元越山 & 鶴御崎(九州本土最東端)

2018.07.10(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

6.6km

のぼり

687m

くだり

689m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 29
距離
6.6 km
のぼり / くだり
687 / 689 m
1
1 45
1 10
6

活動詳細

すべて見る

九州本土最東端の鶴御崎に行ってみたいと思った。調べてみると近くに九州百名山の一つである元越山がある。それならばここも登ってみようということになり計画を立てた。今回はしもさん(Sさん改め)も同行してくれた。 大分の佐伯にある元越山は、四界遮るものなく、かって国木田独歩が教師としてこの地に赴任し、約10ヶ月の滞在期間中、ここに二度登り、山頂からの眺めのすばらしさを讃えた文を残している。 最初、色利登山口から登るつもりであったが、私達より先に登っていた二人組が、途中で雀蜂に刺されと言って下山してきた。これを聞いた私達は登山口を浦代に変更することにした。浦代登山口は九州百名山地図帳にも詳しく記されていないが、地元では登山口に案内の石碑もある歴とした登山口である。ヤマップには記載されている。 ここを探すのに一苦労したが、何とか探し出し登山を開始した。山頂からの素晴らしい眺めを期待したのだが、途中から雲行きが怪しくなり、山頂に着いたときは四界雲に遮られ、真っ白であった。山頂で昼食をとり、晴れ間を待ったが景色は現れず、やむなく下山を開始した。下山途中、晴れ間が見えてきたので、もう少し山頂にいれば良かったと後悔した。登山あるあるである。 下山後、九州本土最東端の鶴御崎に車で向かった。最東端の日の出を拝むこと、二日目にそこから歩き出すことが今回の私の旅の第一目的であり、元越山はついでという感じが強かった。しもさんはその逆であったので、山頂からの眺望が楽しめず、がっかりしていた。鶴御崎までの海沿いの道は絶好のドライブ wayであった。鶴御崎で最東端の地を踏みしめたあと、展望台でのんびりと過ごした。しもさんも水平線が丸く見える雄大な素晴らしい眺めを見て機嫌が良くなった。1日目はここに野宿することにした。 灯台前にある屋根付きの休憩所で寝ようとしたが、ここでもまた雀蜂の巣を発見。結局、二人とも車の中で寝ることになった。(二日目に続く)

元越山・色利山・石槌山 色利から登る予定でしたが、雀蜂が出たということで、浦代から登ることにしました。
色利から登る予定でしたが、雀蜂が出たということで、浦代から登ることにしました。
元越山・色利山・石槌山 登山口の案内板
登山口の案内板
元越山・色利山・石槌山 この石碑から入って行きます。
この石碑から入って行きます。
元越山・色利山・石槌山 途中からの眺め
途中からの眺め
元越山・色利山・石槌山 腐葉土にに覆われた急登が続きます。
腐葉土にに覆われた急登が続きます。
元越山・色利山・石槌山 猿の腰掛がびっしり
猿の腰掛がびっしり
元越山・色利山・石槌山 きのこ
きのこ
元越山・色利山・石槌山 湿気が多く、しもさんバテバテです。
湿気が多く、しもさんバテバテです。
元越山・色利山・石槌山 山頂前の分岐
山頂前の分岐
元越山・色利山・石槌山 山頂に着きました。
何も見えないので感動が薄い。
山頂に着きました。 何も見えないので感動が薄い。
元越山・色利山・石槌山 国木田独歩の「欺かざるの記」より
元越山からの四界の眺めは素晴らしいと記されています。
国木田独歩の「欺かざるの記」より 元越山からの四界の眺めは素晴らしいと記されています。
元越山・色利山・石槌山 ゾウムシ君も国木田独歩がわかるのかい?
ゾウムシ君も国木田独歩がわかるのかい?
元越山・色利山・石槌山 何にも見えないのでしもさんもガックリ。
何にも見えないのでしもさんもガックリ。
元越山・色利山・石槌山 下山途中で青空が見えてきました。
下山途中で青空が見えてきました。
元越山・色利山・石槌山 下山後、車で鶴御崎に向かいました。
下山後、車で鶴御崎に向かいました。
元越山・色利山・石槌山 海沿いの景色がとても綺麗です。
海沿いの景色がとても綺麗です。
元越山・色利山・石槌山 カリナタ?(サフランもどき)
カリナタ?(サフランもどき)
元越山・色利山・石槌山 ハマユウ
ハマユウ
元越山・色利山・石槌山 公園内を散策しました。
公園内を散策しました。
元越山・色利山・石槌山 鶴御崎灯台
鶴御崎灯台
元越山・色利山・石槌山 最東端に着いたぞ〜❗️
最東端に着いたぞ〜❗️
元越山・色利山・石槌山 幸せの鐘
水平線が丸く見えます。
幸せの鐘 水平線が丸く見えます。
元越山・色利山・石槌山 展望広場からの眺め
展望広場からの眺め
元越山・色利山・石槌山 打ち寄せる荒波
打ち寄せる荒波
元越山・色利山・石槌山 展望台に戻って、カンパーイ!
今日はここに泊まります。
展望台に戻って、カンパーイ! 今日はここに泊まります。
元越山・色利山・石槌山 再び雀蜂に遭遇、被害を避けて車中泊になりました。
再び雀蜂に遭遇、被害を避けて車中泊になりました。
元越山・色利山・石槌山 最東端に沈む夕陽
最東端に沈む夕陽
元越山・色利山・石槌山 灯台の燈
灯台の燈
元越山・色利山・石槌山 月と漁火
月と漁火
元越山・色利山・石槌山 朝が来た〜〜!
朝が来た〜〜!
元越山・色利山・石槌山 phoenixのような雲
phoenixのような雲
元越山・色利山・石槌山 九州で一番早い日の出
四国島の向こうから陽が昇ってきます。
九州で一番早い日の出 四国島の向こうから陽が昇ってきます。
元越山・色利山・石槌山 だんだんと焼けてきます。
だんだんと焼けてきます。
元越山・色利山・石槌山 九州最東端の最高の朝焼けです。
九州最東端の最高の朝焼けです。
元越山・色利山・石槌山 二日目はここから歩き出します。
二日目はここから歩き出します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。