0泊1日平戸旅 礫岩編

2018.07.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:11

距離

1.8km

のぼり

206m

くだり

208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
6
距離
1.8 km
のぼり / くだり
206 / 208 m
29
20

活動詳細

すべて見る

調べてもルート情報でてこない。 ルートがない? 知ってる人も明かさない? でも、登ってる。 そんな岩のお山、礫岩。 なら自分で探すしかない。 取り付く候補地を2箇所に絞る。岩山の両サイド、西の早福地区と東の大佐志地区、5〜6キロは離れてるかな。 まずは、どちらにしようかな、神様の言う通り、、と。 今回は調査で終わるかもしれない。 ルートがないなんて言っても近所の里山を登るのとはわけが違う。 簡単に行けるはずがない。 ま、とりあえず下見、動いてみなきゃわからない。やってるうちに下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、、、当たるも八卦当たらぬも八卦? 踏み出せばいつかは、、、 この山域は貴重な植物保護のため、これまでに登った方々もログは残してません。ここは〝右へならえ〟しようと思います。上の方は岩場で踏み跡もないらしい。危険箇所(崖)もあり、道迷い等リスクが高いので、最低でも読図ができないと無理です。 結果 てっぺん直下、見上げる先はあと10mもない?でも、ここまできて岩に取り付けない。巻いて登れる場所を探すには未知すぎて時間がどれだけかかるかわからない、すぐに見つかるかもしれないし、延々と北に向かうことになるかもしれない。そもそも今いる東側からアタックできるかもわからない。 手応えを感じていることは確かだ。だが、詰めが定まらない。 あらゆるリスクを総合して撤退を決めた。 英断だと信じる。 チーン。 悔しかったー。 いつかまた挑戦してあの岩の上に立ってやるんだから! ふぅ、 カクムさんオススメの(ありがとう!)佐志岳でクールダウン⤴︎⤴︎⤴︎美味しいお店と最高峰「安満岳」から鯛の鼻はまたの日に〜平戸牛も食べたかったよー! 全長32kmの平戸島。南端の宮ノ浦から始まった旅、見所満載でまだまだ半分にも届かない。北の端までの道のりは約45kmあるとのこと。行ってみらんばわからんこともいっぱいあった!少し踏み込んだら新しい発見があった。 また来よう! 自然豊かな美しの島、平戸(*^^*) 楽しかった〜*・・:.。.:*・''・*:.。.:・・* 丸一日お世話になりました!!

