今日は蚊にやられました 無意根山(薄別コース)

2018.07.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
46
距離
28.3 km
のぼり / くだり
1328 / 1328 m
1 43
45
1 2
2
20
2
37
24
1 33

活動詳細

すべて見る

明日の天気が思わしくないようで、予定していた山行は中止。 代わりに無意根山に行ってみました。 3週間前と全く同じルートですが、長雨の影響で2箇所ほど路肩が崩壊しています。 今のところ、歩く分にはそれほど影響はないと思います。 山頂手前のわき道では、ハクサンイチゲ・チングルマ・キンバイソウが中心の花畑ができてましたが 宝来小屋から山頂までのほぼ全域で蚊に悩まされました。 10秒止まろうものなら、数箇所刺されます。 写真はあまり撮れず、さっさと下ってしまいました。 コースレート 距離:28km、累積上り:1.2km、累積下り:1.2km コースレート:46 (≒28+1.2*10+1.2*5) 目標行動時間:7時間40分(=46/6[脚力]) 脚力は距離1km or 上り100m or 下り200mを1とした1時間あたりの行動量、標準は4程度 写真で留まる時間が少なかったので、久しぶりに目標行動時間内に収まりました。

無意根山 登山口までの国道沿いにかかる橋は2本。路肩がないのは我慢です。
登山口までの国道沿いにかかる橋は2本。路肩がないのは我慢です。
無意根山 登山口。ここから山頂までは片道10kmほど
登山口。ここから山頂までは片道10kmほど
無意根山 宝来小屋までは砂利道を進みます。
宝来小屋までは砂利道を進みます。
無意根山 さすがにこの時期になると、ほとんど見所はないです。
さすがにこの時期になると、ほとんど見所はないです。
無意根山 第2ゲート。ここから山頂までは片道6.5kmほど
第2ゲート。ここから山頂までは片道6.5kmほど
無意根山 第2ゲート~宝来小屋の間で路肩の崩壊がありました。
第2ゲート~宝来小屋の間で路肩の崩壊がありました。
無意根山 ここから100mも進まないところで、2箇所目の崩壊箇所(小規模)あり
ここから100mも進まないところで、2箇所目の崩壊箇所(小規模)あり
無意根山 宝来小屋。ここから山頂まで蚊との戦いとなりました。
宝来小屋。ここから山頂まで蚊との戦いとなりました。
無意根山 おなじみの倒木
おなじみの倒木
無意根山 ここにかかっていた橋は崩壊しています。飛び石で渡ります。
キンバイソウも咲いています。
ここにかかっていた橋は崩壊しています。飛び石で渡ります。 キンバイソウも咲いています。
無意根山 ここは水が少し減ったようです。
ここは水が少し減ったようです。
無意根山 無意根小屋からハシゴ場を1つクリアしたところ。かなり水が抜けたようでここはさほど問題なし。
無意根小屋からハシゴ場を1つクリアしたところ。かなり水が抜けたようでここはさほど問題なし。
無意根山 1箇所だけ道が池になっていました。
1箇所だけ道が池になっていました。
無意根山 2つ目のハシゴ場
2つ目のハシゴ場
無意根山 だんだん休憩していないツケがまわって来ます。
蚊もまとわりついたまま
だんだん休憩していないツケがまわって来ます。 蚊もまとわりついたまま
無意根山 今日は仕方ありませんね。
今日は仕方ありませんね。
無意根山 いつものように奥で休憩。蚊も少なく一安心。
いつものように奥で休憩。蚊も少なく一安心。
無意根山 ハイオトギリ
ハイオトギリ
無意根山 ウメバチソウ
ウメバチソウ
無意根山 チシマフウロ
チシマフウロ
無意根山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
無意根山 わき道は小規模のお花畑になっていました。
わき道は小規模のお花畑になっていました。
無意根山 エゾノハクサンイチゲ
エゾノハクサンイチゲ
無意根山 チングルマ
チングルマ
無意根山 キンバイソウ
キンバイソウ
無意根山 バイケイソウ。湿原でよく咲いていました
バイケイソウ。湿原でよく咲いていました
無意根山 ワタスゲ
ワタスゲ
無意根山 アカモノは宝来小屋~無意根小屋でよく見られました
アカモノは宝来小屋~無意根小屋でよく見られました
無意根山 オニノヤガラ。最初の林道で見かけました。
オニノヤガラ。最初の林道で見かけました。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。