南アルプス 最難関 鋸岳 周回攻略

2018.07.11(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 17
休憩時間
4 時間 28
距離
13.5 km
のぼり / くだり
2478 / 941 m
8 29
13
3 26
54
47
DAY 2
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 22
距離
16.0 km
のぼり / くだり
710 / 2234 m
15
2 19
34
16
15
45
1 17

活動詳細

すべて見る

※先に注意です。鋸岳は体力や技術があっても攻略が難しく危険なルートです。登山口にある看板に従い、不用意に入らないようお願いします。 南アルプスのグレーディング表で唯一のE難易度、行きたいと思っていた鋸岳にやっと行って来ました(^_^;) 角兵衛沢出合いまででまず一度ミスを犯しました。道を間違え、1度で良いはずの渡渉を2回やる事になりました。太腿まで水に浸かる状況の激しい流れの川は流される怖さとの戦いでした(汗) 4時間近い時間をかけて角兵衛沢に到着。まずは不明瞭な樹林帯です。テープとGPSを確認しながらここは順調に進めました。 第1高点まであと半分、角兵衛のコルに入ります。ここから地獄が始まります。標高1500m付近から終わりの見えないガレ場をひたすら登ります。不明瞭でルートがわからない状態の中で、崩れ落ちる足場と戦いやっと第1高点に着いたのはスタートから9時間後でした(汗) 二つ目のミス、時間計算を誤りこの時点で目的の小屋まで行けない事は確定しました。小屋にキャンセルの連絡をいれ、時間はギリギリでしたが第2高点の先にある六合目小屋で進み、そこでビバークする事にしました。 遅い昼食を食べて更なる困難と戦います。まずは小ギャップです。ここは10mほど降下してから20mほど鎖で登るかなり危険な場所です。サポートの為、先にgenkiさんを行かせました。下から見ていてかなりヒヤヒヤしました(汗) 鹿の窓手前で切れた岩場のトラバースに入ります。鹿の窓までの降り方がわかりにくくロープを使い降下しました。 鹿の窓は名前と裏腹にかなり危険です。30m以上の崖を鎖だけで降下します。かなり長い時間ぶら下がるので腕がかなり疲れます。降りたところは危険なガレ場で大ギャップと言われる場所です。崩れる崖のトラバースなどの恐怖と戦いながら第2高点を目指します。 迷いながらもなんとか第2高点に到着。ここまで来られた喜びを感じていたいですが、小屋までの時間を考えてすぐに移動します。 最後はヘッドライトになりましたが、なんとか六合目避難小屋に着きました(^_^;) 2日目は甲斐駒ヶ岳の山頂を経由して北沢峠に降ります。 出発前に水場に寄りました。ミネラルが豊富で最高に美味しい水でした(^-^) 13時10分のバスに乗る為、降りは巻いて行きます。駒津峠から北沢峠までの区間で40分時間を短縮しました(汗) バスは戸台大橋で下車し、最後は戸台川の駐車場まで歩きました。 今回は色々と調べて挑戦したはずでしたが、計算違いが多い登山でした。鋸岳は色々な経験が出来て素晴らしい山ですが、しばらくの間は登りたくないですね(^_^;)

