暑かったけど楽しかった天ヶ岳

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 13
距離
10.8 km
のぼり / くだり
819 / 825 m
1
1 15
1 46
2 5

活動詳細

すべて見る

えむけんさんに誘ってもらってさくらさんとめぐめぐさんの四人で京都の天ヶ岳へ行ってきました(^^) 京都トレイルのコース上にある「薬王坂(やっこうざか)」を登りきった所にある分岐点から北上します。 天ヶ岳までは半日陰のコースなので直射日光はほとんど当たらないのですが気温が高い… 天ヶ岳で昼食を摂ってからの後半は汗ダクです(´∀`;) でもおNewのストックが大活躍で下り道も難なくクリアできました(^o^)v (ストックなんて使うものか!)と思っていたのですがコレは便利ですね(๑°ㅁ°๑) 下り道の膝への負担が激減しました(⌒▽⌒) 道中で皆さんから頂いたお土産の数々。 とても美味しかったし歩く活力になりました(^o^) 本当にありがとうございました(人´∀`o)

金毘羅山・翠黛山・焼杉山 叡山電鉄の鞍馬駅です。風鈴がたくさん吊ってあって心地良い音色が響いてました、
叡山電鉄の鞍馬駅です。風鈴がたくさん吊ってあって心地良い音色が響いてました、
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 薬王坂の分岐点です。ここから天ヶ岳を目指します。
薬王坂の分岐点です。ここから天ヶ岳を目指します。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 虫除け対策で長袖を着ているさくらさんです。足元はヒル対策でゲーターを装備。
サウナ状態でみんな汗だくになりました。
虫除け対策で長袖を着ているさくらさんです。足元はヒル対策でゲーターを装備。 サウナ状態でみんな汗だくになりました。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 狩場?城跡?歴史好きな人には興味深いルートなのでしょうね。
(浅学な私にはサッパリです(汗))
狩場?城跡?歴史好きな人には興味深いルートなのでしょうね。 (浅学な私にはサッパリです(汗))
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 鳥の羽がポツリと落ちていました。トンビでしょうか?
鳥の羽がポツリと落ちていました。トンビでしょうか?
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 気持ちの良いトレイルが続きます(^^)
気持ちの良いトレイルが続きます(^^)
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 天ヶ岳の頂上でお昼ご飯です。
汗をかいた分だけ美味しさが三割増しくらいに感じました(^o^)
めぐめぐさんから頂いたトマトとヴィシソワーズがメッチャ美味しかったです!
ご馳走様でした(^^)
天ヶ岳の頂上でお昼ご飯です。 汗をかいた分だけ美味しさが三割増しくらいに感じました(^o^) めぐめぐさんから頂いたトマトとヴィシソワーズがメッチャ美味しかったです! ご馳走様でした(^^)
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 眺望はありませんが登った感はあります。
頂上付近は若干平地になっているので休憩場所には良さそうです(^^)
眺望はありませんが登った感はあります。 頂上付近は若干平地になっているので休憩場所には良さそうです(^^)
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 途中にあった「迷」の立て札。確かに間違えそうな踏み跡でした。
途中にあった「迷」の立て札。確かに間違えそうな踏み跡でした。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 下り道はストックが大活躍してくれました!なんて便利な道具なんでしょうか!
下り道はストックが大活躍してくれました!なんて便利な道具なんでしょうか!
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 若干モヤってますが緑の山々がとてもきれいでした。
若干モヤってますが緑の山々がとてもきれいでした。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 時間と暑さの関係で大原へ向かいます。
時間と暑さの関係で大原へ向かいます。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 麓にある登山口の立て札。
麓にある登山口の立て札。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 沢のせせらぎが心地良かったです(^^)
沢のせせらぎが心地良かったです(^^)
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 東海自然歩道に出ました。東海自然歩道は機会があれば再挑戦したいルートの一つです。
東海自然歩道に出ました。東海自然歩道は機会があれば再挑戦したいルートの一つです。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 バス停に到着。国際会館駅へ向かいます。
バス停に到着。国際会館駅へ向かいます。
金毘羅山・翠黛山・焼杉山 国際会館駅の近くにあるローソンで乾杯です!冷えたビールがメッチャ美味しかったです(^o^)みなさん同行ありがとうございました(^_^)/
国際会館駅の近くにあるローソンで乾杯です!冷えたビールがメッチャ美味しかったです(^o^)みなさん同行ありがとうございました(^_^)/

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。