三方岳

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

九州百名山 95座目 【三方岳】 人吉ICから県道33号線を通って、大河内越の登山口へ向かっていると、前方にカラスが二羽、飛び出してきた、車の前を横切ったと思った瞬間、後からもう一羽カラスが飛び出して来て、フロントガラスに当たってしまいました。 初めてのことでびっくりしました。 まさか、飛び出して来るとは思っていませんでした。カラスも飛び出して来る可能性があるので、注意しましょう❗ 県道から国道388号線に入りましたが、国道の方が狭く対向車が来ないか、心配でしたが、なんとか登山口に到着。 登山口から30分で稜線に出る。稜線からは市房山、石堂山が見え気持ちがいい 1時間40分で三方岳山頂に到着 山頂からの展望は今一歩でしたが、稜線歩きは苔などもあり癒されました。 下山後は温泉に入り、買い出しをしてから、翌日登る白髪岳の登山口の前で、テント泊 涼しく静かなところで、15時から宴会です。