平戸市(北部)・生月島 ※礫岩(つぶていわ)
カッコええええええええええーッ!
※礫岩(つぶていわ) カッコええええええええええーッ!
平戸市(北部)・生月島 とりあえず動いてみよう。そこから何か掴めるかもしれない。
とりあえず動いてみよう。そこから何か掴めるかもしれない。
平戸市(北部)・生月島 なんてことない藪
風無し湿気あり、先日の猛暑日探検で直前に学習済み。水分は余分にゼリーも合わせて3リットル。あとファストエイドにエマージェンシーキット。
なんてことない藪 風無し湿気あり、先日の猛暑日探検で直前に学習済み。水分は余分にゼリーも合わせて3リットル。あとファストエイドにエマージェンシーキット。
平戸市(北部)・生月島 角煮まんて木に生えるのー?知らなんだー!
角煮まんて木に生えるのー?知らなんだー!
平戸市(北部)・生月島 わー!!
この尾根に当たりをつけた。先がどうなっているかわからないまま歩いていた。そこへ赤テープ!
わー!! この尾根に当たりをつけた。先がどうなっているかわからないまま歩いていた。そこへ赤テープ!
平戸市(北部)・生月島 からの標柱!!!
赤テープの時点では、まだ安心できないよね、個人が勝手に取り付けたのかもしれないじゃない?
でもこれは!!ここでよかったんだ!自分の選んだルートと重なった時の高揚感っていったら!
からの標柱!!! 赤テープの時点では、まだ安心できないよね、個人が勝手に取り付けたのかもしれないじゃない? でもこれは!!ここでよかったんだ!自分の選んだルートと重なった時の高揚感っていったら!
平戸市(北部)・生月島 あ、チラ見できる!でもまだ遠い。
なんだか、なんだか、行けそうな気がしてきて、、フゥー、深呼吸。勇み足にならないように慎重に、鎮まれ気持ち。
馬ならドードー🐎ヒヒーン
あ、チラ見できる!でもまだ遠い。 なんだか、なんだか、行けそうな気がしてきて、、フゥー、深呼吸。勇み足にならないように慎重に、鎮まれ気持ち。 馬ならドードー🐎ヒヒーン
平戸市(北部)・生月島 時々岩に登って環境を確認
秋が楽しみな植物が足元に。足を置く場所を選ぶから、終わってみれば筋肉プルプル
時々岩に登って環境を確認 秋が楽しみな植物が足元に。足を置く場所を選ぶから、終わってみれば筋肉プルプル
平戸市(北部)・生月島 近づいてる
近づいてる
平戸市(北部)・生月島 休憩しながら!
スコーロンのおかげ?蚊に刺されない。
代わりに蟻に噛まれた。
休憩しながら! スコーロンのおかげ?蚊に刺されない。 代わりに蟻に噛まれた。
平戸市(北部)・生月島 大きい方が上阿値賀、小さい方が下阿値賀
眺めサイコー!どちらも島全体が天然記念物らしい。
大きい方が上阿値賀、小さい方が下阿値賀 眺めサイコー!どちらも島全体が天然記念物らしい。
平戸市(北部)・生月島 運命の分かれ道、巻く?巻くとしたらどっち?
間近に見ると礫岩(レキガン)の形状がよくわかるね〜右側のは(大きめの角ばった集合体)角礫岩ではないかな。
運命の分かれ道、巻く?巻くとしたらどっち? 間近に見ると礫岩(レキガン)の形状がよくわかるね〜右側のは(大きめの角ばった集合体)角礫岩ではないかな。
平戸市(北部)・生月島 さっき登った屏風岳!
美しい✨
さっき登った屏風岳! 美しい✨
平戸市(北部)・生月島 もう目の前!
もう目の前!
平戸市(北部)・生月島 ※オオミヤマカラマツ
※オオミヤマカラマツ
平戸市(北部)・生月島 ここを超えたら主峰
ここを超えたら主峰
平戸市(北部)・生月島 雄々しい
雄々しい
平戸市(北部)・生月島 苦労して直下までたどり着くも、
色々リスクを考えて撤退を決めた瞬間
苦労して直下までたどり着くも、 色々リスクを考えて撤退を決めた瞬間
平戸市(北部)・生月島 ピークを巻いての帰り道、なんか遺構?
ピークを巻いての帰り道、なんか遺構?
平戸市(北部)・生月島 キイロイグチ?
岩峰の基部にタッチできたんだから今日のところは上出来よね!
キイロイグチ? 岩峰の基部にタッチできたんだから今日のところは上出来よね!
平戸市(北部)・生月島 🚗ブーンと佐志岳
ありゃ!洋服脱いでる途中!!
せみさん、お邪魔しまーす!
🚗ブーンと佐志岳 ありゃ!洋服脱いでる途中!! せみさん、お邪魔しまーす!
平戸市(北部)・生月島 ふぅ〜、今日何度目のふぅ?(๑˃̵ᴗ˂̵)
ふぅ〜、今日何度目のふぅ?(๑˃̵ᴗ˂̵)
平戸市(北部)・生月島 ナデシコ〜癒し〜
ナデシコ〜癒し〜
平戸市(北部)・生月島 風が気持ちいい、疲れた身体を委ねます〜
風が気持ちいい、疲れた身体を委ねます〜
平戸市(北部)・生月島 屏風岳、奥に志々伎山
屏風岳、奥に志々伎山
平戸市(北部)・生月島 戻ってきました、わー!出てきた!
こんにちはおとなちゃん!
戻ってきました、わー!出てきた! こんにちはおとなちゃん!
平戸市(北部)・生月島 帰り道の教会
※大佐志教会
帰り道の教会 ※大佐志教会
平戸市(北部)・生月島 左から屏風岳、佐志岳、礫岩
左から屏風岳、佐志岳、礫岩
平戸市(北部)・生月島 佐志岳に傘雲
佐志岳に傘雲
平戸市(北部)・生月島 つぶて〜!レキさーん!!
また寄らせてねー!!!
つぶて〜!レキさーん!! また寄らせてねー!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。