君津市鹿野山山頂(SOTA CB-002)から九十九谷周遊

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

SOTAの指定の山頂である、千葉県君津市鹿野山379mに登頂した。といいつつ、ここはすぐ下の九十九谷展望公園から白鳥神社を経て、すぐ登ることが可能である。登頂はSOTAの記録と自作アンテナの試験が目的なので、先に済ませる。しかし、そのあと、九十九谷の周回もあるので、のんびりは出来ない。 数局交信して、自作アンテナの性能を確認したら、早々に切り上げ、九十九谷に向かった。しかし、いったん高いところから下り、そして又、上がってくるというこのコース、そして、真夏の低山の風通しの悪い山中はいくら樹木で直射日光は当たらないとはいえ、上がったり、下りたりの繰り返しで汗が滝のように落ちるとはまさにこのことで、しょっちゅう休憩しながら、水分補給をしないと、熱中症になりそうな気温と湿度であった。また、コースも荒れており、GPSでルートを確認しながら廻り、やっと元の公園に戻ってきた時はへとへとであった。 タオルもシャツも水をかぶったみたいに汗びっしょりであった。夏場はさすがにこのコースはきつい!