暑さでやられた双六〜槍

2018.07.14(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

24:05

距離

36.9km

のぼり

3103m

くだり

3182m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 25
休憩時間
4 時間 15
距離
18.3 km
のぼり / くだり
2053 / 695 m
DAY 2
合計時間
10 時間 39
休憩時間
30
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1049 / 2487 m
34
34
1 10
1 14
2 9
39
45
2
20
14
37

活動詳細

すべて見る

海の日の三連休で、少々無理しても良いかな、と双六〜槍を計画。前日の金曜日は午後休もらって20時に都内の自宅を出発。だって、新穂高温泉の登山者用駐車場はすぐうまってしまうから。 でもそれでも遅かった。1時頃到着するも既に満車で、鍋平駐車場に回る羽目に。というか鍋平も結構止まっていて埋まりつつあるし。 明るくなって、さぁ出発。まずは駐車場から見える笠ヶ岳を、とカメラの電源入れるが…うんともすんとも言わず。やべ…電池が充電器にさしたままだった…。とりあえず持って来ていたコンデジがメインになるとはなぁ。 さて、肝心の山登り。とにかく暑くて死にそうでした(笑)。鏡平山荘手前で既に脚をつり、鏡平山荘からは少し歩くたびつり…何度も呻いて立ち止まる羽目になりました。ふくらはぎだったり、ももだったり多分10回はやりましたね。軽く熱中症だったのかな。 もう、ほんと下山しようかと思ったんですけどね、幸い近くにいたご婦人が芍薬甘草湯なるものを下さって助けてくれて、頑張れました。(そのYさんとはそのあと小屋前で乾杯しました。ここを見ているかわかりませんが、本当ありがとうございました) 翌日の西鎌尾根ですが、ぱっと見よりもアップダウンはなかったです。ただ流石に千丈乗越からはきつく、初日の疲れが抜けきらない体には堪えました。曲がるたびに一息入れて休み、誤魔化し誤魔化しして槍に到着。 ただ穂先は登ってません。これまで山荘まで来ても疲労や吹雪で1/4回しか登頂してなかったので、今回こそは、と思ってたんですけどね、かなりの渋滞だったので下山時間も考え、あっさり断念してしまいました。(←疲れてたから都合よく考えました) 下山も一苦労。飛騨乗越からの下山がこんなガラ場で歩きづらいとは。過去2度利用しているけれども、いづれもGWで雪に覆われていたしな…。程よい積雪のありがたみを実感。 さて、翌日になってこれを書いますが、久々の筋肉痛。頑張りすぎたかなぁ。今度はもうちょい楽なとこに行こう🤗 ※双六小屋着いてすぐ、一時停止したせいかな?到着時間がおかしくなってます。ザクッと13時頃着いたと思います。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みんな朝早くから。。。
みんな朝早くから。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日を浴びながら山に向う。
朝日を浴びながら山に向う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋に到着。
わさび平小屋に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平手前で振り返ると笠ヶ岳がでっかくそびえます。
鏡平手前で振り返ると笠ヶ岳がでっかくそびえます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 定番の鏡池。一瞬、ここでもう帰ろうか、と思いました。
定番の鏡池。一瞬、ここでもう帰ろうか、と思いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 既にここで脱水気味。食欲も少なく、セブンの鯖炙り焼きミニ弁当(?)を半分程だけ詰め込んで。
既にここで脱水気味。食欲も少なく、セブンの鯖炙り焼きミニ弁当(?)を半分程だけ詰め込んで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋周辺の花畑。
小屋周辺の花畑。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘からのやややや急な登りを終え、ここからなだらかな登りに変わって稜線に。

でもここで脚をつりまくり、何度も呻いて立ち止まる羽目に。
鏡平山荘からのやややや急な登りを終え、ここからなだらかな登りに変わって稜線に。 でもここで脚をつりまくり、何度も呻いて立ち止まる羽目に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも気持ちいい!とにかく頑張って小屋までは行くんだ!
でも気持ちいい!とにかく頑張って小屋までは行くんだ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 癒されました。
癒されました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽が見え、重い脚を引っ張り上げてくれます。
鷲羽が見え、重い脚を引っ張り上げてくれます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳。意外に量感あるなぁ。
双六岳。意外に量感あるなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒百合。山で見る花の中で一番好きなんだけれど…

疲れてピントを合わせる余裕もなく、とりあえず見つけたよ、の記録写真になってしまいました。
黒百合。山で見る花の中で一番好きなんだけれど… 疲れてピントを合わせる余裕もなく、とりあえず見つけたよ、の記録写真になってしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋に無事着いて、「ほっ」。
小屋に無事着いて、「ほっ」。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてさて、テント張らなきゃな。
さてさて、テント張らなきゃな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕方涼しくなってから双六岳目指します。
夕方涼しくなってから双六岳目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 う〜ん、夏山ですね。
う〜ん、夏山ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 周囲は全部山。機内モードで仕事のメールも届かない。この非日常があって仕事も出来る。
周囲は全部山。機内モードで仕事のメールも届かない。この非日常があって仕事も出来る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実は愛機、E-M5mark2は車の中。だって電池を充電機に入れたまま、本体に入れてなかったことがスタート時に判明。RX100Ⅲは比較的逆光に強いけれど…すごいフレアにゴースト。

