おむすび岩

2018.07.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
3 時間 46
距離
1.8 km
のぼり / くだり
333 / 325 m
5 45

活動詳細

すべて見る

山猿さん、みかん🍊さん、トレノさんの活動日記を標に、直登りコースからの周回を計画。 先週までの大雨とは代わってかなりの高温予想となり、いつもより多くの水分を背負ってスタート。 ロープ、激登りで10分くらいで汗だくになり呼吸も乱れてきました。 長いロープ場を過ぎた頃には、息が切れ、登り切れるのか心配になってきました。 幾度となく休憩&水分補給を繰り返し、なんとか おむすび岩に到着てきました。 同行者2名が熱中症の症状を訴え、下山コースを変更して無事下山することができました。

明神山(三ツ瀬明神山) 宇連ダム 管理事務所
WCがお借りできます。
宇連ダム 管理事務所 WCがお借りできます。
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖周辺案内板
鳳来湖周辺案内板
明神山(三ツ瀬明神山) 宇連ダム
先日の大雨で水量が多くなってるみたい。
宇連ダム 先日の大雨で水量が多くなってるみたい。
明神山(三ツ瀬明神山) 豊川水系 宇連ダム
豊川水系 宇連ダム
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖
鳳来湖
明神山(三ツ瀬明神山) 宇連ダム案内板
宇連ダム案内板
明神山(三ツ瀬明神山) ダムから真下を望む
ダムから真下を望む
明神山(三ツ瀬明神山) 殉職者慰霊碑
殉職者慰霊碑
明神山(三ツ瀬明神山) 新登山口?
ここから?
念のため先を確認に行く
新登山口? ここから? 念のため先を確認に行く
明神山(三ツ瀬明神山) シャクナゲコースを確認後戻って、
いきなりのロープ場からスタート。
シャクナゲコースを確認後戻って、 いきなりのロープ場からスタート。
明神山(三ツ瀬明神山) いきなりの激登り。
いきなりの激登り。
明神山(三ツ瀬明神山) けっこうキツイ。
けっこうキツイ。
明神山(三ツ瀬明神山) ロープ場が続きます。
ロープ場が続きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 新しいロープが足されています。
新しいロープが足されています。
明神山(三ツ瀬明神山) 激登りが続き、息が切れ始めました。
激登りが続き、息が切れ始めました。
明神山(三ツ瀬明神山) いくつもロープ場があります。
いくつもロープ場があります。
明神山(三ツ瀬明神山) 慎重に一人ずつ登ります。
慎重に一人ずつ登ります。
明神山(三ツ瀬明神山) 汗だくになり呼吸が整わなくなってきました。
汗だくになり呼吸が整わなくなってきました。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩の上を進みます。
岩の上を進みます。
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖が見える様になってきました。
息が切れ、登り切れるのか?
タオルが絞れる程の汗の量。いつもより休憩を多く取ってゆっくり進みます。
鳳来湖が見える様になってきました。 息が切れ、登り切れるのか? タオルが絞れる程の汗の量。いつもより休憩を多く取ってゆっくり進みます。
明神山(三ツ瀬明神山) またまたロープ場。
会話が少なくなっています。
またまたロープ場。 会話が少なくなっています。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩の上で記念撮影も 照り返しが暑い。
岩の上で記念撮影も 照り返しが暑い。
明神山(三ツ瀬明神山) ロープを使って激登。
ロープを使って激登。
明神山(三ツ瀬明神山) 平面も直射日光が当たり…。
平面も直射日光が当たり…。
明神山(三ツ瀬明神山) 松の木が邪魔して真っ直ぐ登れず、右手は危険なので左手を登ります。
松の木が邪魔して真っ直ぐ登れず、右手は危険なので左手を登ります。
明神山(三ツ瀬明神山) ここを登るの?
登ります。
ここを登るの? 登ります。
明神山(三ツ瀬明神山) 見事に三角形のおむすび山群
見事に三角形のおむすび山群
明神山(三ツ瀬明神山) もう少しで頂き
鳳来湖畔&おむすび山群
もう少しで頂き 鳳来湖畔&おむすび山群
明神山(三ツ瀬明神山) この岩を登り切れば…。
馬ノ背並みの岩場。
この岩を登り切れば…。 馬ノ背並みの岩場。
明神山(三ツ瀬明神山) おむすび岩から正面に見える湖畔&おむすび山🍙
おむすび岩から正面に見える湖畔&おむすび山🍙
明神山(三ツ瀬明神山) 滑落注意!
滑落注意!
明神山(三ツ瀬明神山) おむすび岩
真ん中を注意して進みます。
おむすび岩 真ん中を注意して進みます。
明神山(三ツ瀬明神山) おむすび岩に到着
おむすび岩に到着
明神山(三ツ瀬明神山) クタクタ
クタクタ
明神山(三ツ瀬明神山) なんとか、ハイポーズ
なんとか、ハイポーズ
明神山(三ツ瀬明神山) 元気を取り戻した!
しかし、同行者2名が体調不良(軽い熱中症)となり、予定を変更して直コースを下山することにしました!
元気を取り戻した! しかし、同行者2名が体調不良(軽い熱中症)となり、予定を変更して直コースを下山することにしました!
明神山(三ツ瀬明神山) 無事下山。
ダム事務所で記念にダムカードを貰いました。
この後「うめの湯」で、同行者のズボンに
山ビル を発見! 幸い餌食にはなっていませんでしたが…。
無事下山。 ダム事務所で記念にダムカードを貰いました。 この後「うめの湯」で、同行者のズボンに 山ビル を発見! 幸い餌食にはなっていませんでしたが…。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。