富士山登山 富士宮ルート⇨富士山頂⇨御殿場ルート2018/7/13〜7/14

2018.07.13(金) 2 DAYS

DAY 1
9 時間
DAY 2

今年も夫と2人で富士山に登って来ました。 お天気にも恵まれ、ご来光も見れました。 無事に登って降りて来れた事に感謝です。 高山植物もいっぱい見れて楽しめました♪ 高山病の症状は無かったですが、やはり 3100メートルを超えたあたりから、 登ってる途中に、呼吸が乱れ始めました。 ペースが遅くなります。 空気が薄い… 深呼吸してゆっくりゆっくり登ります。 夫は去年に引き続き、ケロッとしてスタスタと 相変わらず、最初から最後まで早いし元気でした(笑) ★今回のコース 7/12日の晩に自宅を出発🚗 水ヶ塚駐車場で車中泊。 マイカー規制中のため、シャトルバスで 新5合目へ。(約30分) 富士宮ルート(登り)⇨9合目萬年雪山荘(泊まり)⇨富士山頂⇨朝日が岳(ご来光)⇨お鉢巡り⇨剣ヶ峰⇨御殿場ルート(降り)⇨御殿場登山口⇨タクシーで水ヶ塚駐車場へ。 去年の富士山登山と違い、時間にも余裕が ありました。 ご来光も見れ、お鉢巡り、去年行けてない 剣ヶ峰にも行き、1時間弱並んで写真撮影。 御朱印も頂き、参拝、郵便局にも立ち寄れて、 富士山頂でゆっくりと満喫出来ました。 降りは長くて大変でしたが、足には優しいルート でした。 降りた後は、近くの温泉に一泊し、浅間大社本宮に 立ち寄りながら、ゆっくりと帰宅しました🚗 来年も登れますように🗻 毎週毎週、地味に登ってるおかげで、筋肉痛など 不快な症状は全く無いです。 山登りって、やっぱスゴいです‼️