生駒山 摂河泉ハイキングコース往復

2015.12.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
22
距離
8.9 km
のぼり / くだり
705 / 681 m
4
5
43
39
6
17
38
38

活動詳細

すべて見る

今年の紅葉狩りの最後は例年通り生駒山です。 麓の枚岡神社や枚岡公園は紅葉スポットとして知られていますが、私の紅葉ポイントは摂河泉ハイキングコースの4合目付近です。十数メートルほどのコースがモミジのトンネルになっていて、晴れた日はモミジの色で照らされた間接照明で道が少し幻想的な雰囲気になります。 奈良の春日山遊歩道で体験できるこの雰囲気が近くの生駒山でも見られるかが注目でしたが、今年は各地の紅葉が不調である中、最後の生駒山は平年並みあるいはそれ以上の紅葉を見ることができました。

生駒山・神津嶽・大原山 スタート地点の枚岡神社。私の知る限りは紅葉の最も遅い場所で、いつもなら色付きも少ないのですが、今年は結構色付いているようです。
スタート地点の枚岡神社。私の知る限りは紅葉の最も遅い場所で、いつもなら色付きも少ないのですが、今年は結構色付いているようです。
生駒山・神津嶽・大原山 これも枚岡神社です。
これも枚岡神社です。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社を抜けて枚岡梅林にも行きましたら、綺麗に紅葉している木が1本ありました。
枚岡神社を抜けて枚岡梅林にも行きましたら、綺麗に紅葉している木が1本ありました。
生駒山・神津嶽・大原山 いつものように川沿いの道(左岸)を登って豊浦橋を見上げました。
いつものように川沿いの道(左岸)を登って豊浦橋を見上げました。
生駒山・神津嶽・大原山 この豊浦橋付近も紅葉のスポットですが、ここは日当たりがあまり良くないので、例年色付きはそこそこです。1本だけ綺麗な色の木がありました。
この豊浦橋付近も紅葉のスポットですが、ここは日当たりがあまり良くないので、例年色付きはそこそこです。1本だけ綺麗な色の木がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 摂河泉コースの1/3ほど登ったところには、見慣れない紅葉がありました。
摂河泉コースの1/3ほど登ったところには、見慣れない紅葉がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 お目当ての4合目付近の紅葉。色付きは少し不足気味ですが、きれいな空と太陽光に恵まれて、例年以上の美しさでした。これで帰路もこのコースにすることが決定。
お目当ての4合目付近の紅葉。色付きは少し不足気味ですが、きれいな空と太陽光に恵まれて、例年以上の美しさでした。これで帰路もこのコースにすることが決定。
生駒山・神津嶽・大原山 モミジのトンネルを抜けたすぐ後もきれいな紅葉が少しだけ続きます
モミジのトンネルを抜けたすぐ後もきれいな紅葉が少しだけ続きます
生駒山・神津嶽・大原山 もういっちょう
もういっちょう
生駒山・神津嶽・大原山 中間点を過ぎて鉄塔の場所から北方向を写しました。山が少し橙色になってます。
中間点を過ぎて鉄塔の場所から北方向を写しました。山が少し橙色になってます。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒縦走路との交差点。綺麗な紅葉がありました。
生駒縦走路との交差点。綺麗な紅葉がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 8合目過ぎの大きく左カーブするところからは大阪平野のきれいな景色が見えました。
8合目過ぎの大きく左カーブするところからは大阪平野のきれいな景色が見えました。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山頂の三角点
生駒山頂の三角点
生駒山・神津嶽・大原山 山頂の東側にも紅葉がありました。
山頂の東側にも紅葉がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも生駒縦走路との交差点。登りで写したモミジの向かって左側に赤い木がありました。
ここも生駒縦走路との交差点。登りで写したモミジの向かって左側に赤い木がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 モミジのトンネルの少し手前。登りとは日差しの角度が少し違うので、見え方も少し違っているようだ。
モミジのトンネルの少し手前。登りとは日差しの角度が少し違うので、見え方も少し違っているようだ。
生駒山・神津嶽・大原山 黄色の葉は日光を浴びると金色に輝きます。
黄色の葉は日光を浴びると金色に輝きます。
生駒山・神津嶽・大原山 鮮やかな赤い色の木。今年の生駒山は色付きが良いようです。
鮮やかな赤い色の木。今年の生駒山は色付きが良いようです。
生駒山・神津嶽・大原山 もう1枚
もう1枚
生駒山・神津嶽・大原山 ついでにもう1枚
ついでにもう1枚
生駒山・神津嶽・大原山 モミジのトンネルの中で見上げた写真。
モミジのトンネルの中で見上げた写真。
生駒山・神津嶽・大原山 もう1枚
もう1枚
生駒山・神津嶽・大原山 麓の枚岡公園の紅葉もも今年は綺麗です
麓の枚岡公園の紅葉もも今年は綺麗です
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園ではこの木が最も綺麗に紅葉していました。
枚岡公園ではこの木が最も綺麗に紅葉していました。
生駒山・神津嶽・大原山 一番北側の下山路のところにも色鮮やかな木がありました。
一番北側の下山路のところにも色鮮やかな木がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。