新神戸駅〜摩耶山

2015.12.06(日) 日帰り

DAY 1

摩耶山に行ってきました! 《今日のコース》 新神戸駅〜布引の滝〜トエンティクロス〜徳川道〜穂高湖〜摩耶山〜バスで下山〜阪急六甲駅 事前にコースを調べていると日本山岳会のオススメコースというのがあるとのことで、そのコースで摩耶山に初チャレンジしてきました。 登りは距離が長いぶん緩やかで、整備され、歩きやすい道でした。 布引の滝と紅葉がとても綺麗でまだまだ見頃ですね〜。 布引貯水池は重要文化財だとか! トエンティクロスと書いてあるので何やろかとおもいきや、20(トエンティ)の沢渡り(クロス)ってことなんですね♪ 沢渡り楽しかったです! あとはアップダウンを繰り返して穂高湖畔をぐるりと一周し、山頂広場へ到着。 山頂広場の摩弥ビューテラスというお店で景色を見下ろしながらご飯をたべ、三角点へ。 山頂、広場ともに沢山の人でとても賑わっていました。 帰りはロープウェイで下山のつもりが阪急バスで阪急六甲駅に行けることを知り急遽変更! しかーし! バスに乗り込む (^o^)らくちーん ↓ 乗り換えをしないと阪急六甲駅にいけないことに気づく (*_*)まじか ↓ 乗り換えの待ち時間がだいぶあるかもとの情報を得る (−_−;)さいあく ↓ 下車する前、徒歩下山を覚悟する (山頂でビールをかなり飲んでいた、汗) (T ^ T)ショッーク ↓ 乗り換えのバス停に沢山の人だかりが見える! (もしかしたらもうすぐバスが?!の期待) (; ̄O ̄)バスバスバス! ↓ 向かいのバス停へダッシュ (>人<;)お願い ↓ バスの時刻を確認してる最中にバスきたーーー! (≧∇≦)ラッキーすぎるぅ というわけで、バスに乗り込み寝ている間に阪急六甲駅に到着したのでした。 あーよかった。。。