砂防新道〜お池巡り〜大汝峰〜観光新道

2018.07.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:28

距離

14.4km

のぼり

1657m

くだり

1657m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 28
休憩時間
1 時間 54
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1657 / 1657 m
17
27
1 21
44
42
1 34

活動詳細

すべて見る

以前、伊吹山から見えた様な気がした白山へ初めて行ってみた! 夜中2時40分に市ノ瀬駐車場に着いたら、「満車なので別当出合まで行って下さい」 なんてラッキーなんだ^_^ 楽しい1日の始まりでした。 でわでわスタート!

白山・別山・銚子ヶ峰 初めてなもんで、明るくなるまで待ってスタートしました。気温19℃
砂防新道なら夜中でも行けそうなんで行って朝陽を見てみたい!
初めてなもんで、明るくなるまで待ってスタートしました。気温19℃ 砂防新道なら夜中でも行けそうなんで行って朝陽を見てみたい!
白山・別山・銚子ヶ峰 花がいっぱい咲いてますけど、いかんせん名前が覚えられん😅
花がいっぱい咲いてますけど、いかんせん名前が覚えられん😅
白山・別山・銚子ヶ峰 登りは影になっていて涼しくて快適!
登りは影になっていて涼しくて快適!
白山・別山・銚子ヶ峰 山の名前が分からん
山の名前が分からん
白山・別山・銚子ヶ峰 今日の天気は快晴〜
今日の天気は快晴〜
白山・別山・銚子ヶ峰 早く先に進みたい気持ちが!
早く先に進みたい気持ちが!
白山・別山・銚子ヶ峰 こんなんも有り〜の
こんなんも有り〜の
白山・別山・銚子ヶ峰 これはサンカヨウ
金剛山レポで見て覚えてた。
これはサンカヨウ 金剛山レポで見て覚えてた。
白山・別山・銚子ヶ峰 後ろ姿も良かったよ、名前知らんけどね
後ろ姿も良かったよ、名前知らんけどね
白山・別山・銚子ヶ峰 非常に歩きやすい登山道で、整備力凄い
非常に歩きやすい登山道で、整備力凄い
白山・別山・銚子ヶ峰 延命水頂いて
延命水頂いて
白山・別山・銚子ヶ峰 ついに陽が射す所までやって来ました!
ついに陽が射す所までやって来ました!
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩を通過したら、綺麗な景色が!
黒ボコ岩を通過したら、綺麗な景色が!
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂は人でいっぱい
目指すは頂上が見えてる御前峰
室堂は人でいっぱい 目指すは頂上が見えてる御前峰
白山・別山・銚子ヶ峰 登山道情報
登山道情報
白山・別山・銚子ヶ峰 檜の香りがプンプンしてたので、真新しい?

