白馬岳栂池ピストン(テント1泊2日。雪渓下りは滑りまくり。佐渡も見え、新潟からの風が新鮮でした。)

2018.07.14(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:45

距離

26.9km

のぼり

2928m

くだり

1927m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 35
休憩時間
1 時間 52
距離
16.9 km
のぼり / くだり
2464 / 597 m
DAY 2
合計時間
6 時間 9
休憩時間
48
距離
9.9 km
のぼり / くだり
453 / 1329 m

活動詳細

すべて見る

自宅から遠い白馬岳は憧れの山です。いろいろ考えて栂池からの大池コースに決定しました。また、この週末、ゴンドラ・リフトは始発6:30でラッキーでした。 登山道は天狗原の湿原、乗鞍岳への雪渓、右手遠方には佐渡島らしき島影、大池への岩の道、ヨーロッパのような風景、小蓮華山までの登り、小蓮華から白馬岳までの稜線歩き、山頂からの北アルプスの絶景などなどボリューム感のある素晴らしい登山道でした。 テン場は大混雑でやっとのことテントを張ったなと思ったのに、その後も続々と張られて通路などなどもテントの山となりました。ここまで張れるものかと感心しましたね。 設営後は小屋に行って昼食とビール。ここでやっと、テント装備の重い荷物を背負って歩いてきて良かったと実感しました。その後はゆったりと過ごしながら、北アルプスの日没を堪能しました。 翌朝はモルゲンを見ようと4時前には近くの高台へ移動。気温は低く、フリースにダウンと持ってきたものを全て使って寒さ対策をしてちょうどでした。無風快晴でモルゲンも見られてラッキーでしたね。 シーズン初めで多くの方々が訪れていたので、下山は大混雑。雪渓を上がってきた方も栂池方面へと向かうようで長蛇の列でした。私たちも止まることも多く結構時間がかかりました。その都度、後ろを振り返り、これまで歩いてきた道のりを噛み締めつつ下ることができました。 後半の雪渓の下りは4本歯のミニアイゼンでは滑りまくりで苦労しました。雪はシャーベット状で皆さん苦労していました。相方もかなり苦労して下ってきました。中には数10mほど滑った人もいましたのでご注意ください。

白馬岳・小蓮華山 栂池パノラマウェイ。この時期は6:30始発。すでに長蛇の列。
栂池パノラマウェイ。この時期は6:30始発。すでに長蛇の列。
白馬岳・小蓮華山 山頂駅に到着。いよいよ登山スタート。
山頂駅に到着。いよいよ登山スタート。
白馬岳・小蓮華山 天狗原。ワタスゲなども美しい。
天狗原。ワタスゲなども美しい。
白馬岳・小蓮華山 天狗原標識
天狗原標識
白馬岳・小蓮華山 急登の雪渓。小型4本アイゼンでは滑る。といっても、多くの方々が滑っていました。帰りの下りはシャーベット状で苦労しました。
急登の雪渓。小型4本アイゼンでは滑る。といっても、多くの方々が滑っていました。帰りの下りはシャーベット状で苦労しました。
白馬岳・小蓮華山 絶景の白馬大池。日本ではない。
絶景の白馬大池。日本ではない。
白馬岳・小蓮華山 素晴らしい稜線の登山道
素晴らしい稜線の登山道
白馬岳・小蓮華山 小蓮華!ここまでが遠い、そしてここからも遠い。
小蓮華!ここまでが遠い、そしてここからも遠い。
白馬岳・小蓮華山 白馬、杓子、白馬鑓ケ岳の絶景
白馬、杓子、白馬鑓ケ岳の絶景
白馬岳・小蓮華山 気持ちのいい道
気持ちのいい道
白馬岳・小蓮華山 真っ白な世界も出現
真っ白な世界も出現
白馬岳・小蓮華山 三国境。ここから1時間程度。
三国境。ここから1時間程度。
白馬岳・小蓮華山 やっと山頂に到着。みなさん歓喜にわいていました。
やっと山頂に到着。みなさん歓喜にわいていました。
白馬岳・小蓮華山 テント場に到着したが、空きスペースがない。それでも、続々とテントが張られていきました。張れるものなんだと感心。
テント場に到着したが、空きスペースがない。それでも、続々とテントが張られていきました。張れるものなんだと感心。
白馬岳・小蓮華山 マイテントから一枚。テン場からの眺望はないですね。
マイテントから一枚。テン場からの眺望はないですね。
白馬岳・小蓮華山 近く山からテン場と白馬岳方面を見る。白馬岳直下には巨大な白馬山荘がそびえる。
近く山からテン場と白馬岳方面を見る。白馬岳直下には巨大な白馬山荘がそびえる。
白馬岳・小蓮華山 夜のテント場。
夜のテント場。
白馬岳・小蓮華山 絶景1
絶景1
白馬岳・小蓮華山 絶景2
絶景2
白馬岳・小蓮華山 絶景3
絶景3
白馬岳・小蓮華山 朝、白馬山荘から白馬岳を経て大池・栂池方面へ下山する
朝、白馬山荘から白馬岳を経て大池・栂池方面へ下山する
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂は登山者であふれていました
白馬岳山頂は登山者であふれていました
白馬岳・小蓮華山 山頂から後方左手方面。富士山・八ヶ岳などが見える。
山頂から後方左手方面。富士山・八ヶ岳などが見える。
白馬岳・小蓮華山 山頂から後方正面。槍ヶ岳~立山・劔岳までを一望できる
山頂から後方正面。槍ヶ岳~立山・劔岳までを一望できる
白馬岳・小蓮華山 山頂から後方右手。後ろに白山を確認。
山頂から後方右手。後ろに白山を確認。
白馬岳・小蓮華山 白馬三座を見渡せる
白馬三座を見渡せる
白馬岳・小蓮華山 白馬の登山道イメージ
白馬の登山道イメージ
白馬岳・小蓮華山 雷鳥1
雷鳥1
白馬岳・小蓮華山 雷鳥2
雷鳥2
白馬岳・小蓮華山 雷鳥3
雷鳥3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。