月山☆リフトから姥が岳を通って

2018.07.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

6.2km

のぼり

597m

くだり

595m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
40
距離
6.2 km
のぼり / くだり
597 / 595 m
28
25
1 10
1
1 28

活動詳細

すべて見る

前日の鳥海山があまりにしんどくて、かつやり遂げた感で燃え尽きていたので、月山のなだらかな山容を見た時はうっかり楽勝か、と思ってしまいました。 美しいお花畑や残雪、珍しい夏スキーに舞い上がって写真を撮っている間は良かったけど、牛首から頂上小屋までの急な登りに差し掛かると、何度も休憩し、後ろからの人に追い抜いてもらい、降りてくる人に先に行ってもらい、でなかなか前に進めませんでした。 老骨に連投はこたえるわーと泣きながらも、せっかくはるばる来たのだから、と貧乏性を発揮して、亀ののろい🐢を唱えながら無事に登頂してきました。 日頃からもっと鍛えないとあきませんね😅💦

月山 駐車場は満車、みな隙間に押し込んで停めていました。リフトからは、姥が岳の斜面で夏スキーをしているのが見えました。
駐車場は満車、みな隙間に押し込んで停めていました。リフトからは、姥が岳の斜面で夏スキーをしているのが見えました。
月山 リフトを降りると既に絶景。雪を被った朝日連峰が正面にみえます。ありがたや!
リフトを降りると既に絶景。雪を被った朝日連峰が正面にみえます。ありがたや!
月山 月山さま、今からそちらへ参ります。なんと素晴らしい眺め
月山さま、今からそちらへ参ります。なんと素晴らしい眺め
月山 振り返っても素晴らしい景色
振り返っても素晴らしい景色
月山 まずは姥が岳へ。夏スキーをしてる横をえっちらおっちら登ります。かろうじてアイゼンなしで大丈夫でした。
まずは姥が岳へ。夏スキーをしてる横をえっちらおっちら登ります。かろうじてアイゼンなしで大丈夫でした。
月山 雄大な眺めの中でスキーしています
雄大な眺めの中でスキーしています
月山 姥が岳山頂付近はお花畑、木道が続きます
姥が岳山頂付近はお花畑、木道が続きます
月山 君の名は?
君の名は?
月山 ニッコウキスゲ満開の姥が岳山頂
ニッコウキスゲ満開の姥が岳山頂
月山 白トビ・ピンぼけしてしまいました。何花?
白トビ・ピンぼけしてしまいました。何花?
月山 月山と残雪とニッコウキスゲ
月山と残雪とニッコウキスゲ
月山 姥が岳から月山に向かいます
姥が岳から月山に向かいます
月山 ミヤマウスユキソウ
ミヤマウスユキソウ
月山 ウツボグサ?
ウツボグサ?
月山 ウラジロヨウラク?
ウラジロヨウラク?
月山 この辺まではまだ余裕で楽々気分でした😅
この辺まではまだ余裕で楽々気分でした😅
月山 何度も休んで見た光景。息を呑む景色、とかなんとか言いながら何度も休みました
何度も休んで見た光景。息を呑む景色、とかなんとか言いながら何度も休みました
月山 あと少し。なのに足が上がらず…
あと少し。なのに足が上がらず…
月山 ようやく月山山頂。前日登った鳥海山が見えました。
ようやく月山山頂。前日登った鳥海山が見えました。
月山 山頂の月山神社は500円払ってお祓いをしてもらう人だけ入れました😅はるばる来たのでせっかくだから入ったけど、写真は禁止。
山頂の月山神社は500円払ってお祓いをしてもらう人だけ入れました😅はるばる来たのでせっかくだから入ったけど、写真は禁止。
月山 風の来ない東向き?の斜面でみなさんお昼。雲が近い。
風の来ない東向き?の斜面でみなさんお昼。雲が近い。
月山 イワカガミとアオノツガザクラ
イワカガミとアオノツガザクラ
月山 イワイチョウ?
イワイチョウ?
月山 チングルマとイワカガミ。雪解けしたばかりのところは春❣️場所によってはチングルマは綿毛になっていました。
チングルマとイワカガミ。雪解けしたばかりのところは春❣️場所によってはチングルマは綿毛になっていました。
月山 帰りは分岐の牛首から直接リフト駅へ、雪渓を横切っていきます。
帰りは分岐の牛首から直接リフト駅へ、雪渓を横切っていきます。
月山 振り返ると降りてくる人が大勢。
振り返ると降りてくる人が大勢。
月山 リフト駅が見えて来ました。
リフト駅が見えて来ました。
月山 リフト上駅そばのアキノキリンソウ。ここはもう夏も終わり?
リフト上駅そばのアキノキリンソウ。ここはもう夏も終わり?
月山 山形道の月山湖PAからの月山。お疲れ様でした
山形道の月山湖PAからの月山。お疲れ様でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。