秋田駒ケ岳 国見温泉登山口から往復

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

意外にも今年は初の秋田駒を歩いてきました。 道の駅「雫石あねっこ」で待ち合わせをして国見温泉登山口へ。 登山者向け駐車場は7時くらいで置けなくは無いけど・・・無理せずに少し下がった駐車スペースに置きました。 登山届けを出して出発! 横長根までで湿度が高いせいか汗が噴出す。 第2展望台はガスで田沢湖は見えず、やや風が強いので1枚着込む。 大焼砂から男岳への分岐からは、やや時期が過ぎてた感じでしたが待望のコマクサ。 馬場の小路(ムーミン谷)では花の撮影大会で足が止まる止まる(^^; 駒池から男岳鞍部へ。 昨年は女岳に寄って五百羅漢側から男岳に登ったので、 2年ぶりに男岳鞍部の急登でした。 落石と、下りる人とのすれ違いに注意でした。 男岳鞍部に近つくにつれガスの中から、ニッコウキスゲの群生が見れました。 コマクサには遅れたけどニッコウキスゲには間に合ったようです。 ガスの中、男岳鞍部から男岳へ。 男岳頂上に着いたものの田沢湖は見えず残念。 しかし人気の山だけあって山頂では記念撮影の登山者が多い。 自分たちも記念撮影を済ませ阿弥陀池へ。 阿弥陀池もガスで対岸どころか、非難小屋もかなり近づかないと見えない・・・・ 人と風を避け、浄土平を眺めながら昼食。 昼食後、浄土平を通り横岳、大焼砂を通って下山。 大焼砂では超強風に苦しむ!!! 帽子のツバが顔や目に当って痛い! 砂も当ってたかも!? 樹林帯まで下りると風が和らぎ、なんだか田沢湖が見えてきてる・・・・ そして、横長根まで下りると暑い(^_^; 眺めの休憩後、国見温泉登山口に下山。 下界は風も弱くさらに暑い・・・・ 帰りは「道の駅あねっこ」で汗を流して帰りました。