2014/06/03 蛾ヶ岳(ヒルガタケ)登山

2014.08.21(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

蛾ヶ岳と書いてヒルガタケと読みます。 山梨県南東部にある山です。 神奈川県にある有名な蛭ヶ岳とは違います。 今年登った山の記録 として書きました。 yamapを知る前に登った山なので軌跡データはありません。 2014/6/3 蛾ヶ岳登山。 四尾連湖駐車場より、登山道に入り尾根道に出るまで一時間ほど歩きます。 その後、大畠山分岐に出ますので蛾ヶ岳方面へ向かいずっと歩きます。 ここから先は 、なだらかな道が一時間ほど続きます。 その先の西肩峠の分岐で蛾ヶ岳山頂方面へ行き山頂へ到着します。 難易度は最初に尾根道に出るまでと西肩峠を過ぎたところからの 登りがキツイだけで、 尾根道は概ねなだらかなため、お散歩気分で歩けます。 四尾連湖駐車場に車を止める際には 湖畔にある民宿の水明荘に駐車料金を支払う必要があります。 その代わり、登山道の地図をもらえます。 難しいところは一つもない登山道ですが 山と高原地図などにも案内がありませんし コースタイムも乗っていませんので こちらの地図をもらっておくと心強いと思います。 写真を撮りながら、風景を見ながら、かなりゆっくり歩いて片道3時間くらい。 健脚な方なら二時間もかからないと思います。 蛾ヶ岳山頂からは晴れれば富士山、精進湖、甲府盆地が見えるらしいですが 梅雨入り一歩手前の雲の多い天気だったため、そこまでの展望はありませんでした。 帰りのコースで近くの大畠山に立ち寄りましたが 森の中の山頂には看板と鉄塔しかなく、展望はまったくありません。 行きのルートで大畠山に立ち寄るとがっかりするかもしれませんので 帰り道に体力が余っていたら立ち寄ってみるといいかもしれません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。