武雄オルレ ショートカットコース

2015.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
0
距離
6.4 km
のぼり / くだり
272 / 272 m
1 56

活動詳細

すべて見る

たっぷり時間が取れなかったので、武雄オルレコースの山歩きコースだけつまみ食いしてきました。白岩運動公園の下の駐車場をスタート&ゴールとして、公認コースを辿りました。アップダウンも適度にあり思ったより良いコースでした。時間がたっぷり取れない時には、また歩こうと思います。 自分の住む町でありながら、知らなかった場所もあり、一度は全コースを完歩しなくてはです。

九州オルレ・武雄コース 白岩体育館の裏に回ってルートに入ります。
白岩体育館の裏に回ってルートに入ります。
九州オルレ・武雄コース 白岩体育館を見ながら
白岩体育館を見ながら
九州オルレ・武雄コース 竹林の中を通る気持ち良い小道
竹林の中を通る気持ち良い小道
九州オルレ・武雄コース 途中に矢の浦古墳
途中に矢の浦古墳
九州オルレ・武雄コース 貴明寺へむかうと、まだ紅葉が見頃
貴明寺へむかうと、まだ紅葉が見頃
九州オルレ・武雄コース 貴明寺の山門。紅葉が見事です。
貴明寺の山門。紅葉が見事です。
九州オルレ・武雄コース ほほえみ地蔵様
ほほえみ地蔵様
九州オルレ・武雄コース このコースは、水路沿いが多い?
このコースは、水路沿いが多い?
九州オルレ・武雄コース この堤防の階段を登ると‥
この堤防の階段を登ると‥
九州オルレ・武雄コース 池内湖
池内湖
九州オルレ・武雄コース 池の周りを進みます。いい感じの紅葉
池の周りを進みます。いい感じの紅葉
九州オルレ・武雄コース 県立宇宙科学館
県立宇宙科学館
九州オルレ・武雄コース 山岳コースの展望台
山岳コースの展望台
九州オルレ・武雄コース ここから山歩きに、なります。
ここから山歩きに、なります。
九州オルレ・武雄コース シダに覆われた階段。
シダに覆われた階段。
九州オルレ・武雄コース 登りあがったところにある四阿で、一休み。登って来た道を振り返る。
登りあがったところにある四阿で、一休み。登って来た道を振り返る。
九州オルレ・武雄コース 反対側には武雄のシンボル御船山
反対側には武雄のシンボル御船山
九州オルレ・武雄コース ここから、さらに登ります。
ここから、さらに登ります。
九州オルレ・武雄コース まさにシダの森。
まさにシダの森。
九州オルレ・武雄コース いい感じの尾根歩き。近場でこの感じはお得です。
いい感じの尾根歩き。近場でこの感じはお得です。
九州オルレ・武雄コース 頂上の四阿。
頂上の四阿。
九州オルレ・武雄コース 頂上からみる御船山。
よく見ると御船山の間には虚空蔵山が!
頂上からみる御船山。 よく見ると御船山の間には虚空蔵山が!
九州オルレ・武雄コース 頂上からは一気に急降下。
頂上からは一気に急降下。
九州オルレ・武雄コース アスファルトに出ます、
アスファルトに出ます、
九州オルレ・武雄コース ユースホステル手前からまたまた山道へ。
ここからは、通った事の無い道です。
ユースホステル手前からまたまた山道へ。 ここからは、通った事の無い道です。
九州オルレ・武雄コース ここはどこ?
ここはどこ?
九州オルレ・武雄コース ここに出るのか!って感じです。
実は私、武雄に住んでます。
ここに出るのか!って感じです。 実は私、武雄に住んでます。
九州オルレ・武雄コース これも初めての、天満宮を登ると‥
これも初めての、天満宮を登ると‥
九州オルレ・武雄コース お堂の裏を巻いて少し丘を登ると、白岩運動公園の、ソフトボール場に出ました。ソフトボール場の脇を通って陸上競技場を横目に、歩きます。
ゴールはもうすぐです。
お堂の裏を巻いて少し丘を登ると、白岩運動公園の、ソフトボール場に出ました。ソフトボール場の脇を通って陸上競技場を横目に、歩きます。 ゴールはもうすぐです。
九州オルレ・武雄コース オルレコースを案内してくれたリボン。
オルレコースを案内してくれたリボン。
九州オルレ・武雄コース 駐車場に、到着。
気持ち良い時間を過ごしました。
駐車場に、到着。 気持ち良い時間を過ごしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。