お亀岩荷揚げ2

2018.07.14(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

04:52

距離

6.9km

のぼり

909m

くだり

893m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
26
距離
3.5 km
のぼり / くだり
710 / 187 m
3
48
1 15
23
DAY 2
合計時間
2 時間 5
休憩時間
22
距離
3.3 km
のぼり / くだり
198 / 690 m
49
22

活動詳細

すべて見る

お亀岩で大宴会が行われるというので参加。 ■道路状況 小島峠県道261号は通行可能。西山林道はいやしの温泉郷側から入ると天狗塚登山口までは通行可能。 光石側の西熊林道も通行可能になったとの情報。 ■キンキンに冷えたビールが飲みたい 香川からは隊長、バッカスさん、petajiroさん達、愛媛からはシンさん御一行が集結するとのこと。うーん、大酒飲みばっかり(^_^;) という事でビールは過去最大の2ケース48缶をご用意。 さらに、沢で冷やしたビールはいまいち冷えが悪いので、クーラーボックスに保冷剤5キロぶち込み、ビール24缶はキンキンに冷やしたまま運ぶ、という作戦に出た。おかげでザック重量は32キロ以上35キロ未満(色々詰め込んだのでよく分からない)に膨れ上がったが、果たして…。 ■歩荷 暑い。暑すぎる。天狗峠までの登り一辺倒な道は重荷にはキツかった。 天狗峠でザックを降ろし大の字になって休憩…と行きたかったがアブが寄ってきたのでそそくさとお亀へ。そうか、もうキミたちの季節か。 お亀岩に到着すると既に到着していた御一行がビールを待ちわびていた。 さて、後は冷えているかどうか。緊張しながら開封… キッンキッッンに冷えていた!! 即乾杯!たまんねえ!! 後はいつもの通り。豊富な酒を片手に串揚げと土佐の軍鶏をつまみ、大宴会は笑い声とともに夜な夜な続いた。 空を見上げると満天の星空、天の川もクッキリ見える。ヒメホタルもちらほらと。 来週もこんな景色が見れたらいいな、などと思いながら眠りについた。 ■下山 翌日下山すると下界はとんでもない暑さに。アブといい、四国の山を歩くには少々キツイ時期がやってきた。 これもまた自然のサイクルの一部、素直に受け入れて、真面目に山と向き合っていきたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。