家族が寝てる間に 第8弾〜鈴鹿セブン 鎌ヶ岳編〜

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
3
距離
3.3 km
のぼり / くだり
407 / 401 m

活動詳細

すべて見る

寝てる間にシリーズでまさかの 鈴鹿セブンとは… そう、言わずと知れた鎌ヶ岳の 武平峠ルートの往復である。 2時間なら寝てる間シリーズ 活動時間内だ。 普段、ウェイトボールが荷物に 入ってますが、普段より険しい山で 初見なので置いてきます。 天気は良好☀️朝方なので 気温も心地よかった。 登山の感想は、やはり険しい。 後半の登りで滑落の危険を 2度ほど感じた⚠️ 不安定な足場と砂利で足を取られ さらにアブが行く手を阻む🐝 無事に登れたがやはり 鈴鹿セブン…慎重に登らなくては あと5箇所 他は寝てる間にでは無理くさいな…

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回登るのはコチラ
見るからに滑落注意です。
今回登るのはコチラ 見るからに滑落注意です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 簡易的な略図
右上がモザイクに見える
簡易的な略図 右上がモザイクに見える
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 武平トンネル手前の登山道から
鎌ヶ岳へ向かいます
武平トンネル手前の登山道から 鎌ヶ岳へ向かいます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺の山特有の
ジャリジャリした道
この辺の山特有の ジャリジャリした道
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝日が出てきて明るくなってきました。
朝日が出てきて明るくなってきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左側へ向かいます。
左側へ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 しばらくこんな道
しばらくこんな道
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂はまだまだ遠い(気がする)
山頂はまだまだ遠い(気がする)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 手も使いながら登ります
手も使いながら登ります
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 太陽に吠え…ない!
太陽に吠え…ない!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 時間が時間だから涼しい。
今日も暑くなる予報です☀️
時間が時間だから涼しい。 今日も暑くなる予報です☀️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳が正体を現してきた。
ここ登るのか…
鎌ヶ岳が正体を現してきた。 ここ登るのか…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩の上は眺め良さそう
岩の上は眺め良さそう
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩の上からのパノラマ
右は鎌ヶ岳、左が御在所岳
岩の上からのパノラマ 右は鎌ヶ岳、左が御在所岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滑落注意
滑落注意
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板より上から本番
看板より上から本番
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 真正面から行ったら砂利が激しく
足を取られ、危険を感じました。
右にも道があります。
帰りが心配だ。
真正面から行ったら砂利が激しく 足を取られ、危険を感じました。 右にも道があります。 帰りが心配だ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 頂きが見えた。
最後の手前でまた滑落注意ポイントあり。
慎重に行きたいがアブが行く手を阻む🐝
頂きが見えた。 最後の手前でまた滑落注意ポイントあり。 慎重に行きたいがアブが行く手を阻む🐝
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂の様子がコチラ。
無事に帰れる様に祈り下山します。
山頂の様子がコチラ。 無事に帰れる様に祈り下山します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿の壮大な山脈の様子⛰
鎌ヶ岳登山はまだ入口にすぎないかも。
鈴鹿の壮大な山脈の様子⛰ 鎌ヶ岳登山はまだ入口にすぎないかも。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無事に鎌ヶ岳山頂着⛰
右奥は御在所岳
無事に鎌ヶ岳山頂着⛰ 右奥は御在所岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登るのに苦労したところを下る
足元が滑らないように注意しながら
下りる。
登るのに苦労したところを下る 足元が滑らないように注意しながら 下りる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登りと比較すると下るのは意外に楽
不思議だ。
登りと比較すると下るのは意外に楽 不思議だ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 絶妙なバランス
絶妙なバランス
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何蝶かな?
何蝶かな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さくさく下りてちょっとおまけ
駐車場下あたりに登山道あったので
行ってみた。
さくさく下りてちょっとおまけ 駐車場下あたりに登山道あったので 行ってみた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 不安な足場
不安な足場
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢のそばの道を歩き…
沢のそばの道を歩き…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 土感のある道を行き…
土感のある道を行き…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場へ無事に着きました🚗
おつかれ様でした(^^)
駐車場へ無事に着きました🚗 おつかれ様でした(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。