西丹沢自然教室から大室山 <周回コース>

2015.12.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
40
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1337 / 1339 m

活動詳細

すべて見る

【主なルート】西丹沢自然教室 → 用木沢出合 → 犬越路 → 大室山 → 加入道山 → 用木沢出合 → 西丹沢自然教室 朝方は寒かったですが昼過ぎには温もり感じる暖かさになりました。 大室山は何もないですが前後は富士山を眺めながらの山歩きが楽しめます。 ★マイカー登山 八王子方面から4時頃出発して6時前に西丹沢自然教室の駐車場に到着。 大井松田ICから行く場合、国道246号沿いのサークルKが最後のコンビニになるので注意が必要です。 まだ真っ暗でしたが先客数台。対面も含め50台くらいは停められる広さですが、帰りに見た時には 路肩駐車が出るくらいいっぱいになっていました。(登山以外で来る方も多いようです。) あと帰りに分かったことですが、用木沢出合のゲート前にも7台くらい車が停まっていました。 朝通った時には0台だったのでここに停めても良かったかも。 ★下山後の温泉 帰り道にあるぶなの湯へ。入浴は17時までで大人700円(2時間)。 アルカリ性のお湯と聞いていましたがぬるぬる感は全くなく温泉感乏しいです。 それでも温度は適温、下山後の温泉はやはり格別です。 休憩所は広め、お土産が結構充実してました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。