土佐久礼~贅沢なひととき~

2018.07.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:18

距離

2.5km

のぼり

17m

くだり

12m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
35
距離
2.5 km
のぼり / くだり
17 / 12 m
1 18

活動詳細

すべて見る

今回、友人の引越の手伝いついでに、10年ぶりとなる土佐久礼に帰省しました。 帰省と行っても、心の故郷です。 電車で行きましたので、たったの2時間でしたが、贅沢なバカンスになりました。 ※スタート、ゴールは写真を参考に。 追記 フォロー並びに、一読頂いているヤマッパーの皆様、こんにちは! 7月8月は、お寺様も忙しい季節ですので、ノル巡礼はお休みしています。 また、私自身も忙しい季節ではありますので、皆様の日記を遅れながら拝読しています。もしかしたら、コメントの返信も遅れるかも知れません。 これからも、どうぞお付き合い下さいませ。

四国遍路その7 友人宅から土佐久礼へ。
たまたま、乗った電車で動力車操縦者試験をやっていました。試験官が取り囲む中、運転士が大きな声で「出発進行!…ヨシッ!」などと指差喚呼をしていました。まるで、潜水艦の復唱のようなカッコよさがありました。
友人宅から土佐久礼へ。 たまたま、乗った電車で動力車操縦者試験をやっていました。試験官が取り囲む中、運転士が大きな声で「出発進行!…ヨシッ!」などと指差喚呼をしていました。まるで、潜水艦の復唱のようなカッコよさがありました。
四国遍路その7 土佐久礼駅到着。
土佐久礼駅到着。
四国遍路その7 駅から少し東に歩くと消防署がある。無料で自転車を貸してくれる。
駅から少し東に歩くと消防署がある。無料で自転車を貸してくれる。
四国遍路その7 こんな所で、ノルディックウォーキングのポールの貸出しをしていました。
こんな所で、ノルディックウォーキングのポールの貸出しをしていました。
四国遍路その7 その建物の表札。
その建物の表札。
四国遍路その7 久礼八幡宮。
久礼八幡宮。
四国遍路その7 隣には。
隣には。
四国遍路その7 もしかして、間接を外して抜けるのか?子供しか無理だろう。
もしかして、間接を外して抜けるのか?子供しか無理だろう。
四国遍路その7 高知屋。
高知屋。
四国遍路その7 めんつゆに生姜で味付けしたサッパリとした味。
めんつゆに生姜で味付けしたサッパリとした味。
四国遍路その7 海辺には、先客が…。
海辺には、先客が…。
四国遍路その7 久しぶりのこの海。双子島の近くへは時間が無いのでいけない。
久しぶりのこの海。双子島の近くへは時間が無いのでいけない。
四国遍路その7 昔来た時はなかった物。
昔来た時はなかった物。
四国遍路その7 津波避難タワーに登ってみた。
津波避難タワーに登ってみた。
四国遍路その7 津波避難タワーから。
津波避難タワーから。
四国遍路その7 備蓄品が管理されている。
備蓄品が管理されている。
四国遍路その7 覗きこめば、備蓄米が見える。
覗きこめば、備蓄米が見える。
四国遍路その7 こっちは、毛布と水。
こっちは、毛布と水。
四国遍路その7 久礼大正町市場。10年前は…なかった。
久礼大正町市場。10年前は…なかった。
四国遍路その7 いつもの行きつけは、黒潮本陣で鰹のタタキと温泉に行くのだが、今日は第二木曜の定休日。そんな訳でここに来た。
いつもの行きつけは、黒潮本陣で鰹のタタキと温泉に行くのだが、今日は第二木曜の定休日。そんな訳でここに来た。
四国遍路その7 その後ろ。
その後ろ。
四国遍路その7 今回、鰹のタタキを食べたお店。
「市場のめし屋・浜ちゃん」
今回、鰹のタタキを食べたお店。 「市場のめし屋・浜ちゃん」
四国遍路その7 鰹のタタキ定食、800円。これが食べたかった。
鰹のタタキ定食、800円。これが食べたかった。
四国遍路その7 これは、珍しい。ウツボのタタキ(単品、定食もある)、600円。酒のあてによさそう。
これは、珍しい。ウツボのタタキ(単品、定食もある)、600円。酒のあてによさそう。
四国遍路その7 時間が少し残ったので、もう一度、海へ。
時間が少し残ったので、もう一度、海へ。
四国遍路その7 トイレもあるので、さっきの地域包括センターでポールを借りて、散策するのもいいだろう。
トイレもあるので、さっきの地域包括センターでポールを借りて、散策するのもいいだろう。
四国遍路その7 駅前に戻ってきた。ゴール。
駅前に戻ってきた。ゴール。
四国遍路その7 ちなみに、電車の本数が非常に少ないので13時31分を逃すと帰れない。早めに切り上げたら20分余った。ここでアイスコーヒーを飲んで待った。
ちなみに、電車の本数が非常に少ないので13時31分を逃すと帰れない。早めに切り上げたら20分余った。ここでアイスコーヒーを飲んで待った。
四国遍路その7 駅にこんなものが…。土日に電車で四国へ行く人は、利用するのもいいだろう。予約が必要のようだ。
駅にこんなものが…。土日に電車で四国へ行く人は、利用するのもいいだろう。予約が必要のようだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。