御岳山~大岳山~馬頭刈山~瀬音の湯 舐めてたら痛い目にあった馬頭刈尾根

2015.12.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
1 時間 11
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1234 / 1826 m
1
14
33
18
28
3
1 1
28
30
15
11
1 7
16

活動詳細

すべて見る

今日は前回行かなかった御岳山のロックガーデンに向かいそのまま大岳山に行き、締めはやっぱり温泉♨だよね。という軽い感じで瀬音の湯を終着点にしたため痛い目に あいました。 御岳山に着くと前回とは違い、人が全然いない。ケーブルカーも8人くらいしか利用客がいませんでした。道中も静かな一人歩きが続き、ロックガーデンに到着。やっぱりここは夏の苔むした時期か紅葉🍁のときに来るべきですね。それでもゴツゴツした岩は迫力があって楽しめました。 大岳山の山頂手前からは鎖場がありましたが山頂に着くと立派な富士山が!!写真では分かりにくいですが富士山が空中に浮かんでいるようです。 そこから温泉♨目当てに馬頭刈尾根を歩きます。この馬頭刈尾根、行けども行けども標高が下がらない。登っては下りての繰り返しで1000Mから900Mの間を行ったり来たりし続けます。しかも大岳山以上の鎖場や岩場があちこちに。ふかふかの落ち葉に岩が隠れていているため何度かつまずき、肝を冷やしました。 尾根道が終わると今度は約600Mを一気に下ります。ここまで来ると膝は痛いし太ももはパンパン、トドメは集落が見えてきたと思ったらそこからまだ登り下りがある糠喜び作戦に嵌まりました。 それでも温泉のことだけ考えて何とか到着。 いい勉強になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。