鳥海山~鉾立から御田ヶ原までのずぶ濡れ花散歩

2018.07.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 46
距離
9.1 km
のぼり / くだり
674 / 674 m
39
1 55
11
5
13
1 8
32

活動詳細

すべて見る

鉾立-御浜小屋-御田ヶ原-御浜小屋-鉾立 酒田に用事のついでに鳥海山に登れないかと挑戦してみたが、何しろ天候が悪く、まともに山頂が望めたのは2日前。後はほとんど見えなかったが、せっかくここまでやって来て何も見ないで帰るのも残念なので、無理無理家族とは別れ、乗り合いタクシーと夜行バスを駆使し行ってみた。 結果、霧と雨と風の中、天気ならさぞ花がキレイなのだろうと想像しながらのんびりと(時間があり過ぎたので・・)歩いた。御浜小屋のご主人には大変お世話になり、チョウカイフスマを見せてもらい、感謝している。一人では全く無理でした。 ビショビショになったが、鉾立の稲倉山荘ではストーブを付けて乾かしてもらい大変助かりました。今回は、皆さまに感謝感謝です。 象潟では、時間があったので、のんびりと7号線沿いの道の駅ねむの丘の展望温泉に行った。何しろ入園料350円!、銭湯より安い。且つ窓からは日本海が目の前に広がるというロケーション。夕方は、きっと夕日がキレイだろう。 と言うことで、後は象潟ではなく、酒田から高速夜行バスで帰宅した。(象潟より安かったみたいだ) ところで、よく見ると地図が皆さんの記録とは違うのはどうしてだろう?。確かに地図に参考時間が出ず、おかしいなとは思っていたが、普通にダウンロードしたつもりだったのだが。

鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 村上から酒田に向かう7号線沿いで鳥海山遠望。この天気は、いつまでもつか?。
村上から酒田に向かう7号線沿いで鳥海山遠望。この天気は、いつまでもつか?。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 鳥海山の手前に見えるのは、クラゲで有名な加茂水族館。
鳥海山の手前に見えるのは、クラゲで有名な加茂水族館。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 凄いなー。海まですそ野が広がっているようだ。
凄いなー。海まですそ野が広がっているようだ。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ミヤマセンキュウ?酒田から鉾立登山口に向かう途中で。
ミヤマセンキュウ?酒田から鉾立登山口に向かう途中で。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 アザミと一緒。
アザミと一緒。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 朝7時の鉾立の状態。雨は降っていないが、霧が凄い。
朝7時の鉾立の状態。雨は降っていないが、霧が凄い。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 霧が晴れることを願って、登ってみることにした。
霧が晴れることを願って、登ってみることにした。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 良く見えないが、カラマツソウ?かな。
良く見えないが、カラマツソウ?かな。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 さて、?
さて、?
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ちょっとガスが流れて、遠くの雪渓が見えた。
ちょっとガスが流れて、遠くの雪渓が見えた。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 そうこうするうちに、雪渓に到着。ガスっててルートが判りにくい。ここで、アイゼンとか持っていない方は、諦めて戻る。じゃりじゃりしているので、チェーンアイゼンで可。2つ雪渓を渡るが、ガスっていると本当にわかりにくく、少し間違えて戻った。、
そうこうするうちに、雪渓に到着。ガスっててルートが判りにくい。ここで、アイゼンとか持っていない方は、諦めて戻る。じゃりじゃりしているので、チェーンアイゼンで可。2つ雪渓を渡るが、ガスっていると本当にわかりにくく、少し間違えて戻った。、
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 イワカガミが。
イワカガミが。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 水滴で光っているが、ミツバオウレンだと思う。
水滴で光っているが、ミツバオウレンだと思う。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 コバイケイソウ
コバイケイソウ
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 シラネニンジン?
シラネニンジン?
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ミツバオウレン
ミツバオウレン
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ニッコウキスゲアーップ!。
ニッコウキスゲアーップ!。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 チングルマまだ咲いていた。
チングルマまだ咲いていた。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 チングルマとイワカガミが。
チングルマとイワカガミが。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ウサギギク
ウサギギク
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 アーップ!。
アーップ!。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ナナカマド
ナナカマド
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 これが、チョウカイアザミかー。まだ開いていないので残念。
これが、チョウカイアザミかー。まだ開いていないので残念。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ズーッと石畳の道。雨の日は気を付けよう。雨が降っていなければ、楽々の道なんだろう。
ズーッと石畳の道。雨の日は気を付けよう。雨が降っていなければ、楽々の道なんだろう。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ヨツバシオガマ?
ヨツバシオガマ?
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 到着です。のんびり歩いてきたので楽々だったが、霧は取れないし、雨も時折降る。
到着です。のんびり歩いてきたので楽々だったが、霧は取れないし、雨も時折降る。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 太平口との分岐。
太平口との分岐。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ハクサンフウロも花が閉じてしまった・・。
ハクサンフウロも花が閉じてしまった・・。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 御浜小屋で様子を見ることに。こんな花が咲く。
御浜小屋で様子を見ることに。こんな花が咲く。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 チョウカイフスマはこれ。で、近くの御田ヶ原に少しだけ咲いているらしいので、そこまで行こうかと。一人で、見つけるのは無理と小屋のご主人が案内してくれることに。ヽ(^。^)ノ
チョウカイフスマはこれ。で、近くの御田ヶ原に少しだけ咲いているらしいので、そこまで行こうかと。一人で、見つけるのは無理と小屋のご主人が案内してくれることに。ヽ(^。^)ノ
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 小屋から上がったとたん、雨風半端ない。でも、花はトウゲブキが咲いていたり
小屋から上がったとたん、雨風半端ない。でも、花はトウゲブキが咲いていたり
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ハクサンシャクナゲが咲いていたり、
ハクサンシャクナゲが咲いていたり、
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 チョウカイフスマ発見!。
チョウカイフスマ発見!。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 これは・・、
これは・・、
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 物凄く小さい・・、
物凄く小さい・・、
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 確かに、この天候の中、これを一人で
確かに、この天候の中、これを一人で
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 発見するのは、無理だー。ご主人ありがとうございました。
発見するのは、無理だー。ご主人ありがとうございました。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 近くの岩と比較しても・・。辺りは、お花畑だったが、
近くの岩と比較しても・・。辺りは、お花畑だったが、
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 雨がひどくて、写真も撮れない。ヨツバシオガマじゃない?。
雨がひどくて、写真も撮れない。ヨツバシオガマじゃない?。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 ミヤマキンバイ?御田ヶ原辺りは、天気が良くても風が強く吹いている所らしい。これで、花は少しは見られてので、戻ります。
ミヤマキンバイ?御田ヶ原辺りは、天気が良くても風が強く吹いている所らしい。これで、花は少しは見られてので、戻ります。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 イワオトギリか?。
イワオトギリか?。
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 はて?
はて?
鳥海山 SEA TO SUMMIT 2019 行くときには気が付かなかったクガイソウ。
行くときには気が付かなかったクガイソウ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。