それはともかく山頂に到着。ゆっくり行けば脚も大丈夫そうだ。
実は愛機、E-M5mark2は車の中。だって電池を充電機に入れたまま、本体に入れてなかったことがスタート時に判明。RX100Ⅲは比較的逆光に強いけれど…すごいフレアにゴースト。 それはともかく山頂に到着。ゆっくり行けば脚も大丈夫そうだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんかこの雰囲気好き。
なんかこの雰囲気好き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳山頂からの黒部方面。
双六岳山頂からの黒部方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂も夏山感たっぷり。
山頂も夏山感たっぷり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ド定番の双六岳からの槍。もうちょい早い時間の方が緑が映えて良かったかも。
ド定番の双六岳からの槍。もうちょい早い時間の方が緑が映えて良かったかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薄く流れる雲が気になって。
薄く流れる雲が気になって。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明らかに塩分不足だったので、小屋に戻るなり五目ラーメンを注文!トロミがあってうまかった。
明らかに塩分不足だったので、小屋に戻るなり五目ラーメンを注文!トロミがあってうまかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右手前の赤いのが我が家です。
右手前の赤いのが我が家です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コンデジ、手持ちではこれが限界でした。
コンデジ、手持ちではこれが限界でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日が黒部五郎に連なる稜線を照らす。
朝日が黒部五郎に連なる稜線を照らす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樅沢岳山頂!まだ気温は低い。
樅沢岳山頂!まだ気温は低い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳も輝き、乗鞍は雲海に浮かぶ。
笠ヶ岳も輝き、乗鞍は雲海に浮かぶ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ、ぼちぼち行きましょうか。
さぁ、ぼちぼち行きましょうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3, 4箇所だったかな?雪渓歩きます。
3, 4箇所だったかな?雪渓歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うっとりしてしまう。
うっとりしてしまう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでドーピング。気温が上がり始め、このままではやばそう。初日のダメージが残っていること実感。
ここでドーピング。気温が上がり始め、このままではやばそう。初日のダメージが残っていること実感。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近づいてはいるけれど…登りがダメダメ状態になりつつあり。
近づいてはいるけれど…登りがダメダメ状態になりつつあり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここがこのルートで一番ややこしい所?でも難しくはない。(下りだと下が見えていやぁな感じかもしれない。)
ここがこのルートで一番ややこしい所?でも難しくはない。(下りだと下が見えていやぁな感じかもしれない。)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しで千丈乗越♪
もう少しで千丈乗越♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗越からは鹿島槍も見えました。一番奥で小さいですが。
乗越からは鹿島槍も見えました。一番奥で小さいですが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた西鎌尾根。それ程アップダウンはない。
歩いてきた西鎌尾根。それ程アップダウンはない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日陰で休憩。ちょっと見上げて覗くと、日差しがビンビン!
日陰で休憩。ちょっと見上げて覗くと、日差しがビンビン!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやっと槍の肩に到着。
ようやっと槍の肩に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先は渋滞してました。岩陰でタバコ吸いながら休んでいた方がいらしたので、一緒にいいですか、と声かけ、タバコ休憩。その方の話によると穂先は往復2時間らしい。この時点で穂先は断念。ってか疲れていたし、体調的にルート上で日差し浴び続けるのはきつい。
穂先は渋滞してました。岩陰でタバコ吸いながら休んでいた方がいらしたので、一緒にいいですか、と声かけ、タバコ休憩。その方の話によると穂先は往復2時間らしい。この時点で穂先は断念。ってか疲れていたし、体調的にルート上で日差し浴び続けるのはきつい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 という事で、大喰岳を横目に下山開始。
という事で、大喰岳を横目に下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋の冬期小屋。GWに来た時にはほぼほぼ一階建てみたいになってましたが…。
槍平小屋の冬期小屋。GWに来た時にはほぼほぼ一階建てみたいになってましたが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢出合。水量が多く、渡るのに難儀しました。上行ったり下行ったりウロウロと。
白出沢出合。水量が多く、渡るのに難儀しました。上行ったり下行ったりウロウロと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鍋平に戻らにゃならんのですが、もう登る気力は無し。荷物代+片道で500円を支払いロープウェイで鍋平に。
鍋平に戻らにゃならんのですが、もう登る気力は無し。荷物代+片道で500円を支払いロープウェイで鍋平に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 異臭放つ身体をさっぱりさせなきゃならんので、ひらゆの森に。風呂上がりに水風呂浸かってあぁスッキリ♪
異臭放つ身体をさっぱりさせなきゃならんので、ひらゆの森に。風呂上がりに水風呂浸かってあぁスッキリ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。