筑肥線土砂崩れ現場+鏡山+糸島海沿いウォーク

2018.07.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 43
距離
22.9 km
のぼり / くだり
529 / 529 m
55
20
1 47
16

活動詳細

すべて見る

 昨日までに3人に振られてしまった。もどかしい気持ちを鎮めるために巡礼の旅?へ出た。歩けば気持ちはフラットになるだろうと。    先日の大雨の影響で筑肥線が土砂崩れで運休したがあっという間に復旧。それならばと温めていたプランを決行。  それは虹ノ松原駅まで電車で行き、鏡山へ登る。その後虹ノ松原の中を歩いて浜崎駅前の堀田食堂でラーメンをいただく。その後海沿いを進み鳴き砂で有名な姉子浜。その近くにある器屋さん+cafeを覗く。  できたら自宅最寄り一貴山駅まで歩くつもりだったがあまりに暑く福吉駅でゴールとした・・・・。

唐津市 浜玉町・七山エリア 大雨で土砂崩れで運行停止してましたが11日復旧した筑肥線で虹ノ松原駅まで来ました。
大雨で土砂崩れで運行停止してましたが11日復旧した筑肥線で虹ノ松原駅まで来ました。
唐津市 浜玉町・七山エリア 本日SUICAグッズ集結♥
本日SUICAグッズ集結♥
唐津市 浜玉町・七山エリア 鏡山が目の前に見えてます。
鏡山が目の前に見えてます。
唐津市 浜玉町・七山エリア 出発点?!
出発点?!
唐津市 浜玉町・七山エリア 葛の花の甘い香り💕
葛の花の甘い香り💕
唐津市 浜玉町・七山エリア レールの跡・・・何か運搬してたのだろうか。
レールの跡・・・何か運搬してたのだろうか。
唐津市 浜玉町・七山エリア カーブミラーに写る怪しい人影。
カーブミラーに写る怪しい人影。
唐津市 浜玉町・七山エリア 鏡山駐車場到着。トイレあり。
鏡山駐車場到着。トイレあり。
唐津市 浜玉町・七山エリア 作用姫神社💕
作用姫神社💕
唐津市 浜玉町・七山エリア 愛の力。
愛の力。
唐津市 浜玉町・七山エリア あの人は今どこで何してるかしら。
あ、涙に濡れた衣を岩に干すの忘れた。
あの人は今どこで何してるかしら。 あ、涙に濡れた衣を岩に干すの忘れた。
唐津市 浜玉町・七山エリア 鏡山の三角点ゲット。
鏡山の三角点ゲット。
唐津市 浜玉町・七山エリア 鏡山神社には色々なおみくじがある。
鏡山神社には色々なおみくじがある。
唐津市 浜玉町・七山エリア 涼しいから休んでけーと観光案内所に招かれた。
涼しいから休んでけーと観光案内所に招かれた。
唐津市 浜玉町・七山エリア 下山途中に見かけたカフェ。
ポポット。名前に反応。
下山途中に見かけたカフェ。 ポポット。名前に反応。
唐津市 浜玉町・七山エリア 虹ノ松原駅まで戻り、虹ノ松原の中を通る唐津街道を進む。やはり日差しは優しくて涼しく感じる。
虹ノ松原駅まで戻り、虹ノ松原の中を通る唐津街道を進む。やはり日差しは優しくて涼しく感じる。
唐津市 浜玉町・七山エリア 浜崎駅前到着。目の前に見えるのは城山。春に登りました。
浜崎駅前到着。目の前に見えるのは城山。春に登りました。
唐津市 浜玉町・七山エリア 一番の目的は浜崎駅前の堀田食堂でお昼を食べること。
一番の目的は浜崎駅前の堀田食堂でお昼を食べること。
唐津市 浜玉町・七山エリア ラーメン500円。優しい塩味。
ラーメン500円。優しい塩味。
唐津市 浜玉町・七山エリア いなり寿司も追加しちゃいました。200円。
いなり寿司も追加しちゃいました。200円。
唐津市 浜玉町・七山エリア 腹ごしらえして頑張って歩くぞ。
けーらんのお店に再び会えた。
腹ごしらえして頑張って歩くぞ。 けーらんのお店に再び会えた。
唐津市 浜玉町・七山エリア 歩く道が海沿いになった。
歩く道が海沿いになった。
唐津市 浜玉町・七山エリア あ!ここは。先日の大雨で筑肥線線路に土砂崩れした現場。しばらくは自転車通勤を覚悟してたのに2日で復旧した。しっかり土嚢が積まれている。
あ!ここは。先日の大雨で筑肥線線路に土砂崩れした現場。しばらくは自転車通勤を覚悟してたのに2日で復旧した。しっかり土嚢が積まれている。
唐津市 浜玉町・七山エリア 格安スマホカメラなので写せてないが崩れた場所はあそこか。
格安スマホカメラなので写せてないが崩れた場所はあそこか。
