北岳☆テント泊

2018.07.10(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回のミッション 標高3千㍍峰でのテン泊、そしてキタダケソウに逢いたい♡ 1日目 夜叉神峠🅿︎から乗合タクシーで広河原 広河原〜白根御池〜草すべり〜肩の小屋(テント幕営後)北岳〜肩の小屋 広河原インフォメーションセンターでルートを確認すると7月の4,5,6日の記録的豪雨の影響で大樺沢ルートは通行止めの為、白根御池〜草すべりルートで行くこととする。 目当てのキタダケソウはもう咲いていないとのこと😭 白根御池までは樹林帯、急登続きでも標高もそこそこなので順調に進む。 白根御池からガスに覆われてしまう。 草すべりはけっこう急です。 しかーし!お花もミヤマハナシノブ、ミヤマキンポウゲ、ハクサンイチゲ♡眺望ないけど、お花エリア突入で最高です♪ さらに肩の小屋までの稜線はお花畑天国♪♪ 北岳肩の小屋のテン場が今日のお宿。オススメのバットレス側のエリアは平日のせいかガラガラ。場所も選び放題。 ガスで全くその時は分からなかったけど、目の前は鳳凰三山、富士山🗻の絶景ポイントです。 そしてテン場の近くにキタダケソウ、残っててくれました✨自生ではないらしいですけど‥ いいんです!ミッションクリア👍 ガスで視界がない中でしたが、翌日のお天気が予報だと雨だったのでその日のうちにピークハントを目指します。 この頃高山病のピーク、吐気と頭痛でオエオエ〜😭(>_>) なんとかピークハントし肩の小屋へ下山。 その後雲が一瞬とれてサンセット拝めました。 2日目 肩の小屋〜右俣〜白根御池〜広河原 夜叉神峠 予報は好転。朝テントから顔を出すとなんと美しい景色。 やっぱり来てよかった思える瞬間です✨ 下山は昨日は果たせなかった美しい山並みを眺めての稜線歩き。 北アルプス、立山連峰、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳は美しく堂々の存在感放ってました。 さらに〜お天気良すぎて暑いくらいでしたけど、やっぱり青空がいい〜♪ 北岳バットレス横目で見ながら、お花ハントに満足満足(^^) 今日はお天気好転かと思いきや、これも午前中だけで、下山の頃にはすっかりガスに覆われてしまった北岳でした。 本日も無事行って来られたことに感謝。ありがとうございました。 (コース状況) 大樺沢は通行禁止なので白根御池山荘から草すべりへ。 白根御池までのところで一部崩落箇所ヶありましたが、翌日は丸太の橋が出来てました。迅速な対応、感謝です。 下山に通った二俣から御池山荘までの道は翌日通行止になったようですので、情報収集の上計画される事をおすすめします。 http://www.minami-alpskankou.jp/cat15/ (南アルプス市HPより一部抜粋 7/16現在) ・雨天時または雨天直後においては、野呂川出合(北沢橋)~両俣小屋間及び二俣~八本歯のコル間は通行止め ・白根御池小屋分岐点~大樺沢二俣間通行止め ●7月4日から6日までの記録的大雨による北岳大樺沢登山ルートの被害状況について ・西日本豪雨を超える雨量を記録し、北岳登山道が全体的に打撃を受けました。 ・沢筋の土石流発生により、登山道が数箇所消失しました。 ・土石流の発生により新たな沢や川ができ、地形が変化したため登山ルートの再考が必要となりました。 ・いまだに大樺沢の水量が多く、一時的な降雨でも増水の危険性が高く、登山の安全が確保できません。 ・未曾有の被害であり、復旧の目途が立ちません(場合によっては、今シーズン中の復旧ができない可能性があります。)皆様の御理解と御協力をお願いします。 (メモ) 広河原山荘 6:41 (ct 2:15) (Yct 2:55)(地図 ct2:35) 白根御池山荘 9:02〜9:24 肩の小屋 12:26 (ct 3:02 ) (Yct 3:20)(地図3:00) テント幕営〜13:30 北岳 14:04〜14:24 肩の小屋 14:47(ct0:57 ) (Yct1:20)(地図1:30) 2日目 肩の小屋 右俣コースで白根御池山荘 ct2:35 (Yct2:40)(地図2:20) 広河原山荘 ct1:44 (Yct1:55)(地図1:50)