西上州 南牧村 四ツ又山→マメガタ峠→鹿岳二ノ岳→鹿岳一ノ岳 縦走 今年3回目(笑)

2015.12.06(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

全国に数知れず村あれど「南牧村」は二つあります(たぶん) 長野県の南牧村(みなみまきむら)群馬県の南牧村(なんもくむら)です 読みかたが違うけれど紛らわしいことに二つの村はとても近くにあります 今回登ったのは群馬県の南牧村の四ツ又山鹿岳に登りました 上州の山は妙義山や荒船山など複雑怪奇な岩稜 奇石 岩山が多く 南牧村の山々もカッコいい(^O^)/岩山が多いです がほぼ裏山という感じなのでマイカーのアクセスは良好 途中まで地元の畑が有るという感じ 地元の山だけれど子供の頃に登ったが記憶が薄れつつあるので登り直ししました… 今年、このルートは3回目(笑)どんだけ好きなんだよ(-_-)zzzという感じですええ 南牧村初心者(笑)の方と一緒です なぜこの山を選んだというか 登って欲しかったというのは 通勤時にこの山がハッキリクッキリ見えるからです 普段は流して見過ごすであろうこの山が 登ったことにより 意識されるからです(自分もですが)通勤時にちょっと見上げてニヤニヤ(・∀・)して欲しいのです 前回前々回来た時よりも随分葉が落ちてスッキリしましたな。。。 若葉や紅葉の時もいいけど稜線がハッキリするこの季節も(・∀・)イイ!! まあいつ来てもいいということですよね あと一つ目的がありました二ノ岳の最奥部の岩の峰でお茶することです。。。 がなんと今回お菓子を二人とも忘れてしまうという大失態をしてしまった(*´Д`*) 道中の行程半分ぐらい愚痴ってました (自分シャーロットケーキを必ず持参します)でも行動食の羊羹をリュックに入っているのを思い出しほぼ目的達成です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。