武平峠がらお手軽ピークハント 鎌ヶ岳〜御在所岳〜国見岳

2018.07.13(金) 日帰り

DAY 1

暑さとヒルを天秤にかけ晴れ間のスタートを選択。まずは鎌ヶ岳へ向かいます。スタートから蒸し暑かったのですが、滋賀県側から風が強く吹いて気持ちよく登れました。山頂からの景色も良く涼しいくらいでした。ピストンで戻って御在所を目指します。こちらは登山道が増えて掘った感じになり風が通らないので蒸し暑さが倍増してました。抜けるた岩場は風が強く涼しいですが少し怖いくらいでした。登山道を抜け観光地ゾーンでぷらぷらして県境のところで昼食をとりロープウェイ乗り場の方へ向かうと風が強いので運行停止するかもってアナウンスが流れてました。既に強風並みでしたが国見岳へ向かいました。ジメジメしてヒルを用心していましたが遭遇する事なく山頂へ到着。風で涼しく景色も良かったので満足出来ました。ピストンで御在所、武平峠まで戻りました。帰りはかもしかの湯で疲れを癒しました。お手軽ピークハントでしたが充実した一日となりました。

• モンベル(mont-bell)
    サニーサイドパンツ Men's
    ジオライン L.W. トランクス Men's
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
  • カシオ(CASIO)