羽後朝日岳🗻 (1376m)

2018.07.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

18:10

距離

12.9km

のぼり

1231m

くだり

1237m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 10
休憩時間
1 時間 59
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1231 / 1237 m
8 44
9 20

活動詳細

すべて見る

ロープを頼りに滝を下り、「はい、次ーいいよー!」ってY隊長に伝え、滝を見上げると真っ青な空が広がっていた。 「いまさらかよ~!」だ、、、 登ってきた沢をゆっくりと慎重に下っていく。 ひと息いれると、帰路の西の谷間は、遠く空がかすかに赤らみ、群青色になった上空と交わり、迫りくる日没を告げている。 ちょっと前までいた朝日岳山頂は、夕陽と山々の眺望が最高なんだろう! と そこに立っている自分を想像してしまう、、、 不安定な足元に集中して歩くからなのか、進む距離の割には、時間経過が早く感じられ、 あっという間に、ヘナタレ沢のゆくては深い森の暗闇となってしまった。 難所は過ぎた。 焦らずに、気を抜かず、ゆっくりと沢を下った。 ヘッドランプを消してみると、漆黒の闇の大空間に、輝く星の光もホタルの明かりも全部吸い込まれていくようだった。 沢音だけが聞こえる、、 そして、やっと、ヘロヘロになりながらも、みんな無事にスタート地点へ帰って来れたのだった。 ヘナタレ沢から羽後朝日岳へ、三度目の挑戦にして、今回の山行は自信となる成功であり、にがい失敗でもあったなあ (^^;) BGM https://www.youtube.com/watch?v=3eYg4tkm-qU

和賀岳・薬師岳・高下岳 一昨年と昨年からのリベンジだ、是が非でもやり遂げたい!
林業用バックホーが道路をふさぎ、駐車場のだいぶ手前からのスタートを強いられる。
一昨年と昨年からのリベンジだ、是が非でもやり遂げたい! 林業用バックホーが道路をふさぎ、駐車場のだいぶ手前からのスタートを強いられる。
和賀岳・薬師岳・高下岳 霧雨🌁と堰堤の水しぶき🌁で身体が濡れる。
霧雨🌁と堰堤の水しぶき🌁で身体が濡れる。
和賀岳・薬師岳・高下岳 前日の雨で過去の山行時よりも水量が多い。
前日の雨で過去の山行時よりも水量が多い。
和賀岳・薬師岳・高下岳 山神様に「あきらめて帰ったら~」なんて言われているようだ。
心は 弱い気持ちと 負けん気が交錯する。
山神様に「あきらめて帰ったら~」なんて言われているようだ。 心は 弱い気持ちと 負けん気が交錯する。
和賀岳・薬師岳・高下岳 毎回来るたび渓相が変わっている。
これが自然ということなんだろう。
天気が回復の兆し、、(^.^)
毎回来るたび渓相が変わっている。 これが自然ということなんだろう。 天気が回復の兆し、、(^.^)
和賀岳・薬師岳・高下岳 自分だけは三週ぶりの歩きだったし、全身濡れて冷えたのか、疲れ気味。
カメラを沢に落としてしまう😓😓
自分だけは三週ぶりの歩きだったし、全身濡れて冷えたのか、疲れ気味。 カメラを沢に落としてしまう😓😓
和賀岳・薬師岳・高下岳 タオルで拭いて何とか使えそうな、、、
タオルで拭いて何とか使えそうな、、、
和賀岳・薬師岳・高下岳 (゚Д゚;) 雪渓崩れ  をよけながら、、
(゚Д゚;) 雪渓崩れ をよけながら、、
和賀岳・薬師岳・高下岳 💦
💦
和賀岳・薬師岳・高下岳 💦💦
💦💦
和賀岳・薬師岳・高下岳  💦💦💦
💦💦💦
和賀岳・薬師岳・高下岳 ロープを利用させてもらいの登り⤴️
ロープを利用させてもらいの登り⤴️
和賀岳・薬師岳・高下岳 💦
💦
和賀岳・薬師岳・高下岳 💦💦
💦💦
和賀岳・薬師岳・高下岳 🌁🌁
🌁🌁
和賀岳・薬師岳・高下岳 草 をつかんでの登り⤴️
草 をつかんでの登り⤴️
和賀岳・薬師岳・高下岳 😊
😊
和賀岳・薬師岳・高下岳 やっと尾根に出たが、霧🌁で視界は数十メートル🌁
やっと尾根に出たが、霧🌁で視界は数十メートル🌁
和賀岳・薬師岳・高下岳 🌁ニッコウキスゲは中盤
🌁ニッコウキスゲは中盤
和賀岳・薬師岳・高下岳 数分間晴れてくれた~ ✨ 💃 ✨
数分間晴れてくれた~ ✨ 💃 ✨
和賀岳・薬師岳・高下岳 所々、灌木の藪漕ぎを強いられる😣
所々、灌木の藪漕ぎを強いられる😣
和賀岳・薬師岳・高下岳 🌁✨
🌁✨
和賀岳・薬師岳・高下岳 🌁 💃 🌁
🌁 💃 🌁
和賀岳・薬師岳・高下岳 おっ、山頂がみえた~ 🙌

僕らの夏の夢 (^^♪
おっ、山頂がみえた~ 🙌 僕らの夏の夢 (^^♪
和賀岳・薬師岳・高下岳 2016年3月に沢内側から登頂以来
2度目の山頂 ヽ(^o^)丿
しかし、この石碑はいつどなたが、どうやって、、、
2016年3月に沢内側から登頂以来 2度目の山頂 ヽ(^o^)丿 しかし、この石碑はいつどなたが、どうやって、、、
和賀岳・薬師岳・高下岳 朝日岳🗻(1376m)山頂
とりあえず 笑顔で記念写真を撮る!(^^)!
リベンジ達成感はある・・・が、
悲鳴をあげる身体と帰りの沢路を思うと 諸手を上げて喜んでられない (^^;)
残雪期に見れた和賀岳、岩手山、秋田駒を想像しながら、、、昼食🍙にする。
そして、これからが 我々の本当の力が試される難行苦行の帰り道となるのであった。
朝日岳🗻(1376m)山頂 とりあえず 笑顔で記念写真を撮る!(^^)! リベンジ達成感はある・・・が、 悲鳴をあげる身体と帰りの沢路を思うと 諸手を上げて喜んでられない (^^;) 残雪期に見れた和賀岳、岩手山、秋田駒を想像しながら、、、昼食🍙にする。 そして、これからが 我々の本当の力が試される難行苦行の帰り道となるのであった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。