1年ぶりの段ヶ峰

2018.07.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
35
距離
8.2 km
のぼり / くだり
742 / 766 m
1 12
1 44
49

活動詳細

すべて見る

兵庫県朝来市の段ヶ峰へ約1年ぶりに登ってきました。 この山、かなり北+1000mオーバーなのでこの季節でもそれなりに涼しいです。 これからの季節はさすがにきつそうですが。 雨の後は虫が少ないのか?めまといもスズメバチもいませんでした。 というか、今回ハッカ油を作って持って行ってみたんですが、こいつの効果なのかな? 効果が出ると虫がいなくなるので効果が分からないというジレンマ! まあいい香りなのでこれからもハッカ油つけて行こうと思います。 天気もいいし!山頂も独り占めできたし!最高の山頂だし!めっちゃ気持ちよかったです! 動画>http://www.nicovideo.jp/watch/sm33529389

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ほぼ一年ぶりの段ヶ峰へGO!
ほぼ一年ぶりの段ヶ峰へGO!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 延々と登りだよぉ…。きつい。
延々と登りだよぉ…。きつい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 森は終わりかな?
森は終わりかな?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 きついはずです。この時点でも随分と高くなっています。
きついはずです。この時点でも随分と高くなっています。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 まだまだ登りは続くんですけどね。
まだまだ登りは続くんですけどね。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もはや読めないが達磨の肩。最初の急登はここで終わり。
もはや読めないが達磨の肩。最初の急登はここで終わり。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 道がなくなっています。
草が伸びているだけで足元ははきり見えるのでまあ迷ったりはしないんですけど。
道がなくなっています。 草が伸びているだけで足元ははきり見えるのでまあ迷ったりはしないんですけど。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 先っぽにとまっているトンボは選ばれ師トンボなのかな?
先っぽにとまっているトンボは選ばれ師トンボなのかな?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ヶ峰到着。9xxメートル!読めない!
達磨ヶ峰到着。9xxメートル!読めない!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ヶ峰からは登りは落ち着いてくれるかな…。
達磨ヶ峰からは登りは落ち着いてくれるかな…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 これから登るフトウガ峰が見えます。
これから登るフトウガ峰が見えます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この開放感。たまらん…。
この開放感。たまらん…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ってまた登るんかーい。しかもいい傾斜だし!
ってまた登るんかーい。しかもいい傾斜だし!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 第二峰到着。
第二峰到着。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここからは森ゾーン。
ここからは森ゾーン。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 いい涼しさです。熱中症の心配はありません。
いい涼しさです。熱中症の心配はありません。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから最低コルまでどかっと下り、そこからフトウガ峰まで一気に登ります。
ここで昼ごはんを持ってくるのを忘れたのに気付くんですが。フトウガ峰まで一気に行ってしまおう!
という考えになってしまって…。
ここから最低コルまでどかっと下り、そこからフトウガ峰まで一気に登ります。 ここで昼ごはんを持ってくるのを忘れたのに気付くんですが。フトウガ峰まで一気に行ってしまおう! という考えになってしまって…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 さっきより目的地が近くなりました。
御櫃ご飯ないけど。
さっきより目的地が近くなりました。 御櫃ご飯ないけど。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最低コルー。
最低コルー。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こっからはひたすら登り!
こっからはひたすら登り!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 マムシ?蛇怖すぎる。
逃げるでもなくこのポーズのまま動かなかったです。
マムシ?蛇怖すぎる。 逃げるでもなくこのポーズのまま動かなかったです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 やっと登り切った…。
やっと登り切った…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登り切ってからフトウガ峰までは少し歩きます。
登り切ってからフトウガ峰までは少し歩きます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰登頂!
フトウガ峰登頂!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここの山頂、広くて開放的でほんと気持ちい。
ここの山頂、広くて開放的でほんと気持ちい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 気持ちよすぎます!なにより山頂独り占めですからねフフフ…。
これだからローカル低山は止められません。
気持ちよすぎます!なにより山頂独り占めですからねフフフ…。 これだからローカル低山は止められません。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 景色が全部山。
景色が全部山。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ヤッホーしたい…。でも誰かに聞かれたらどうしよう…。
ヤッホーしたい…。でも誰かに聞かれたらどうしよう…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰方面。
お昼ご飯忘れてなかったら段ヶ峰まで行くつもりだったのですが、ここで引き返します。
段ヶ峰方面。 お昼ご飯忘れてなかったら段ヶ峰まで行くつもりだったのですが、ここで引き返します。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あまりに気持ちよくて人生初パノラマ。
あまりに気持ちよくて人生初パノラマ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 さーてテクテク帰りましょう。
さーてテクテク帰りましょう。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最初の下りは下り切りました。
最初の下りは下り切りました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 森の涼しさだけが癒しです…。
森の涼しさだけが癒しです…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 これから帰る道がくっきりと。
これから帰る道がくっきりと。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ヶ峰。ここからは下りのみ!
ここからが地獄でした…。足が動かない…。
達磨ヶ峰。ここからは下りのみ! ここからが地獄でした…。足が動かない…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 這う這うの体って言葉を実感する日が来るとは思いませんでした。
下山できてよかった…。
這う這うの体って言葉を実感する日が来るとは思いませんでした。 下山できてよかった…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。