石割山→平尾山→大平山

2018.07.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 12
距離
9.9 km
のぼり / くだり
617 / 618 m

活動詳細

すべて見る

7:35発品川~富士山駅。富士五湖線が満席だったので羽田から出てる高速バスを使いました。渋滞のせいで富士山駅に着いたのは11:25。石割山登山開始が午後からになってしまいました。三連休初日だから、、、電車で行くべきでしたよ。 しかし山中湖はいい。ゆっくりしたい。

御正体山・杓子山・石割山 長い渋滞を乗り越えて、やっと平野から登山口へ向かいます。
長い渋滞を乗り越えて、やっと平野から登山口へ向かいます。
御正体山・杓子山・石割山 ついに到着
ついに到着
御正体山・杓子山・石割山 ハイキングコース入口にたどり着くまでこんなにかかるとは~
ハイキングコース入口にたどり着くまでこんなにかかるとは~
御正体山・杓子山・石割山 威厳ある入口です
威厳ある入口です
御正体山・杓子山・石割山 噂の階段403段
噂の階段403段
御正体山・杓子山・石割山 いよいよ階段スタート
いよいよ階段スタート
御正体山・杓子山・石割山 長いな~
長いな~
御正体山・杓子山・石割山 なにやら祭られています、とりあえず石を乗せておこう。
なにやら祭られています、とりあえず石を乗せておこう。
御正体山・杓子山・石割山 階段の後は緩やかな登りと聞いていたのだが
階段の後は緩やかな登りと聞いていたのだが
御正体山・杓子山・石割山 石割神社到着~
なかなかテンションの上がる素晴らしい神社
石割神社到着~ なかなかテンションの上がる素晴らしい神社
御正体山・杓子山・石割山 どどーん!
三回回ると願いがかなうそうです。
回りました、リュックは置いて回った方がいいです。
石の裏側は横向になって通ります。そして岩が濡れていました。
どどーん! 三回回ると願いがかなうそうです。 回りました、リュックは置いて回った方がいいです。 石の裏側は横向になって通ります。そして岩が濡れていました。
御正体山・杓子山・石割山 山頂付近はなかなかの急な段差
ロープが張ってあったり。
山頂付近はなかなかの急な段差 ロープが張ってあったり。
御正体山・杓子山・石割山 木の根を階段にして登ります
木の根を階段にして登ります
御正体山・杓子山・石割山 石割山山頂に到着~
めちゃくちゃ暑いのですが!20℃前後と聞いていたのに。
富士山は見えません。
暑くて長居は無理です。
石割山山頂に到着~ めちゃくちゃ暑いのですが!20℃前後と聞いていたのに。 富士山は見えません。 暑くて長居は無理です。
御正体山・杓子山・石割山 日陰ゼロ!なんだろうか、、、暑さのあまり?地面から湯気みたいのが立ち上っていました。山頂でのんびりとはいかず、平尾山まで行くことにしました。
日陰ゼロ!なんだろうか、、、暑さのあまり?地面から湯気みたいのが立ち上っていました。山頂でのんびりとはいかず、平尾山まで行くことにしました。
御正体山・杓子山・石割山 山中湖は周辺いろいろ面白いですね。
気になるところが沢山あります。一泊してのんびり回りたい。
山中湖は周辺いろいろ面白いですね。 気になるところが沢山あります。一泊してのんびり回りたい。
御正体山・杓子山・石割山 石割山から平尾山は歩きやすくて気持ちいい道です
石割山から平尾山は歩きやすくて気持ちいい道です
御正体山・杓子山・石割山 涼しいし、これはハイキング部分
涼しいし、これはハイキング部分
御正体山・杓子山・石割山 平尾山山頂到着
平尾山山頂到着
御正体山・杓子山・石割山 富士山は雲の中
富士山は雲の中
御正体山・杓子山・石割山 平尾山の山頂にはベンチが2つあります
平尾山の山頂にはベンチが2つあります
御正体山・杓子山・石割山 平尾山でも富士山見えず
平尾山でも富士山見えず
御正体山・杓子山・石割山 暑いので少し戻って日陰でごはんにしました。虫がワインの中に飛び込んできましたよ。何故自ら飛び込んでくるのか。
暑いので少し戻って日陰でごはんにしました。虫がワインの中に飛び込んできましたよ。何故自ら飛び込んでくるのか。
御正体山・杓子山・石割山 ごはんはカルボナーラと
ごはんはカルボナーラと
御正体山・杓子山・石割山 カレーです。
カレーです。
御正体山・杓子山・石割山 食後、大平山を目指す
食後、大平山を目指す
御正体山・杓子山・石割山 天使の梯子が見えます。
天使の梯子が見えます。
御正体山・杓子山・石割山 階段だー
階段だー
御正体山・杓子山・石割山 木のトンネルです。
木のトンネルです。
御正体山・杓子山・石割山 出たな階段
出たな階段
御正体山・杓子山・石割山 きれいですね
きれいですね
御正体山・杓子山・石割山 ここはいい道!
ここはいい道!
御正体山・杓子山・石割山 雲がなければ富士山を眺めながら歩けますね。足元も歩きやすいし、よそ見しながらいけます。
雲がなければ富士山を眺めながら歩けますね。足元も歩きやすいし、よそ見しながらいけます。
御正体山・杓子山・石割山 あと少しで山頂
あと少しで山頂
御正体山・杓子山・石割山 気持ちのいい道が多いです。
気持ちのいい道が多いです。
御正体山・杓子山・石割山 これが最後の階段です
これが最後の階段です
御正体山・杓子山・石割山 あと少し
あと少し
御正体山・杓子山・石割山 着きました
着きました
御正体山・杓子山・石割山 大平山山頂到着
今度来たらごはんは大平山で食べたい
大平山山頂到着 今度来たらごはんは大平山で食べたい
御正体山・杓子山・石割山 大平山から下山します。少し道を間違えて戻りました。
山中湖へ向かって下ります。
大平山から下山します。少し道を間違えて戻りました。 山中湖へ向かって下ります。
御正体山・杓子山・石割山 なんの実かな
なんの実かな
御正体山・杓子山・石割山 下山中、ミントのような匂いがします。
そして沢山居た虫が全然いなくなりました。ハーブすごい。
下山中、ミントのような匂いがします。 そして沢山居た虫が全然いなくなりました。ハーブすごい。
御正体山・杓子山・石割山 杉林が出てくると見慣れた山道感
杉林が出てくると見慣れた山道感
御正体山・杓子山・石割山 下山完了
下山完了
御正体山・杓子山・石割山 温泉を諦めてバス停まで歩くことにします。ホテルマウント富士前17:55
温泉を諦めてバス停まで歩くことにします。ホテルマウント富士前17:55
御正体山・杓子山・石割山 山中湖沿いのサイクリングロード。
ここで自転車乗ったら気持ちよさそう!
時間的にギリギリなので競歩
山中湖沿いのサイクリングロード。 ここで自転車乗ったら気持ちよさそう! 時間的にギリギリなので競歩
御正体山・杓子山・石割山 花も咲いています。
通過するバスを挙手で止めてマウント富士前余裕で到着しました。
花も咲いています。 通過するバスを挙手で止めてマウント富士前余裕で到着しました。
御正体山・杓子山・石割山 河口湖駅
今頃富士山がバッチリ姿を見せてきました。
河口湖駅 今頃富士山がバッチリ姿を見せてきました。
御正体山・杓子山・石割山 遅いよ~山頂から見たかった。
でも山中湖に目覚めたのでまた来ます。
遅いよ~山頂から見たかった。 でも山中湖に目覚めたのでまた来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。