尾白川渓谷 トレッキング

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
1 時間 24
距離
5.9 km
のぼり / くだり
618 / 615 m

活動詳細

すべて見る

7月15日日曜日、山梨県北杜市白州にある尾白川渓谷に行ってきました。 三連休の中日とは言え、どこも混雑が予想され高速も混むと思い、近場で程よく歩けるところを探しました。 尾白川渓谷はその水の綺麗さから、水遊びで最近人気を集めているようですか、滝巡りのできるトレッキングコースでもあります✨ 前日遅くまで仕事だったため深夜発出来ず、早朝に出発しましたが尾白川渓谷の駐車場に着く頃には、すでに満車😅 それもそのはず...ここは甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根のスタート地点。白砂ビーチで人気な日向山へのスタート地点。矢立石駐車場へは崩落で通行止めのようです。 キャンプ地もあり、三連休で水遊びに来た子ども連れ、観光客がたくさんいました。 運良く、案内係の方が誘導してくださり、ギリギリ停めることが出来ました。 夕方帰る頃には、駐車場へ行く一般道にずーっと車が列を成していたのでビックリしました😅 駐車料金取ればかなり儲かるのになあ...(`・∀・´) スタートこそ遅れたものの、今回は山登らないトレッキングなので気持ちは軽かったです😆✨ 《コース》 おじろという売店のある駐車場〜吊橋〜尾根道〜不動滝 不動滝〜神蛇滝〜(尾根道)〜吊橋〜駐車場 現在、崩落のため、川,滝沿いを歩く渓谷道は途中通行止めがあるため、尾根道を進んだ方が早いです。 途中、地図にない尾根道と渓谷道の直通ルートありますが、神蛇滝へは尾根道でしか行けません。 道案内等、多くあります。登山装備者2割、かなり軽装の親子連れや観光客8割でした。 私たちは神蛇滝より更に先の、不動滝まで足を運びました。 スタートの吊橋から神蛇滝までも割と歩きますが、そこから不動滝へは崖沿いやロープのある狭い道が多いです。 危険箇所あり、落石注意箇所ありです。 道沿いに水が湧き出ていたり、崩れやすい砂地が多く、踏み外しやスリップに注意が必要です。 登山装備が無いと不動滝へ進むのは厳しいと感じました。道迷いや滑落も多いようなので、軽いトレッキングにしては危険です。 帰りは川へ降り、冷たい水に足を浸かり、暑い身体を冷ますことができました😆 すでに夕方には高速が混んでいたので下道に降りたのに、下道で事故渋滞があり、結局帰りは遅くなりました😅 連休恐るべし...( ^ω^ ) 沢沿いの涼しさと程よいトレッキングで少しリフレッシュできた1日でした‼️

甲斐駒ヶ岳・日向山 入り口にある、これが一番分かりやすかったです。
入り口にある、これが一番分かりやすかったです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 花びら散ってしまったのでしょうか
花びら散ってしまったのでしょうか
甲斐駒ヶ岳・日向山 ヘビイチゴ!
ヘビイチゴ!
甲斐駒ヶ岳・日向山 以前に日向山へ来た時は、矢立石まで入れて楽でした。今は通行止め。
以前に日向山へ来た時は、矢立石まで入れて楽でした。今は通行止め。
甲斐駒ヶ岳・日向山 名水百選
名水百選
甲斐駒ヶ岳・日向山 スタートの吊橋。定員あり。揺れます。
スタートの吊橋。定員あり。揺れます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 吊橋から沢
吊橋から沢
甲斐駒ヶ岳・日向山 暑い日でした
暑い日でした
甲斐駒ヶ岳・日向山 黒戸尾根は本当にキツイ道ですね...。暑い季節には登りたく無いです(`・∀・´)
黒戸尾根は本当にキツイ道ですね...。暑い季節には登りたく無いです(`・∀・´)
甲斐駒ヶ岳・日向山 木漏れ日
木漏れ日
甲斐駒ヶ岳・日向山 迂回路ありますが...
迂回路ありますが...
甲斐駒ヶ岳・日向山 途中にこれがあると道が少し分かりにくくなる
途中にこれがあると道が少し分かりにくくなる
甲斐駒ヶ岳・日向山 道沿いに水が湧き出ています
道沿いに水が湧き出ています
甲斐駒ヶ岳・日向山 水豊富な尾根道
水豊富な尾根道
甲斐駒ヶ岳・日向山 不動滝へ行ってみます
不動滝へ行ってみます
甲斐駒ヶ岳・日向山 尾根道が安心
尾根道が安心
甲斐駒ヶ岳・日向山 カラマツソウ
カラマツソウ
甲斐駒ヶ岳・日向山 このように崩れやすい
このように崩れやすい
甲斐駒ヶ岳・日向山 下は谷で沢だったりします
下は谷で沢だったりします
甲斐駒ヶ岳・日向山 岩場通過もあります。通過時に上を見上げてみました。
岩場通過もあります。通過時に上を見上げてみました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここも元は沢だったのでしょうか。滝になりそうな斜度です。
ここも元は沢だったのでしょうか。滝になりそうな斜度です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな所が多いです。
こんな所が多いです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 崩れてそのままのような所もあります。
崩れてそのままのような所もあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 倒木を跨ぎます。また青いズボン履いてる...( ・∇・)
倒木を跨ぎます。また青いズボン履いてる...( ・∇・)
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな橋も。渡りながら上の岩を見上げてはダメです。今にも崩れそうです。
こんな橋も。渡りながら上の岩を見上げてはダメです。今にも崩れそうです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 下は崖
下は崖
甲斐駒ヶ岳・日向山 木々の隙間から滝が!
木々の隙間から滝が!
甲斐駒ヶ岳・日向山 すぐそこまで来ましたが。割と悪路でした。この先も細く狭い道でした。
すぐそこまで来ましたが。割と悪路でした。この先も細く狭い道でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 この階段を降りて来ました
この階段を降りて来ました
甲斐駒ヶ岳・日向山 不動滝です!
不動滝です!
甲斐駒ヶ岳・日向山 不動滝アップ
不動滝アップ
甲斐駒ヶ岳・日向山 不動滝に架かる橋より下を覗く。橋を渡れば渓谷道側へ行けますが、そのすぐ先で崩落箇所で進めないようです。
不動滝に架かる橋より下を覗く。橋を渡れば渓谷道側へ行けますが、そのすぐ先で崩落箇所で進めないようです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 沢へ入りたい
沢へ入りたい
甲斐駒ヶ岳・日向山 涼しそう
涼しそう
甲斐駒ヶ岳・日向山 帰ります
帰ります
甲斐駒ヶ岳・日向山 サビサビの橋( ^ω^ )
サビサビの橋( ^ω^ )
甲斐駒ヶ岳・日向山 神蛇滝は帰りに見ました
神蛇滝は帰りに見ました
甲斐駒ヶ岳・日向山 エメラルドグリーン
エメラルドグリーン
甲斐駒ヶ岳・日向山 渓谷道は   です
渓谷道は です
甲斐駒ヶ岳・日向山 帰りに川へ降りてみました。遊ぶ人が沢山いました。気持ちよかったです。
帰りに川へ降りてみました。遊ぶ人が沢山いました。気持ちよかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。