薬師岳(2日目)

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

日の出が4:42分ということで、 午前3時に起床して、3時30頃に小屋を出発。1時間ほどかけて頂上に行きました。 薬師岳山荘に大きなザックはデポしていくと早いです。 頂上からは富士山も遠くに拝めます。景色や花も素晴らしい。 山頂から帰って6:00頃に山荘にて朝食。7:30 に出発。あとはのんびりとおりました。 慰霊碑前にて、無事に登山が終わったことに感謝して手を合わせて、終了。 『水』 この日も水の補給計画はむつかしかったです。 ・薬師岳山荘では500cc一本を購入してスタート(600円)。  (雨水は500cc 100円で売ってくれます。沸かして飲むならば十分ですので、コーヒーには使いました) 沢の脇から湧き出る水か薬師沢キャンプの水場での水分補給  飲めるかどうか不明とかWeb にはありますが、背に腹は代えられませんので十分やるべきと思いました。  ここではそれぞれ 500cc, 300cc ほど飲みましたが、容器に入れるなどすればよかったです。  後で響きます。この2か所の水はとっても冷たくて気持ちがよいです。 太郎平小屋  ミネラルウォーター一本300円を1本購入。 太郎平小屋~折立  結局 800cc ほどもって出発しました全てなくなりました。1リットルから1.5リットルは必要ですね。 下りてから ・自販機で500cc。 『小屋の込み具合』 薬師岳山荘は、5つの布団に7-8人という感じです。まあまあの混雑度です。