東北百名山 28座目 和賀岳。

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
13
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1490 / 1492 m
7
1 17
20
18
20
1 8
13
31
57
7

活動詳細

すべて見る

なんだか久しぶりに山登り。最近、ビール三昧で重くなってた身体をリフレッシュ(´д`) 今回は、ずっと見たかった薬師岳~和賀岳の花畑へ!早朝に甘水露登山口手前に到着。もうすでに沢山の車が停まっていた。 目の前には立派な避難小屋もある。とりあえず午後から用事があるので、そそくさと準備をし出発。 雨のせいか登山道が少し滑りやすい感じでした。薬師山頂上まで来たら、周りは濃霧……薬師岳周辺は、ニッコウキスゲやイブキノトラノオ、ミヤマトウキ等で賑わう素晴らしい花畑があります!ガスまみれなので、とりあえず花畑観賞は後回し。 去年の秋、薬師岳~小杉山のルートは笹藪に覆われ道がわかりにくかったのですが今は、刈り払いされて快適でした。しかし、小杉山~和賀岳までの道のりは笹藪が成長し去年以上に歩きづらくなってました(;´д`)が道に迷う心配は無いと思います。 藪漕ぎを終え、和賀岳まで来るとご褒美の花畑が待っています!特に北斜面のニッコウキスゲは圧巻!今まで見たことが無い程の群生!!ただ、ガスがかかってたのが残念💦嬉しくない一番のり…ちと寄り道として、コブ平近くまで降りてみた。 コブ平付近は思いのほか、花は咲いておらず。こちらは、ミヤマウスユキソウとトウゲブキが咲いてます。 寄り道してる途中に、たまに日が差し込んだりしてこれは!?と思いましたがガスは晴れず…本日、予定が無ければガスが晴れるのを待つことも出来たのだが… 後ろ髪を引かれるように和賀岳を去り…途中で多くの人達とスライドしました。帰りは薬師岳周辺のガスが晴れ、そこで花畑を満喫♪ 和賀岳は、あまり人気のない山かと思ってたが真木林道からの登山口は多くの人で賑わいを見せてました!来年も絶対来ねばね!と思わせてくれた素晴らしい山でした! 終。

和賀岳・薬師岳・高下岳 ここからスタート。
ここからスタート。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ここから登山口へ。
ここから登山口へ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 途中の沢渡り箇所。
途中の沢渡り箇所。
和賀岳・薬師岳・高下岳 山々にガスがかかってる。
山々にガスがかかってる。
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳到着。ガスまみれ…
薬師岳到着。ガスまみれ…
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳周辺の花畑。ガスまみれで、とりあえずスルー。
薬師岳周辺の花畑。ガスまみれで、とりあえずスルー。
和賀岳・薬師岳・高下岳 藪漕ぎ…背丈程ある場合も。
藪漕ぎ…背丈程ある場合も。
和賀岳・薬師岳・高下岳 そこそこ藪にお世話になって来たがやっぱり藪漕ぎは慣れないもんだ(笑)
そこそこ藪にお世話になって来たがやっぱり藪漕ぎは慣れないもんだ(笑)
和賀岳・薬師岳・高下岳 和賀岳一番のり?!ガスまみれで嬉しくない一番のり(笑)
和賀岳一番のり?!ガスまみれで嬉しくない一番のり(笑)
和賀岳・薬師岳・高下岳 ハクサンシャジン。別名ツリガネニンジン。
ハクサンシャジン。別名ツリガネニンジン。
和賀岳・薬師岳・高下岳 イブキノトラノオ。
イブキノトラノオ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳周辺は、イブキノトラノオが一番賑わいを見せてますね。
薬師岳周辺は、イブキノトラノオが一番賑わいを見せてますね。
和賀岳・薬師岳・高下岳 晴れて良かった♪
晴れて良かった♪
和賀岳・薬師岳・高下岳 今が見頃!
今が見頃!
和賀岳・薬師岳・高下岳 和賀岳アップ。
和賀岳アップ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 帰りには、和賀岳がくっきりと‼悔しい~
帰りには、和賀岳がくっきりと‼悔しい~
和賀岳・薬師岳・高下岳 ミヤマトウキ。
ミヤマトウキ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ヨツバヒヨドリ。
ヨツバヒヨドリ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ヤマブキショウマかな!?
ヤマブキショウマかな!?
和賀岳・薬師岳・高下岳 ハクサンフウロも所々咲いてます。
ハクサンフウロも所々咲いてます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳とニッコウキスゲ。
薬師岳とニッコウキスゲ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 天気回復して良かった!
天気回復して良かった!
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳と花畑。
薬師岳と花畑。
和賀岳・薬師岳・高下岳 コバイケイソウは谷方面に沢山咲いてました。
コバイケイソウは谷方面に沢山咲いてました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 羽後朝日岳が見えなかった…
羽後朝日岳が見えなかった…
和賀岳・薬師岳・高下岳 にしてもニッコウが素晴らしい!
にしてもニッコウが素晴らしい!
和賀岳・薬師岳・高下岳 コブ平付近から。ガスまみれ。
コブ平付近から。ガスまみれ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ミヤマウスユキソウ
ミヤマウスユキソウ
和賀岳・薬師岳・高下岳 クガイソウ。
クガイソウ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 クガイソウは蝶々に人気!
クガイソウは蝶々に人気!
和賀岳・薬師岳・高下岳 さて、帰りますか。
さて、帰りますか。
和賀岳・薬師岳・高下岳 オオバギボウシもそろそろ開花です。
オオバギボウシもそろそろ開花です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 水が豊富。
水が豊富。
和賀岳・薬師岳・高下岳 親倉滝。
親倉滝。
和賀岳・薬師岳・高下岳 帰りの沢渡り場所で、水浴び。水が冷た過ぎて、気持ちいいを通り越して痛い(笑)
帰りの沢渡り場所で、水浴び。水が冷た過ぎて、気持ちいいを通り越して痛い(笑)
和賀岳・薬師岳・高下岳 ゴール手前の沢で水浴び!最高に気持ちいい♪
ゴール手前の沢で水浴び!最高に気持ちいい♪
和賀岳・薬師岳・高下岳 ゴール。車が沢山!
ゴール。車が沢山!
和賀岳・薬師岳・高下岳 中は綺麗。
中は綺麗。
和賀岳・薬師岳・高下岳 避難小屋脇には水が流れてます。洗い物場所として使えます。最後に靴下と靴を洗って終~了。
避難小屋脇には水が流れてます。洗い物場所として使えます。最後に靴下と靴を洗って終~了。
和賀岳・薬師岳・高下岳 帰り道の途中の滝。
帰り道の途中の滝。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。