「行くな」と止めたアサギマダラに感謝。

2018.07.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 5
距離
8.4 km
のぼり / くだり
988 / 987 m
2
1 17
1
54
3
1
7

活動詳細

すべて見る

 今日の予約の仕事が水害の影響でキャンセルや延期に。最近何があるかわからないから山の格好で出勤するようになったのをいいことに「では今日はお暇致します💕」  職場からいつも眺めてる宝満山へ久しぶりにお邪魔した。  正面道から入り河原谷コースで昭和の森キャンプ場へ出て宇美駅まで歩こうかと考えた。しかし何となくイヤーな予感。先日からの大雨の後、●●谷とつくコースは大丈夫なのか。元々沢沿いにある道が大雨に見舞われたら道も水流の後も区別がつかないのでは?更に、下りに歩いたら道迷いしないか?(私は河原谷コースを下って迷う確率が高い)  行けるだけ行こうと正面道を大汗かいて登る。てつ人さんが直してくれた100段ガンギに手を合わせながら歩く。  そして仏頂山過ぎたところでフワっと舞う蝶・・・・「アサギマダラ」だった。  河原谷との分岐でとりあえずお昼に。まさかこないだろうと思ってたのに河原谷コースから男性が登ってきた!!増水してないか、道が崩れてないか聞いたら「いつもと変わらんよ。」とのこと。ならば、下ってみるかとお昼ご飯を済ませようとしたら・・・。  その男性の周囲にアサギマダラがふわふわ舞っていた。これは予告だったのだろうか。  雨上がりの沢沿いの道を上から見ると本来の道以外に道が沢山があるように見える。方角をしっかり定めないと下りだからどこに行ってしまうかもわからない。そして難所が滝の分岐付近で完全に道が見えなくなった。標識はあるのだが先が全く見えない。コンパスと地図も今日は持っていませんでした。これ以上進むのは危険かなと判断。その時男性の周りにフワフワ舞っていたアサギマダラを思い出した。あれは行くなって言ってたんだ!きっと。  来た道を戻った。  とりあえず私は無事に下山できたことに感謝。

宝満山・三郡山・若杉山 時刻表。
出発がやや遅めのせいで太宰府市役所や梅大路周辺が渋滞でなかなか進まない。
時刻表。 出発がやや遅めのせいで太宰府市役所や梅大路周辺が渋滞でなかなか進まない。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社からスタート。
梅干しを干していた。横で赤紫蘇を塩もみ。きいたら明日まで干しておくそう。手間がかかるけど心もこもってる。
竈門神社からスタート。 梅干しを干していた。横で赤紫蘇を塩もみ。きいたら明日まで干しておくそう。手間がかかるけど心もこもってる。
宝満山・三郡山・若杉山 一の鳥居。お邪魔します。
一の鳥居。お邪魔します。
宝満山・三郡山・若杉山 一の鳥居横に流れる川の水量はやはり多め。
一の鳥居横に流れる川の水量はやはり多め。
宝満山・三郡山・若杉山 崩れた箇所の補修か?重機が入っている。
崩れた箇所の補修か?重機が入っている。
宝満山・三郡山・若杉山 やはり崩れたいる。
やはり崩れたいる。
宝満山・三郡山・若杉山 おおー。(゚∀゚)!
おおー。(゚∀゚)!
宝満山・三郡山・若杉山 いつもの水場の勢いも強い。
いつもの水場の勢いも強い。
宝満山・三郡山・若杉山 石段の下に可愛らしく鏡餅?💕
石段の下に可愛らしく鏡餅?💕
宝満山・三郡山・若杉山 コツっと頭を直撃。
コツっと頭を直撃。
宝満山・三郡山・若杉山 犬連れて登ってる方がいた。今の時間、平日だが下山してくる人が多い。
犬連れて登ってる方がいた。今の時間、平日だが下山してくる人が多い。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギ。てつ人さんに感謝して登ります。
百段ガンギ。てつ人さんに感謝して登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 かなり崩れたんですね。
かなり崩れたんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 ありゃりゃ (゚∀゚)!
ありゃりゃ (゚∀゚)!
宝満山・三郡山・若杉山 8合目中宮跡。
8合目中宮跡。
宝満山・三郡山・若杉山 紫陽花がまだキレイに咲いていた。
紫陽花がまだキレイに咲いていた。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂到着。お久しぶりです。ちょっと曇って冷たい風が吹く。
山頂到着。お久しぶりです。ちょっと曇って冷たい風が吹く。
宝満山・三郡山・若杉山 汗でずぶ濡れ💦