ここに今日来れた事に感謝。
檜の香りがプンプンしてたので、真新しい? ここに今日来れた事に感謝。
白山・別山・銚子ヶ峰 クリンクリンやな
クリンクリンやな
白山・別山・銚子ヶ峰 奥に見えるのが室堂
奥に見えるのが室堂
白山・別山・銚子ヶ峰 チラチラ見えてたあの山は?
チラチラ見えてたあの山は?
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂手前にハート型
おっさんより愛を込めて❣️
山頂手前にハート型 おっさんより愛を込めて❣️
白山・別山・銚子ヶ峰 おっさん到着!
山頂は渋滞中
おっさん到着! 山頂は渋滞中
白山・別山・銚子ヶ峰 絵になってたので勝手にパシャ
絵になってたので勝手にパシャ
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂からの景色
山頂からの景色
白山・別山・銚子ヶ峰 下に見えるのが室堂
下に見えるのが室堂
白山・別山・銚子ヶ峰 どこの山なんだろうね?
あの先がとんがってるのが槍ヶ岳?
どこの山なんだろうね? あの先がとんがってるのが槍ヶ岳?
白山・別山・銚子ヶ峰 人が沢山いて、じっくり見れなかった。
これが休日登山かあ〜
人が沢山いて、じっくり見れなかった。 これが休日登山かあ〜
白山・別山・銚子ヶ峰 お池巡りへ
山頂からは結構降る感じですね
お池巡りへ 山頂からは結構降る感じですね
白山・別山・銚子ヶ峰 向こうに見えるのが北アルプスって声が聞こえてきたので、北アルプスなんでしょうね
なかなか見えるのが少ないらしいのでラッキー🤞
向こうに見えるのが北アルプスって声が聞こえてきたので、北アルプスなんでしょうね なかなか見えるのが少ないらしいのでラッキー🤞
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマ、チングルマ!
周りから連呼する声が聞こえてきたのであってるはず。
チングルマ、チングルマ! 周りから連呼する声が聞こえてきたのであってるはず。
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池の最後に
翠ヶ池の最後に
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰に向かって登ってるところだったと思う
少し急ですが、普通に登れます。
大汝峰に向かって登ってるところだったと思う 少し急ですが、普通に登れます。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰に到着
右が御前峰
あそこからお池巡りして大汝峰山頂から
大汝峰に到着 右が御前峰 あそこからお池巡りして大汝峰山頂から
白山・別山・銚子ヶ峰 ここは人も少ないですね
影が無いけどゆっくりするなら御前峰よりここが良い!
ここは人も少ないですね 影が無いけどゆっくりするなら御前峰よりここが良い!
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰の反対側
御前峰の反対側
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰と翠ヶ池を望む
剣ヶ峰と翠ヶ池を望む
白山・別山・銚子ヶ峰 雪渓は普通に渡れます
雪渓は普通に渡れます
白山・別山・銚子ヶ峰 名残惜しいですが、下山します。
名残惜しいですが、下山します。
白山・別山・銚子ヶ峰 観光新道はハードだと他の方のレポで見てましたが、こっちで下山してみます。
観光新道はハードだと他の方のレポで見てましたが、こっちで下山してみます。
白山・別山・銚子ヶ峰 上手く撮れんかった(苦笑)
上手く撮れんかった(苦笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 右下に観光新道上にある避難小屋
ここを通過し稜線歩き後がキツかった🤣
右下に観光新道上にある避難小屋 ここを通過し稜線歩き後がキツかった🤣
白山・別山・銚子ヶ峰 ニッコウキスゲが一面に広がってて^_^
ニッコウキスゲが一面に広がってて^_^
白山・別山・銚子ヶ峰 色々撮った中で下の二輪が撮りやすかった。
色々撮った中で下の二輪が撮りやすかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 別バージョン
別バージョン
白山・別山・銚子ヶ峰 中間地点
下山は熱くて熱くて、水分摂っても体から熱が逃げていかない。
中間地点 下山は熱くて熱くて、水分摂っても体から熱が逃げていかない。
白山・別山・銚子ヶ峰 途中、小さい子供から小学高学年ぐらいの子が下山してたけどかなりの暑さで大丈夫かなと思いました。
この時期このコースは子供にとっては辛いと思います。
砂防新道は渋滞するかもですが、稜線歩きが終わって最後の坂を下っていくのが急で危ないと感じました。
途中、小さい子供から小学高学年ぐらいの子が下山してたけどかなりの暑さで大丈夫かなと思いました。 この時期このコースは子供にとっては辛いと思います。 砂防新道は渋滞するかもですが、稜線歩きが終わって最後の坂を下っていくのが急で危ないと感じました。
白山・別山・銚子ヶ峰 確か、ここからの最後の下りが暑いしバテてるし子供にはキツイと。
確か、ここからの最後の下りが暑いしバテてるし子供にはキツイと。
白山・別山・銚子ヶ峰 下った処に冷たい水が流れてたので、頭からかぶりました。
ここでやっとクールダウン出来てホッと一息
下った処に冷たい水が流れてたので、頭からかぶりました。 ここでやっとクールダウン出来てホッと一息
白山・別山・銚子ヶ峰 無事下山。
今度は朝陽を見てみたい!
無事下山。 今度は朝陽を見てみたい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。