昇るお日様に会いに行こう‼️2018夏乗鞍

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
2 時間
距離
5.3 km
のぼり / くだり
392 / 439 m
16
4
13
38
1
4
1
30
23
25

活動詳細

すべて見る

前日21時前に潰れた…。なので午前2時15分のアラームにすっきり目覚めた。よし行こう!前日民宿のおかみから早く行った方がいいと聞いていた。外に出ると星がキラキラ。天の川も見える。ご来光の期待も高まる。お願いしていたお弁当を持って3時10分前にバス停へ。たくさんの車と人。ヤバイ、とっとと並ぶ。バスは満員御礼。 一般車両の乗り入れができない乗鞍畳平まで標高差1200mをシャトルバスで上がる。4時20分頃着。空気がヒンヤリと冷たい。 だけど、北海道から来た私。ペラペラのウィンドブレーカーを着用でOK。まわりはダウンを着こむ人、レインウェア上下を着こむ人と様々だ。右も左もわからないけれど、流れに乗って富士見岳方面へ。山頂手前で場所を決め、ご来光を待つ。 雲海がきれいだ。ここは標高2700mオーバー。雲も下にある。穂高も槍もきれいに姿を見せている。 いつも日の出までの数分はワクワクしてしまう。まして、今回は乗鞍だし。 ご来光に感動したあとは、混み混みの富士見岳山頂へ。数分で着いちゃうね。おにぎりを1個食べる。 皆さん、それぞれのペースで剣ヶ峰に向かっていく。肩ノ小屋前で残りのお弁当を食べて…さぁ、行くぞ! 人生初の2700m、そして1歩づつ3000mに向かうんだ…と内心ニヤニヤしながら、ゆっくりと歩く。高山病は大丈夫だろうと思いつつも、何があるかわからない。だからちょっと慎重に!「空気が薄いなぁ」と言っている人達も周りに多数。私?わかりませんの…。 山頂小屋でお約束のバッチを購入し、剣ヶ峰へ。激混み。どこに座ろうか?とにかくお参りをして写真を写して…。 遠くに南アルプスも見える。北岳のと仙丈ヶ岳の間にうっすらと富士山も見える!すごい!すぐそばの御嶽山は神々しく美しい!すべてが感動! でも、長居はできないね。思い出写真を撮って再び山頂小屋へ。ここでコーヒーを飲むという。注文に応じで都度ドリップしてくれるコーヒーはお世辞抜きで美味しかった。穂高を見ながらコーヒーを飲む。至福のひととき(*^^*) 幸せついでに、思わず乗鞍Tシャツを購入。 下山はあっという間。だよね、高低差300ⅿだもの。藻岩山よりも少ないよ。でもでも、3000ⅿ。一番楽チンに登れる百名山。 肩ノ小屋まで下りた後も写真撮影しながらのんびりと…。 昼過ぎに宿に戻って汗を流して、三本滝までハイキング。こちらも素敵な滝。いい感じの森林浴と滝ミストを浴びる。 この日の松本の最高気温は37度とか…。高原も暑い。 北アルプスの初心者コースをふたつ楽しんだ連休。我が家にはこれくらいがちょうどいいのかな?と思いながらも、やっぱり欲がでてしまう。次はどうする? あ、まずは膝の治療とダイエットね。ということで、8月は山お休みします(たぶん)。

