五葉山 シャクナゲと木々の生命力

2018.07.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

8.9km

のぼり

658m

くだり

659m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 2
距離
8.9 km
のぼり / くだり
658 / 659 m
2
36
1 13
13
3
27
25

活動詳細

すべて見る

シャクナゲと日の出岩周辺の木々の力強い生命力を感じに、五葉山へ行って来ました。 天候予報は曇りですが雨の心配も無く、天道様が見え隠れして日差しも弱くて助かりました。 多くのシャクナゲは散っていましたが、元気に待っていてくれたシャクナゲに感謝。 日の出岩周辺の木々は凄いです。岩々に根っこを絡めてしがみつく様にして、その太い幹や根は苔で覆われ、枝は雪の重さで曲がりながら横に伸び、朽ちかけながらも力強く生きています。 生命力を五感で感じられる空間です。ずっといると何か話しかけてきている様にも感じ、帰るのが名残り惜しい空間でした。 遠くの山々は鮮明は見えませんでしたが、室根山、早池峰山までは見えました。 車での道中、行きの高田街道沿いの気仙川には魚より多いだろう!釣り人が。帰りは子猿が飛び出して来て急ブレーキ。連休は人も猿も気が緩みますね。

五葉山・愛染山 今日登る山は、奥の低く見える五葉山。
鷹生ダムより。
今日登る山は、奥の低く見える五葉山。 鷹生ダムより。
五葉山・愛染山 駐車場には車がいっぱい。奥に駐車。
駐車場には車がいっぱい。奥に駐車。
五葉山・愛染山 道を挟んで駐車場の反対側の  赤坂峠登山口。
登山届けを書き、鳥居の前で挨拶。
道を挟んで駐車場の反対側の 赤坂峠登山口。 登山届けを書き、鳥居の前で挨拶。
五葉山・愛染山 深い山々。
深い山々。
五葉山・愛染山 鷹生ダムが見えます。
遠くには室根山が見えます。山頂の眺望にも期待。
鷹生ダムが見えます。 遠くには室根山が見えます。山頂の眺望にも期待。
五葉山・愛染山 ウォーミングアップはここまで。
ウォーミングアップはここまで。
五葉山・愛染山 なんとなく人生って感じ。
いやいやもっと険しいよ!
なんとなく人生って感じ。 いやいやもっと険しいよ!
五葉山・愛染山 至るところで登山道が保全されてます。感謝。
至るところで登山道が保全されてます。感謝。
五葉山・愛染山 なんか嬉しい。ここらで一息。
なんか嬉しい。ここらで一息。
五葉山・愛染山 お決まりのショット。
お決まりのショット。
五葉山・愛染山 再び、鳥居をくぐって山頂へ。
再び、鳥居をくぐって山頂へ。
五葉山・愛染山 神様に見守られています。
神様に見守られています。
五葉山・愛染山 登山道に倒れそうな巨石。
小枝たちがヒィヒィ言ってます。謝謝。
登山道に倒れそうな巨石。 小枝たちがヒィヒィ言ってます。謝謝。
五葉山・愛染山 石まで届いていない小枝くんにも
その心意気に感謝。
石まで届いていない小枝くんにも その心意気に感謝。
五葉山・愛染山 途中、いくつかの祠があります。🙏
途中、いくつかの祠があります。🙏
五葉山・愛染山 まだ八合目。
まだ八合目。
五葉山・愛染山 しゃくなげが見えて来ました。
かなり散っています。
しゃくなげが見えて来ました。 かなり散っています。
五葉山・愛染山 待っていてくれた  しゃくなげ。
ミツバチが連休返上で蜜を集めています。🐝
待っていてくれた しゃくなげ。 ミツバチが連休返上で蜜を集めています。🐝
五葉山・愛染山 かなり狭い稜線です。
足を滑らせ転落しない様 気をつけて渡ります。
かなり狭い稜線です。 足を滑らせ転落しない様 気をつけて渡ります。
五葉山・愛染山 元気なしゃくなげとミツバチ。
元気なしゃくなげとミツバチ。
五葉山・愛染山 🐝
🐝
五葉山・愛染山 🐝🐝🐝🐝
🐝🐝🐝🐝
五葉山・愛染山 しゃくなげ荘が見えました。
冷たい湧水で一浴びしたい!
しゃくなげ荘が見えました。 冷たい湧水で一浴びしたい!
五葉山・愛染山 傾いているのは鳥居か祠か?
まずは参拝🙏
傾いているのは鳥居か祠か? まずは参拝🙏
五葉山・愛染山 鳥居の前から。奥に見えるは黒岩。
鳥居の前から。奥に見えるは黒岩。
五葉山・愛染山 五葉山山頂。
五葉山山頂。
五葉山・愛染山 朽ち倒れた木や岩に見事な苔が。
朽ち倒れた木や岩に見事な苔が。
五葉山・愛染山 岩についた苔と、雪に耐えて曲がった幹。
大きな盆栽の庭園にいる様です。
岩についた苔と、雪に耐えて曲がった幹。 大きな盆栽の庭園にいる様です。
五葉山・愛染山 生命力を感じます。
生命力を感じます。
五葉山・愛染山 釜石方面。
釜石方面。
五葉山・愛染山 日の出岩の裏から。
日の出岩の裏から。
五葉山・愛染山 日の出岩のてっぺん(裏から)
日の出岩のてっぺん(裏から)
五葉山・愛染山 手前左は愛染山。 右奥はたぶん早池峰山。
岩手山は見えませんでした。
手前左は愛染山。 右奥はたぶん早池峰山。 岩手山は見えませんでした。
五葉山・愛染山 写真では伝わらないなぁ。凄いのに、、、
写真では伝わらないなぁ。凄いのに、、、
五葉山・愛染山 岩と倒木に苔がみっしり。
雪に耐え曲がった木々。
岩と倒木に苔がみっしり。 雪に耐え曲がった木々。
五葉山・愛染山 もっといたいのに。
後ろ髪引かれてる〜。
もっといたいのに。 後ろ髪引かれてる〜。
五葉山・愛染山 下山中。
登る時に気付かず素通りしてすみません。参拝🙏
下山中。 登る時に気付かず素通りしてすみません。参拝🙏
五葉山・愛染山 下山中。周囲には深い森が沢山あります。
ここは三陸大船渡、帰りは温泉と魚介をget!
下山中。周囲には深い森が沢山あります。 ここは三陸大船渡、帰りは温泉と魚介をget!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。