薬師岳@和賀山塊(甘露水口)、献血の影響で撤退…

2018.07.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
20
距離
7.4 km
のぼり / くだり
810 / 826 m
8
4 25
9

活動詳細

すべて見る

【天候】 ずっとガス。もう少しすると晴れたかも。 【コース状況】 ピンクテープもあり迷うようなものではありませんが、非常に狭く、コンディションが悪いとかなり滑ります。 【活動メモ】 薬師岳~薬師平のニッコウキスゲが見事だと地元の新聞に出ていたので行ってみたんですが、ちょっと初級者には厳しい山でしたね。ずっと急登で、滑るし、休憩場所も少なく、とにかくバテました。何人にも追い越されました。まあ、前日に献血してるのも影響してるかもしれませんが……。 そのせいか水も大量に消費し、しかもうっかりいつもの観光登山の感覚で2Lしか持って行かなかったため、このままでは使い切る見込み、といった辺りで撤退を決めました。あと100mくらいで薬師岳のピークだったんですが、まだ急登っぽいし、天気も悪いし、気力が尽きた(でも下山したあたりから晴れてきたという)。 ニッコウキスゲのお花畑には辿り着けませんでしたが、稜線に出るといろんな花が咲き乱れていてとても華やかでした。これで晴れていれば、さらに気持ちの良い光景だったでしょうね。道中には比較的珍しいと思われるギンリョウソウがちらほら見られました。ブナ林も美しく、余裕があれば楽しい道中だとは思います。 なお、登山口までの林道はなかなかの悪路です。紅葉の季節なら綺麗そうだし、滝もたくさんあって見事なんですが、とにかく落石と崩落が多い。乗用車であれば特に問題なく通ることはできますが(ただしかなり汚れます)、バイクはオフ車でないと無理だと思います。 スタート地点は計測をうっかり忘れていたため、ゴールとちょっとずれています。 【水・食料】 全て持参。 水消費量:2.0L、ゼリー1袋。 昼食:なし(腰を落ち着けての休憩が取れなかったので、行動食でしのぎました)。 【アクセス】 林道から入る必要がありますが、なかなかの悪路です。甘露水口にも数台停められるという情報がありますが、通行止めされてました。そのため山小屋から歩く必要があります。20台くらいは停められます。8時前の到着でほぼ満車でした。 【その他】 近くには「あきた芸術村」があって、温泉に入ったり泊まったり地ビールが飲めたりします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。