乗鞍岳 3時30分発ご来光バスに乗車。補助席も満席!
3時30分発ご来光バスに乗車。補助席も満席!
乗鞍岳 ちょっとウトウトしてたら夫に起こされる。モルゲン‼️
ちょっとウトウトしてたら夫に起こされる。モルゲン‼️
乗鞍岳 まもなくお日様が!富士見岳途中で場所を確保して待つ。
まもなくお日様が!富士見岳途中で場所を確保して待つ。
乗鞍岳 来たよね!
来たよね!
乗鞍岳 キタキタ!
キタキタ!
乗鞍岳 染まる。
染まる。
乗鞍岳 穂高連峰も美しく。
穂高連峰も美しく。
乗鞍岳 富士見岳山頂より。
富士見岳山頂より。
乗鞍岳 夫のお弁当のおにぎりをひとつ食べる。
夫のお弁当のおにぎりをひとつ食べる。
乗鞍岳 何枚も写してしまう。
何枚も写してしまう。
乗鞍岳 畳平からご来光は見えません。
畳平からご来光は見えません。
乗鞍岳 帽子、宿に忘れました。火野正平さんがチャリ旅で被ってる帽子とお揃いの帽子(夫の)をかぶる。
帽子、宿に忘れました。火野正平さんがチャリ旅で被ってる帽子とお揃いの帽子(夫の)をかぶる。
乗鞍岳 ツンツン、トンガリ!
ツンツン、トンガリ!
乗鞍岳 剣ヶ峰に向かいます。
剣ヶ峰に向かいます。
乗鞍岳 でも、腹が減っては…と残りのお弁当を食べます。
でも、腹が減っては…と残りのお弁当を食べます。
乗鞍岳 さぁ、行くよ。ゆっくりと。
さぁ、行くよ。ゆっくりと。
乗鞍岳 狭い山頂に、人がいっぱい。まずお参りをして、写真ポイントを探す。
狭い山頂に、人がいっぱい。まずお参りをして、写真ポイントを探す。
乗鞍岳 御嶽山。神々しく美しい山でした。
御嶽山。神々しく美しい山でした。
乗鞍岳 山頂の社の裏に回って撮影。
山頂の社の裏に回って撮影。
乗鞍岳 ここで写すのに順番待ちの列が😱そこそこ待ちました。
ここで写すのに順番待ちの列が😱そこそこ待ちました。
乗鞍岳 なにやらゴソゴソと〜。
なにやらゴソゴソと〜。
乗鞍岳 丸い写真撮ってます。
丸い写真撮ってます。
乗鞍岳 淹れたてコーヒー、500円也。でも、ものすごく美味しい😊
淹れたてコーヒー、500円也。でも、ものすごく美味しい😊
乗鞍岳 コーヒーで乾杯!
コーヒーで乾杯!
乗鞍岳 槍、ジャンダルム、穂高⛰手前の低い位置に前日登った焼岳も。
槍、ジャンダルム、穂高⛰手前の低い位置に前日登った焼岳も。
乗鞍岳 真ん中のとんがりが北岳、その左の緩やかなのが仙丈ヶ岳、北岳の右横が間ノ岳。北岳のすぐ横に申し訳なさげに見えているのが、富士山🗻!一応、1.2.3ショット撮りました(o^^o)
真ん中のとんがりが北岳、その左の緩やかなのが仙丈ヶ岳、北岳の右横が間ノ岳。北岳のすぐ横に申し訳なさげに見えているのが、富士山🗻!一応、1.2.3ショット撮りました(o^^o)
乗鞍岳 コロナ観測所
コロナ観測所
乗鞍岳 下りてきました。
下りてきました。
乗鞍岳 コマクサ満開!
コマクサ満開!
乗鞍岳 写真ばかり写していてなかなか足が進みません。
写真ばかり写していてなかなか足が進みません。
乗鞍岳 サヨナラ…シャトルバスから。
サヨナラ…シャトルバスから。
乗鞍岳 シャトルバス乗り場からの乗鞍。
シャトルバス乗り場からの乗鞍。
乗鞍岳 山頂小屋で散財💦速乾だから、今度藻岩山行くとき着て行こうっと。
山頂小屋で散財💦速乾だから、今度藻岩山行くとき着て行こうっと。
乗鞍岳 宿に戻ってお風呂入って、滝を見に行く。
宿に戻ってお風呂入って、滝を見に行く。
乗鞍岳 三本滝。それぞれ、源流が違う川がここで滝となってひとつになっているらしい。滝ミストが心地いい。
三本滝。それぞれ、源流が違う川がここで滝となってひとつになっているらしい。滝ミストが心地いい。
乗鞍岳 せっかく乗鞍Tシャツ着て行ったのに写ってない💦
せっかく乗鞍Tシャツ着て行ったのに写ってない💦
乗鞍岳 ご褒美ソフト。暑くてすぐグニャってしまった。この日の松本市の最高気温は37度。標高差を考えても乗鞍高原もかなり暑い💦
ご褒美ソフト。暑くてすぐグニャってしまった。この日の松本市の最高気温は37度。標高差を考えても乗鞍高原もかなり暑い💦
乗鞍岳 翌日帰る前に松本城へ。
翌日帰る前に松本城へ。
乗鞍岳 美しいお城でした。
美しいお城でした。
乗鞍岳 40分も待つと帰るのがかなり遅くなりそうなのでパス。
40分も待つと帰るのがかなり遅くなりそうなのでパス。
乗鞍岳 ちょこっと遊ぶ。
ちょこっと遊ぶ。
乗鞍岳 帰りの車窓から八ヶ岳。ここもまた行きたい。本州引越しするしかないね。ムリだけど。
帰りの車窓から八ヶ岳。ここもまた行きたい。本州引越しするしかないね。ムリだけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。