大菩薩嶺(上日川峠より)

2015.12.06(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

今回は日本百名山の1つ、大菩薩嶺に上日川峠から行って来ました。 上日川峠までは結構なくねくね道です。距離は短いのですが、すれ違い困難です。バスも通るのでドキドキしながら走っていると、1台もすれ違う事無く上日川峠に到着。準備とトイレを済ませ、比較的遅い出発です。 登山道は良く整備されていて歩きやすいです。しかし今日は相方のペースが上がりません。どうも体調が悪いみたいです。 のんびり歩いていると福ちゃん荘に到着です。トイレ休憩をとり、先に唐松尾山方面へ行くことにします。近くで休んでいた年配グループの会話を盗み聞きしていると、こちら側の登山道はキツいと言っていたのですが、全然平気であっけなく雷岩に到着しました。雷岩からは富士山や南アルプスの山々が綺麗に見えました。風が強く吹いていて寒かったですが、テンションはかなり上がります。 雷岩から10分程歩くと大菩薩嶺に着きます。眺望は無く楽しくありません。写真だけ撮って雷岩まで戻り、大菩薩峠方面へ歩きます。さっきより風が強くなっていて、フードを被りました。そんなに歩かないうちに山小屋(介山荘)が見えてきました。まだ先があると思ったのですが、ここが大菩薩峠でした。大菩薩嶺とは違い、富士山や南アルプスの絶景を楽しむことができます。ここで食事にしますがとにかく寒かったです。なんだか頭も痛くなってきました。ビーニーを忘れたのでネックウォーマーを被りました。今回はパスタを作ってもらいました(今回も自分は調理無し、お湯を沸かしただけ)が、食べる頃には全然温かくない。コーヒーとスープは熱いのに…寒い時は汁物の方が良いみたいですね。のんびりしてから介山荘でバッジを買いました。たくさん種類があります。小屋のおじちゃんと少しお話しして、福ちゃん荘へ出発です。 大菩薩峠から福ちゃん荘までは更に難易度が下がります。とても歩きやすい道でした。 上曰川峠までは行きとは別の道をということで、舗装された道を歩いてみました。 大菩薩嶺・大菩薩峠。全体的に難易度が低く、安全に南アルプスの景色が楽しめます。活動時間も短く初心者におすすめです。 上日川峠~福ちゃん荘 危険箇所ありません 福ちゃん荘~雷岩 危険箇所ありません 大菩薩嶺~賽の河原~大菩薩峠 岩場あります(難易度低) 転倒注意 大菩薩峠~福ちゃん荘~上日川峠 危険箇所ありません 山バッジ 途中の小屋で売ってます 種類たくさんあります(500円)