気温37度、剣尾山を周回。

2018.07.14(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

例年より1週間以上早い梅雨明け。 三連休の初日に北摂の剣尾山に向かいました。 登山口から行者山、剣尾山、横尾山、そして旧能勢の郷に下山するルート。 体感気温は40度くらい。とにかく暑い日。 こまめに水分を補給をしながら歩く。 ここは昔から信仰の山のようで、 行場、磨崖仏、寺院跡などの名残りが多数あり。 メインピークの剣尾山の山頂からは360度の見晴らしがありました。 磐座のような大きい岩が点在。 休憩ののち横尾山へ周回。ここの稜線は摂津国と丹波国の国界だったようです。 現在も京都府と大阪府の府境。 横尾山をすぎるとトレイルは南へ。ぐいぐいと下ります。 この道はあまり踏まれていないのか草がぼうぼう。 このあたりから、何箇所か黄色いテープで通行止めが。 能勢の郷へ下りたいが、最短コースが止められています。 少し遠回りして下山、の手前でここも通行止め。 ここが通れないとさっきまで歩いてきた全行程を3時間かけて登り直さないと下山できない。 試しにテープを越えてみる。とくに道に問題はなく初めの登山口へ到着 (黄色いテープによる封鎖は何か別の事情があるような…)。 登山口近くの能勢温泉へ。 しかし、入り口に「登山者は宿泊、食事以外の利用禁止。送迎バスも利用不可」の文字。 何か登山者とトラブルがあったのかな。 剣尾山、歩きごたえもあり展望の良い山でした。 登山口にある能勢温泉、登山者の方にはおすすめしません。