初めての高島トレイル、枯れ葉まみれの大御影山から大日ヶ岳。

2015.12.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
1 時間 14
距離
22.6 km
のぼり / くだり
1420 / 1419 m
7
1 33
49
1 29
1 32
43
59
7

活動詳細

すべて見る

天候もよく、風も弱そうだったので 高島トレイルの大御影山へ出発。 駐車場には私たちしかいない… 駐車場代は? 帰りでいっか〜と、出発。 鬱蒼とした林を抜け登山道へ。 すぐに琵琶湖が見え素晴らしい景色。 予報では弱いはずの風は 上空では風がごうごうと音をたてていた。 日差しがあれば暑いし、なければ冷えてくる… 着たり脱いだりの繰り返し。 右側に白い山が見えてきた、白山だ! 白山の手前は…荒島岳か? もう雪景色。 しばらくして大御影山山頂へ。 反射板はあるものの、三角点とか、看板とか 山頂らしきものはな〜んもみつけられなかった。 このまま降りるのもはやいよね? てことで、となりの大日ヶ岳へ向かうことに。 ここからも枯れ葉に隠されたトラップにひっかかりながら、綺麗なピンクのテープを頼りにすすむ、私たち。 え?この急な斜面降りるの? でも、テープついてるから、こっちじゃないの? と、降りるのもやっとな方へ… え?あたしのルートからずれてるよ? だって標高これより登りのはずなのに降りてっ点じゃん。 てことで、やめて正解。危うく事故でも起こすとこだった! もうあのピンクのテープは信じん! と、道を取り戻し、大日ヶ岳へ。 大きなアンテナがありました。 ポカポカ陽気の中、いつもよりは遅めのランチを。 購入したばっかりの山専ボトルと、カップを早速使用〜 温くない…?気のせい気のせい! 思ったより距離をあるいており、おいおい日の入りぎりじゃないのか?と先を急ぐ私たち… 雪の心配をしていたため、スノーショットをはいてきたがスノーショットでの枯れ葉の登山道はきつかった… ゼイゼイとスタート地点へ急ぐ途中、行きには気付かなかった展望広場に寄り道。 秋の終わりを感じつつ、逆光に当たった山の稜線がとても美しかった。 ようやく車に着いたらやっぱり私たちだけ… 誰一人会わなかった登山ははじめてでした。 23キロ、以外と歩いたなぁ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。