甲斐駒ヶ岳・日向山 戸台川登山口からスタート、凄い看板です(^_^;)
戸台川登山口からスタート、凄い看板です(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 しっかりした看板があります。
しっかりした看板があります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 沢を進みます。
沢を進みます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 罠の跡?
罠の跡?
甲斐駒ヶ岳・日向山 しっかりした道があります。
しっかりした道があります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 先に見える山まで歩きます(^_^;)
先に見える山まで歩きます(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 いくつか堰堤を越えていきます。
いくつか堰堤を越えていきます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 オニユリかな?
オニユリかな?
甲斐駒ヶ岳・日向山 なにか祠が(^_^;)
なにか祠が(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 凄い水量です。
凄い水量です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 歩きにくい(汗)
歩きにくい(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 堰堤からの眺め
堰堤からの眺め
甲斐駒ヶ岳・日向山 少し近づいてきました。
少し近づいてきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここも警告
ここも警告
甲斐駒ヶ岳・日向山 道を間違えて左側の狭い斜面を進みます。ここの間違えが後半でかなりダメージになりました(ー ー;)
道を間違えて左側の狭い斜面を進みます。ここの間違えが後半でかなりダメージになりました(ー ー;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 大きいですね。
大きいですね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここはトラバース
ここはトラバース
甲斐駒ヶ岳・日向山 綺麗な花
綺麗な花
甲斐駒ヶ岳・日向山 崩落現場、この前にキツイ流れの川を渡渉してます(汗)
崩落現場、この前にキツイ流れの川を渡渉してます(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 分岐点
分岐点
甲斐駒ヶ岳・日向山 テント場?
ここらで川の反対側に渡渉してます。
テント場? ここらで川の反対側に渡渉してます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 かなりキツイ流れでした(汗)
かなりキツイ流れでした(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 角兵衛沢登山口の入り口、ケルンが目印です。
角兵衛沢登山口の入り口、ケルンが目印です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 無事に帰ります(^_^;)
無事に帰ります(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 まずは樹林帯
まずは樹林帯
甲斐駒ヶ岳・日向山 1合目、ここから真の戦いが始まります(汗)
1合目、ここから真の戦いが始まります(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 不明瞭な樹林帯を進みます。
不明瞭な樹林帯を進みます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 かなり歩いたのに1合目の看板(^_^;)
かなり歩いたのに1合目の看板(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 こっちは行きません。
こっちは行きません。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こちらから進みます。
こちらから進みます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 コルまでもう少し
コルまでもう少し
甲斐駒ヶ岳・日向山 そろそろヤバイ雰囲気
そろそろヤバイ雰囲気
甲斐駒ヶ岳・日向山 角兵衛のコルに到達!
角兵衛のコルに到達!
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここからは落石パラダイス(汗)
ここからは落石パラダイス(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 かなり登ってきました。
かなり登ってきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 急勾配のガレ場は続きます(汗)
急勾配のガレ場は続きます(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 左右にガレ場を交わすルートがたまにあります。
左右にガレ場を交わすルートがたまにあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 まだまだ続きます(汗)
まだまだ続きます(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 綺麗な花で現実逃避(^_^;)
綺麗な花で現実逃避(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 更に角度がきつくなります(ー ー;)
更に角度がきつくなります(ー ー;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 転んで落ちれば大怪我です(汗)
転んで落ちれば大怪我です(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 終わりが見えてきました(^_^;)
終わりが見えてきました(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 稜線に到達!
稜線に到達!
甲斐駒ヶ岳・日向山 あそこを歩いてきました(^_^;)
あそこを歩いてきました(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 登っていきます。
登っていきます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 高い(汗)
高い(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂はすぐそこ
山頂はすぐそこ
甲斐駒ヶ岳・日向山 岩の稜線
岩の稜線
甲斐駒ヶ岳・日向山 足場が崩れたら終わりますね(^_^;)
足場が崩れたら終わりますね(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 第1高点に到達❗️
写真は頂き物
第1高点に到達❗️ 写真は頂き物
甲斐駒ヶ岳・日向山 雲が晴れてきました(^-^)
雲が晴れてきました(^-^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 良い眺め(^ ^)
良い眺め(^ ^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 いつもの
いつもの
甲斐駒ヶ岳・日向山 時間はかなりヤバイですが、進みます。
時間はかなりヤバイですが、進みます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここから更にルート難易度が上がります。
ここから更にルート難易度が上がります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 向かう方向
向かう方向
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ケ岳が綺麗(^ ^)
仙丈ケ岳が綺麗(^ ^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 小ギャップに到達
小ギャップに到達
甲斐駒ヶ岳・日向山 まずは10mほど降下
まずは10mほど降下
甲斐駒ヶ岳・日向山 20mの直上
20mの直上
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここはかなり神経を使います(汗)
ここはかなり神経を使います(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 鹿の窓手前、ここはかなり危険なトラバースとなります。
