近場でコソッと練習(倉木山)

2018.07.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
0
距離
4.7 km
のぼり / くだり
404 / 403 m
1 4
58

活動詳細

すべて見る

暑さ・・・苦手です。だって日頃は穴の中で生活しているから。 たまには外に出てみましょう(^O^)/ 倉木山、耐暑訓練にはもってこいです。 ほぼ日陰ですが、歩き飽きたころにお日様にさらされ登ります。それでも時間はかからず景色に騙されて歩けます。 出発時は気温30度でした。スポーツドリンク500MLで往復しています。 初心者の方にも道迷いなく行ける山です。駐車スペースあります。トイレは由布岳登山口や狭霧台展望所を利用させてもらうと良いでしょう。 ストックは1本あると便利です。長袖、長ズボンでお出かけください。 どの季節も楽しめますよ(^_-)-☆

倉木山 ①ここからスタート
①ここからスタート
倉木山 ②コンクリート道です。入ってすぐ左にこの看板。
②コンクリート道です。入ってすぐ左にこの看板。
倉木山 ③進行方向はこの景色です。
③進行方向はこの景色です。
倉木山 ④コンクリート道をてくてく歩いて少し広くなったら右側をよく見て。ピンクリボン、赤テープあります。ここから林の中。
④コンクリート道をてくてく歩いて少し広くなったら右側をよく見て。ピンクリボン、赤テープあります。ここから林の中。
倉木山 ⑤山腹コースと直登コースあります。
時間はあまり変わりません。
⑤山腹コースと直登コースあります。 時間はあまり変わりません。
倉木山 ⑥山腹コースは眺めがいい。
⑥山腹コースは眺めがいい。
倉木山 ⑦ヤマアジサイの香りもいい。
踏みあとハッキリ、整備されていて歩きやすいです。
⑦ヤマアジサイの香りもいい。 踏みあとハッキリ、整備されていて歩きやすいです。
倉木山 ⑧こんな看板所々にあります。
⑧こんな看板所々にあります。
倉木山 ⑨ひたすら歩いて山頂まで10分の看板。
(山頂まで10分のところまで10分と思う・・・)
⑨ひたすら歩いて山頂まで10分の看板。 (山頂まで10分のところまで10分と思う・・・)
倉木山 ⑩ ⑨の看板からはちょい登り。雨の後は滑ります。
 階段に見えるのは木の根っこです。
⑩ ⑨の看板からはちょい登り。雨の後は滑ります。  階段に見えるのは木の根っこです。
倉木山 ⑪ ⑩を抜けて振り返るとこの景色。(野稲山方向?)
⑪ ⑩を抜けて振り返るとこの景色。(野稲山方向?)
倉木山 ⑫ ⑪からは笹原の中を歩きます。足元にトゲトゲ枝が潜んでいます。大きな石があるので山頂わかります。
お天気が良ければ、鶴見、大分方向、傾?まで見えるそうです。
⑫ ⑪からは笹原の中を歩きます。足元にトゲトゲ枝が潜んでいます。大きな石があるので山頂わかります。 お天気が良ければ、鶴見、大分方向、傾?まで見えるそうです。
倉木山 本日の足元応援隊
赤キノコ
本日の足元応援隊 赤キノコ
倉木山 白キノコ
(脳みそ落ちてるかと思った(*_*;・・)
白キノコ (脳みそ落ちてるかと思った(*_*;・・)
倉木山 ここからおまけ・・・
ここからおまけ・・・
倉木山 夕方になると現れる美女(*´▽`*)
素敵なうなじ・・・・ユウスゲ
夕方になると現れる美女(*´▽`*) 素敵なうなじ・・・・ユウスゲ
倉木山 お顔もシュッとした美人・・・
お顔もシュッとした美人・・・
倉木山 カワラナデシコ
この方も美人さん・・・
カワラナデシコ この方も美人さん・・・
倉木山 シモツケさん。この方はバラ科です。
シモツケさん。この方はバラ科です。
倉木山 キツリフネ?
キツリフネ?
倉木山 上からつるされてます。
上からつるされてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。