金勝アルプスへ

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

3連休の2日目を滋賀県の山へと思い計画するも、 金勝アルプスの落ヶ滝まではルンルン気分であったがそこからは暑いのなんのって。 落ヶ滝から尾根の出合いまでは、地図上にない細い道をヤマップの地図をみて、歩く方向のみを たよりに心配しながら出合まで。この尾根つたいは急登はないが、太陽の恵みをもらいながら 天狗岩、白石峰、まで。白石峰ではベンチで仰向けで10分休憩。狛坂摩崖仏、南林道を通り逆さ観音、 オランダ堰堤(この付近はキャンプ場になっている。たくさんのおられました)から駐車場に帰還 *白石峰に到着するなり、両足に筋肉のけいれんが起こり、日陰に行く。   漢方を2包と塩飴と水をたくさんのんだ。   10分ほど休憩し、これからは下山のみなのでゆっくりと下山、途中の沢では冷たい水を飲んだり、   顔を洗ったりして無理をせず下山できた。 ちなみに登山ルートでの平均温度(バッグに付けている温度計)は約38℃最高40℃であった。 今年の夏は異常に暑いね。 参考HP https://www.netsuzero.jp/learning/le01 今年の夏は警戒ですね。 当日は”ニューびわこ健康サマーランド”で温泉と食事と仮眠し、夜中の1時から3.5時間かけて帰宅。