140818.19爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳テント泊

2014.08.18(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
922 / 1991 m

お盆明けの平日、扇沢から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳を縦走してきました。 休み明けの平日とあって、登山者無料Pは朝7:00でも半分くらいの空きがありました。 登山道入り口に登山届けを出すポストがあります。用紙と鉛筆もあり。 登山口~種池山荘(柏原新道)はとてもよく整備されていて、歩きやすいです。 種池山荘~爺ヶ岳は急なガレ場になり、少し慎重に歩きました。 爺ヶ岳~冷池山荘までの稜線歩きは、いくつかのピークを超える為、アップダウンが多く疲れます。 14:00頃冷池山荘に到着。ここのテント場は山荘から遠くてめんどくさいです。 夕方ビールを飲みながらマッタリしていると、今日一日ずっとモヤモヤしていた雲がスーッとなくなり、立山、剱岳が姿を現しました!絶景です。ここのテント場は最高のロケーション!文句言ってごめんなさい(笑) ちょうど剱岳に日が沈んだのが感動的でした。 翌朝4:00行動開始。ヘッデンつけて鹿島槍ヶ岳へ向かいます。 途中布引岳というピークでご来光を見ました。 後ろを振り返ると、立山、剱が朝日を浴びて赤く染まっています。めちゃくちゃ綺麗で感動です。 5:30頃、鹿島槍ヶ岳南峰に到着。北峰へは…めんどくさいので行きませんでした(汗) だって、一応こっちが三角点のある頂上だし(笑) 五龍~唐松、白馬方面はちょっとガスっててよく見えなかったのが少し残念ですが、昨日登って来た爺ヶ岳の稜線や、針ノ木岳、立山連峰が綺麗に見えて大満足の山旅になりました。