唐津市 浜玉町・七山エリア キレイに復旧。ありがとうございます。
キレイに復旧。ありがとうございます。
唐津市 浜玉町・七山エリア アラフィフになり日光に当たると疲れ方が若いときと全く違う。
人相悪いけど日差しがキツイのよ。
アラフィフになり日光に当たると疲れ方が若いときと全く違う。 人相悪いけど日差しがキツイのよ。
唐津市 浜玉町・七山エリア 車海老養殖場。
車海老養殖場。
唐津市 浜玉町・七山エリア 気温は高くても海沿いの風が強く、意外に快適に歩ける。
気温は高くても海沿いの風が強く、意外に快適に歩ける。
唐津市 浜玉町・七山エリア 鏡山方面。
鏡山方面。
唐津市 浜玉町・七山エリア 糸島市に入りました。
糸島市に入りました。
唐津市 浜玉町・七山エリア 包石。凄いバランスで積まれてる。
包石。凄いバランスで積まれてる。
唐津市 浜玉町・七山エリア 海沿いの線路を走る筑肥線。晴れてても風が強めなのに雨天はもっと怖いことになるだろう。
海沿いの線路を走る筑肥線。晴れてても風が強めなのに雨天はもっと怖いことになるだろう。
唐津市 浜玉町・七山エリア 道路公団のパトロール。
道路公団のパトロール。
唐津市 浜玉町・七山エリア 海女さんが潜って貝類を探してる。
海女さんが潜って貝類を探してる。
唐津市 浜玉町・七山エリア 時折小さな鳥居が設置されている。
その先には草むらの中に海へ降りる道がある。
時折小さな鳥居が設置されている。 その先には草むらの中に海へ降りる道がある。
唐津市 浜玉町・七山エリア 鹿家駅はこの道からは見えません。
鹿家駅はこの道からは見えません。
唐津市 浜玉町・七山エリア 海の家。
海の家。
唐津市 浜玉町・七山エリア 海水浴してる人が多い。
海水浴してる人が多い。
唐津市 浜玉町・七山エリア 意外に暑さは感じないで気持ちよく歩ける。
意外に暑さは感じないで気持ちよく歩ける。
唐津市 浜玉町・七山エリア キスがつれていた。
キスがつれていた。
唐津市 浜玉町・七山エリア 来てみたかった場所、鳴き砂で知られる姉子浜。
来てみたかった場所、鳴き砂で知られる姉子浜。
唐津市 浜玉町・七山エリア 姉子浜でも海水浴してる人がここも多い。
姉子浜でも海水浴してる人がここも多い。
唐津市 浜玉町・七山エリア 先日の大雨で流木が流れついて重機で集めていた。ゆえに今の時期は砂を踏んでも鳴かない。
春先がいいらしいです。
先日の大雨で流木が流れついて重機で集めていた。ゆえに今の時期は砂を踏んでも鳴かない。 春先がいいらしいです。
唐津市 浜玉町・七山エリア 姉子浜の二丈パーキングの糸島観光協会で鳴き砂の音を聴く体験ができる。
時期は春先、砂浜を歩くときはすり足で歩くと音が鳴るらしいです。
姉子浜の二丈パーキングの糸島観光協会で鳴き砂の音を聴く体験ができる。 時期は春先、砂浜を歩くときはすり足で歩くと音が鳴るらしいです。
唐津市 浜玉町・七山エリア 来てみたかったにスポット。
糸島KOKO Cafe。
二丈パーキング向かいにある。
このカフェの建物をコツコツ自分で作ってきたとのこと。
来てみたかったにスポット。 糸島KOKO Cafe。 二丈パーキング向かいにある。 このカフェの建物をコツコツ自分で作ってきたとのこと。
唐津市 浜玉町・七山エリア 南国の海を思わせる蒼い小皿。
南国の海を思わせる蒼い小皿。
唐津市 浜玉町・七山エリア 洗面ボールも!
洗面ボールも!
唐津市 浜玉町・七山エリア イベントでこのカフェのオーナーの東京在住の娘さんが今日明日イベント開催。なかなか見られないラブボールを抱っこ。
イベントでこのカフェのオーナーの東京在住の娘さんが今日明日イベント開催。なかなか見られないラブボールを抱っこ。
唐津市 浜玉町・七山エリア さすがに暑くて辛くなり福吉駅でゴールとした。
さすがに暑くて辛くなり福吉駅でゴールとした。
唐津市 浜玉町・七山エリア 電車まで時間が30分あり近くの吉井浜まで散策。
電車まで時間が30分あり近くの吉井浜まで散策。
唐津市 浜玉町・七山エリア 三角点もひとつゲット。
三角点もひとつゲット。
唐津市 浜玉町・七山エリア 力石3兄妹。解説を読んだけどすっかり忘れてしまいました。
力石3兄妹。解説を読んだけどすっかり忘れてしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。