・・・・・眉毛が消えました
汗でずぶ濡れ💦 ・・・・・眉毛が消えました
宝満山・三郡山・若杉山 鎖場をおり、三郡山方面へ。
鎖場をおり、三郡山方面へ。
宝満山・三郡山・若杉山 足元に可愛らしく群生。
足元に可愛らしく群生。
宝満山・三郡山・若杉山 また若杉山まで縦走したい。
また若杉山まで縦走したい。
宝満山・三郡山・若杉山 大きなキノコ。
大きなキノコ。
宝満山・三郡山・若杉山 久しぶりに仏頂山。
久しぶりに仏頂山。
宝満山・三郡山・若杉山 ここで目の前にふわっと横切ったのはアサギマダラだった。シャッターチャンス逃す。空高く飛んで行ってしまった。
ここで目の前にふわっと横切ったのはアサギマダラだった。シャッターチャンス逃す。空高く飛んで行ってしまった。
宝満山・三郡山・若杉山 気持ちいい縦走路を進む。
気持ちいい縦走路を進む。
宝満山・三郡山・若杉山 ・・・と、再び目の前にアサギマダラ様現る!羽を閉じたり開いたり。しばし連写に専念。
・・・と、再び目の前にアサギマダラ様現る!羽を閉じたり開いたり。しばし連写に専念。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷のコル。平日で人も少ないしここでお昼ご飯にした。
河原谷のコル。平日で人も少ないしここでお昼ご飯にした。
宝満山・三郡山・若杉山 ポポクジラ弁当はカレースパイス効かせた鶏唐。
ポポクジラ弁当はカレースパイス効かせた鶏唐。
宝満山・三郡山・若杉山 食べてたら男性が登ってきた。道の状況を伺うと崩れたり増水してないから大丈夫よ、とのことだったので宇美駅に向けて下り開始。
食べてたら男性が登ってきた。道の状況を伺うと崩れたり増水してないから大丈夫よ、とのことだったので宇美駅に向けて下り開始。
宝満山・三郡山・若杉山 いや?かなりえぐれてますよ?
いや?かなりえぐれてますよ?
宝満山・三郡山・若杉山 たまにある目印がないとどこが道かわからない。
たまにある目印がないとどこが道かわからない。
宝満山・三郡山・若杉山 ここまで来たが左右どちらの滝にも進めなくなった。まっすぐにも行けない。おそらく大雨による水流があちこちに分かれ沢山道があるように見える。
ここまで来たが左右どちらの滝にも進めなくなった。まっすぐにも行けない。おそらく大雨による水流があちこちに分かれ沢山道があるように見える。
宝満山・三郡山・若杉山 水場と書いてある方に行くと勢いよく滝になっていた。
水場と書いてある方に行くと勢いよく滝になっていた。
宝満山・三郡山・若杉山 しばしぐるーっと彷徨ったのはここ。
あきらめて来た道を戻ることにした。
しばしぐるーっと彷徨ったのはここ。 あきらめて来た道を戻ることにした。
宝満山・三郡山・若杉山 はい、下山は早めに。この文言今日はズシンと滲みます。
はい、下山は早めに。この文言今日はズシンと滲みます。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じで崩れてる。
こんな感じで崩れてる。
宝満山・三郡山・若杉山 本来補助のロープはすぐ手に届く範囲にあるのに道がごっそりえぐれてロープに手が届かなくなっている。ソロなのでわかるように写真が撮れないのが残念。
本来補助のロープはすぐ手に届く範囲にあるのに道がごっそりえぐれてロープに手が届かなくなっている。ソロなのでわかるように写真が撮れないのが残念。
宝満山・三郡山・若杉山 ロープは私の頭上を通ってます。相当道がえぐれたのかも。と思う。
ロープは私の頭上を通ってます。相当道がえぐれたのかも。と思う。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷のコルの標識見てホッとした。
河原谷のコルの標識見てホッとした。
宝満山・三郡山・若杉山 せっかくさっき眉毛を描き直したのにまた汗で消えた。
せっかくさっき眉毛を描き直したのにまた汗で消えた。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター到着。土嚢が積んである。
(土嚢に即反応するようになってしまった)
キャンプセンター到着。土嚢が積んである。 (土嚢に即反応するようになってしまった)
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターの中にお邪魔した。
キャンプセンターの中にお邪魔した。
宝満山・三郡山・若杉山 こんなにあるのか九州の山。
こんなにあるのか九州の山。
宝満山・三郡山・若杉山 おとなしく竈門神社におります。
おとなしく竈門神社におります。
宝満山・三郡山・若杉山 土嚢が崩れてる!
土嚢が崩れてる!
宝満山・三郡山・若杉山 はい。今日特に心に滲みます。
はい。今日特に心に滲みます。
宝満山・三郡山・若杉山 ここで登ってきた方から
落ちてたと預かりました。
竈門神社駐車場の料金払う小屋にあずけてます。
NISSANの車のキー。
ここで登ってきた方から 落ちてたと預かりました。 竈門神社駐車場の料金払う小屋にあずけてます。 NISSANの車のキー。
宝満山・三郡山・若杉山 蝉が一斉にジーーーと合唱し始めた。
蝉が一斉にジーーーと合唱し始めた。
宝満山・三郡山・若杉山 再び一の鳥居に下りてきた。無事に帰れてよかったです。ありがとうございました。
再び一の鳥居に下りてきた。無事に帰れてよかったです。ありがとうございました。
宝満山・三郡山・若杉山 あの大雨はホントに凄かった。
あの大雨はホントに凄かった。
宝満山・三郡山・若杉山 今日は汗でずぶ濡れになったので都久志の湯で汗を流して帰った。
今日は汗でずぶ濡れになったので都久志の湯で汗を流して帰った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。