鹿の窓手前、ここはかなり危険なトラバースとなります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 足場は岩の端っこだけです。
足場は岩の端っこだけです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鹿の窓に到達!
鹿の窓に到達!
甲斐駒ヶ岳・日向山 出だしをロープでサポートします。
出だしをロープでサポートします。
甲斐駒ヶ岳・日向山 私も降ります。鹿の窓反対側
私も降ります。鹿の窓反対側
甲斐駒ヶ岳・日向山 写真撮られてました(^_^;)
写真撮られてました(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 あと少しです
あと少しです
甲斐駒ヶ岳・日向山 大ギャップに突入
大ギャップに突入
甲斐駒ヶ岳・日向山 壁の反対側を目指します。
壁の反対側を目指します。
甲斐駒ヶ岳・日向山 急角度のガレ場は立っていられないほど脆くかなり神経を使います。この場所を下まで降ります。
急角度のガレ場は立っていられないほど脆くかなり神経を使います。この場所を下まで降ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鹿の窓は霧の中(^_^;)
鹿の窓は霧の中(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 壁の反対側、危険なガレ場をトラバースします。
壁の反対側、危険なガレ場をトラバースします。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここはかなり危険です。genkiさんの後ろにバンドがありそこから入って来ました。
ここはかなり危険です。genkiさんの後ろにバンドがありそこから入って来ました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 まだ大ギャップは続きます(汗)
まだ大ギャップは続きます(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここを這い上がります。途中から右の樹林帯に逃げられます。
ここを這い上がります。途中から右の樹林帯に逃げられます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 なんとか第2高点に到達!
日没は近いです。山小屋に急ぎます。
なんとか第2高点に到達! 日没は近いです。山小屋に急ぎます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 最後の難所に到達
最後の難所に到達
甲斐駒ヶ岳・日向山 中ノ川乗越への道、ここも崩れるガレ場を降ります。更にここを下ると熊穴沢ルートとなります。
中ノ川乗越への道、ここも崩れるガレ場を降ります。更にここを下ると熊穴沢ルートとなります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 分岐点、ここでかなり暗くなりました(汗)
分岐点、ここでかなり暗くなりました(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 山小屋まで後少し(汗)
山小屋まで後少し(汗)
甲斐駒ヶ岳・日向山 三ツ頭に到達!いつもの
三ツ頭に到達!いつもの
甲斐駒ヶ岳・日向山 なんかヤバイ写真に(汗)
この後、山小屋に到着しました(^_^;)
なんかヤバイ写真に(汗) この後、山小屋に到着しました(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 2日目、宿泊した小屋(^-^)
2日目、宿泊した小屋(^-^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 綺麗です(^ ^)
綺麗です(^ ^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 昨日の地獄が嘘のようです(^_^;)
昨日の地獄が嘘のようです(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 小屋の前の岩に文字が(^_^;)
小屋の前の岩に文字が(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 少し戻り水場へ
少し戻り水場へ
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここを降ります。かなり急勾配なので注意です。
ここを降ります。かなり急勾配なので注意です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 水場に到着!
最高に美味しい水でした!
水場に到着! 最高に美味しい水でした!
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳を目指します。
甲斐駒ヶ岳を目指します。
甲斐駒ヶ岳・日向山 綺麗です(^ ^)
綺麗です(^ ^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 雲が(^_^;)
雲が(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 7合目
7合目
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここはかなり楽しいルートです(^ ^)
ここはかなり楽しいルートです(^ ^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 鎖場
鎖場
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここもかなり高いです。
ここもかなり高いです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山は霧の中(^_^;)
山は霧の中(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 霧の道みたい(^ ^)
霧の道みたい(^ ^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 雷鳥を発見!
雷鳥を発見!
甲斐駒ヶ岳・日向山 アップ!
可愛いです(^-^)
アップ! 可愛いです(^-^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 もう少しで山頂です。
もう少しで山頂です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんなところに
こんなところに
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂に到着!
山頂に到着!
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな看板が(^_^;)
こんな看板が(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 いつもの
いつもの
甲斐駒ヶ岳・日向山 社
甲斐駒ヶ岳・日向山 一気に下山します!
一気に下山します!
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここカッコイイです(^-^)
ここカッコイイです(^-^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 悪天候なので、摩利支天は行きませんでした。
悪天候なので、摩利支天は行きませんでした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 分岐点
分岐点
甲斐駒ヶ岳・日向山 どんどん進みます。
どんどん進みます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 分岐点、双子山を
分岐点、双子山を
甲斐駒ヶ岳・日向山 最後の分岐
最後の分岐
甲斐駒ヶ岳・日向山 双児山に到着!
双児山に到着!
甲斐駒ヶ岳・日向山 最後の樹林帯
最後の樹林帯
甲斐駒ヶ岳・日向山 バスの時間、10分前に到着!
ギリギリでした(^_^;)
バスの時間、10分前に到着! ギリギリでした(^_^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 戸台大橋で下車し、戸台川登山口駐車場まで歩きました。やっとゴールです(^-^)
戸台大橋で下車し、戸台川登山口駐車場まで歩きました。やっとゴールです(^-^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 駒ヶ根ならやはりこれ!
ソースカツ丼を食べてきました(^-^)
美味しかったです!
駒ヶ根ならやはりこれ! ソースカツ丼を食べてきました(^-^) 美味しかったです!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。