだり
654 / 662 m
2 17
1 43

活動詳細

すべて見る

梅雨明け一発目の山登りは地元愛媛県のササユリの名所 石墨山で2週間ぶりの山歩きを楽しみました🚶👟 期待しながら行ったものの、時期を逃してしまったかはたまた先日の大雨でやられてしまったか、咲いていたのは4輪だけでした💠 そんな状況でも力強く美しく咲くササユリに心奪われ、地元愛媛県内で起きた水害のことなどを思い出しながら色々と考えさせられました😔 そして下山後私の日頃の行いが悪いのか、公衆トイレでの悲しすぎる出来事が起きました。 屈もうとした時におしりのポケットからスマホがスルっと便器の中に落ちていきました。そしてそこにはなんと誰かのう○ちが・・・😱💢 その後のことはご想像におまかせします(笑)💦

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 登山口からいきなり急な登り。コースタイムは短めだけど、大変そうだなあ。
登山口からいきなり急な登り。コースタイムは短めだけど、大変そうだなあ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 分岐にておやつ休憩中~。木漏れ日キラキラ、このままいい天気が続きますように。
分岐にておやつ休憩中~。木漏れ日キラキラ、このままいい天気が続きますように。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 平たい道が出てくると急に元気になるのはなぜでしょぅか(笑)。
平たい道が出てくると急に元気になるのはなぜでしょぅか(笑)。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご こ、これが噂の石墨山名物の急登か!翌日の筋肉痛を覚悟しました(笑)。
こ、これが噂の石墨山名物の急登か!翌日の筋肉痛を覚悟しました(笑)。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 道を塞ぐ倒木ですが、倒れてから時間は経っているようです。
道を塞ぐ倒木ですが、倒れてから時間は経っているようです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 登山道の脇に可愛らしいキノコを見つけました。
登山道の脇に可愛らしいキノコを見つけました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ブナの実がたくさん落ちていますが、熊はこいつが好物です。
ブナの実がたくさん落ちていますが、熊はこいつが好物です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 笹原に埋もれながら向こうの景色を見て山友達とおしゃべり。
笹原に埋もれながら向こうの景色を見て山友達とおしゃべり。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ブログ用の写真の撮影に忙しいKさんを隠し撮りしました(笑)。
ブログ用の写真の撮影に忙しいKさんを隠し撮りしました(笑)。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 石墨山名物その2、岩を越えて登るところがあります。楽しいよー。
石墨山名物その2、岩を越えて登るところがあります。楽しいよー。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 頂上は虫が多く草もいっぱいで色々咬まれてしまっていたので、椅子があった方がいいなあという感じでした。
頂上は虫が多く草もいっぱいで色々咬まれてしまっていたので、椅子があった方がいいなあという感じでした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご この日の山メシは、旬の夏野菜ナスとベーコンのトマトソースパスタです。野菜はすべて夫が下準備してくれたので助かりました♪
この日の山メシは、旬の夏野菜ナスとベーコンのトマトソースパスタです。野菜はすべて夫が下準備してくれたので助かりました♪
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒めます。
みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒めます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ナスとベーコンを加えて火が通るまで炒めます。
ナスとベーコンを加えて火が通るまで炒めます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご みじん切りにした玉ねぎを炒めます。
みじん切りにした玉ねぎを炒めます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご トマトソースを入れ、さらにコンソメスープの素、ハチミツ、塩コショウを加えて煮詰めていきます。
トマトソースを入れ、さらにコンソメスープの素、ハチミツ、塩コショウを加えて煮詰めていきます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ギリギリの水量でパスタを茹でます。様子を見ながら時々水を足して調節しアルデンテに仕上げます。
ギリギリの水量でパスタを茹でます。様子を見ながら時々水を足して調節しアルデンテに仕上げます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 野菜を混ぜたトマトソースとパスタを絡めお皿に盛ります。山でも使い勝手のいいトングはいつも持ち歩いています。
野菜を混ぜたトマトソースとパスタを絡めお皿に盛ります。山でも使い勝手のいいトングはいつも持ち歩いています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 夫photo ソースにはちみつを入れることでトマトの酸味がまろやかになり、とても美味しくいただきました!
夫photo ソースにはちみつを入れることでトマトの酸味がまろやかになり、とても美味しくいただきました!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご パン屋さんで買ってきたバケットと、Kさんのゴーヤの焼きそばも並べて豪華なテーブルになりました。
パン屋さんで買ってきたバケットと、Kさんのゴーヤの焼きそばも並べて豪華なテーブルになりました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご そうこうしているうちに雲が流れて青空が見えてきました!
そうこうしているうちに雲が流れて青空が見えてきました!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 食後の腹ごなしに軽くヨガをします。写真はガルダアサナ 鷲のポーズです。
食後の腹ごなしに軽くヨガをします。写真はガルダアサナ 鷲のポーズです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 夫photo 頂上に咲いていたササユリ。頂上付近にはあと1輪咲いていました。
夫photo 頂上に咲いていたササユリ。頂上付近にはあと1輪咲いていました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 夫photo 頂上付近以外ではあと2輪、計4輪しか咲いていませんでした。蕾も見当たらなかったです。
夫photo 頂上付近以外ではあと2輪、計4輪しか咲いていませんでした。蕾も見当たらなかったです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 先日買ったばかりの夫お気に入りのカリマーの左右の脚で色が違う個性派パンツ。山の上で撮りたいというリクエストに応えてパシャリ♪
先日買ったばかりの夫お気に入りのカリマーの左右の脚で色が違う個性派パンツ。山の上で撮りたいというリクエストに応えてパシャリ♪
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 午後からは日も差しているので気持ちのいいトレイル歩きを満喫できました。
午後からは日も差しているので気持ちのいいトレイル歩きを満喫できました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 笹原を歩いているとどこからともなく聞こえてくる鳥の鳴き声🐦🎶あの可愛い声の主はどこにいるのかなあ❔と山友達と一緒にあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。
笹原を歩いているとどこからともなく聞こえてくる鳥の鳴き声🐦🎶あの可愛い声の主はどこにいるのかなあ❔と山友達と一緒にあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 稜線の向こう側には興居島まで見渡すことができました。
稜線の向こう側には興居島まで見渡すことができました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 急登を下っていきますが、なかなか気を遣います。ストックがあれば良かったかな。
急登を下っていきますが、なかなか気を遣います。ストックがあれば良かったかな。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご これが問題のトイレで、水洗なんですが水は流れない状態です💦
これが問題のトイレで、水洗なんですが水は流れない状態です💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。