伊豆ヶ岳と…神社!

2015.12.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 14
距離
11.2 km
のぼり / くだり
802 / 807 m
22
5
9
2 44

活動詳細

すべて見る

週の後半は天気が崩れるらしいので、山に行くなら今のうちってことで、伊豆ヶ岳に行きました。ついでに趣味の神社コレクションも遂行。いつもは子の権現の方に行くのですが、今回は神社を求めて南川集落に降りる道を初めて通ってみました。新鮮でとても楽しめました!ヨカッタヨカッタ…

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅に車を駐めて(500円)しゅっぱーつ!
正丸駅に車を駐めて(500円)しゅっぱーつ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢沿いの集落を行く…ちょっと寒い
沢沿いの集落を行く…ちょっと寒い
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢。美しい…
沢。美しい…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 紅葉した樹の方に入って行きます
紅葉した樹の方に入って行きます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山道開始!
山道開始!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっと難儀な胸突き八丁。苦手。
ちょっと難儀な胸突き八丁。苦手。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根道に出れば、こんな眺め。
尾根道に出れば、こんな眺め。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山を経由しまして…
五輪山を経由しまして…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 レッツ男坂!
レッツ男坂!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 …やっぱり女坂。やな予感がしたので
…やっぱり女坂。やな予感がしたので
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 頂上に到着〜。他には4名ほどの人たち。静かなものです。
頂上に到着〜。他には4名ほどの人たち。静かなものです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 頂上からの眺め。木が多い…
頂上からの眺め。木が多い…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠の方に進みます。
天目指峠の方に進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳に到着。東屋で昼食です。
古御岳に到着。東屋で昼食です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 材料&道具。トランギアのメスティンとアルコールストーブを久しぶりに使ってみた。
材料&道具。トランギアのメスティンとアルコールストーブを久しぶりに使ってみた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 できたかな?『鯖くさくなるのが難点うどん(みそ味)』。美味しいです。
できたかな?『鯖くさくなるのが難点うどん(みそ味)』。美味しいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 来た道を少し戻り、植林地を下りて行く道に入ります。初めての道だ…
来た道を少し戻り、植林地を下りて行く道に入ります。初めての道だ…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いい感じ。
いい感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢沿いに道が続いてます。
沢沿いに道が続いてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋を渡ると林道。
橋を渡ると林道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 広い林道ですが、きれいな所もあればかなりえぐれた所もあります。歩く分には問題ありませんが。
広い林道ですが、きれいな所もあればかなりえぐれた所もあります。歩く分には問題ありませんが。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中には洞窟?上の段にも穴がありそう…。中は真っ暗です。むむぅ。
途中には洞窟?上の段にも穴がありそう…。中は真っ暗です。むむぅ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 洞窟を後にして進みます。
洞窟を後にして進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 舗装路になりました。
舗装路になりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 趣味の神社コレクションタイム!神コレ!
橋を渡ると…
趣味の神社コレクションタイム!神コレ! 橋を渡ると…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 渋いねぇ〜。ナイス神社!
渋いねぇ〜。ナイス神社!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トイレあります。ノットバリアフリー。
トイレあります。ノットバリアフリー。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林の中に何かある。神社かな?
林の中に何かある。神社かな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 地蔵堂でした!いい感じ。
地蔵堂でした!いい感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここは八坂神社。
ここは八坂神社。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大木に囲まれた境内。
大木に囲まれた境内。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 落ち着きますなぁ…
落ち着きますなぁ…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道端の石碑。不思議な書体。
道端の石碑。不思議な書体。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 のどかな景色を楽しみつつ進みます。
のどかな景色を楽しみつつ進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これは?
これは?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動明王のお堂でした。周りは銀杏の実が大量に落ちてて、ヘビーなスメルです。
不動明王のお堂でした。周りは銀杏の実が大量に落ちてて、ヘビーなスメルです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥居を発見!
鳥居を発見!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 琴平神社でした。
琴平神社でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 他にもルート上には石佛や石碑がちらほら。
他にもルート上には石佛や石碑がちらほら。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 てくてく進み…
てくてく進み…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅方面と西吾野駅方面の分岐。正丸駅に戻ります。
正丸駅方面と西吾野駅方面の分岐。正丸駅に戻ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大型車がバンバン走るヨコを多少こわごわと進み、正丸駅に到着でゴール!
大型車がバンバン走るヨコを多少こわごわと進み、正丸駅に到着でゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。