快晴の立山・剱岳

2018.07.14(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
56
距離
7.6 km
のぼり / くだり
851 / 806 m
59
41
9
45
32
50
16
DAY 2
合計時間
10 時間 32
休憩時間
2 時間 35
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1211 / 1252 m
21
29
1 35
7
19
26
13
1 9
1 1

活動詳細

すべて見る

立山駅8:00着で、買えた切符は9:50発。 ・・そう言えば3連休やった!初っ端からミス!! こんなことならSAでのんびり朝ごはんを食べず、先に切符を買えば良かった!! 念入りな下調べは重要ですね^_^;反省反省。 立山−室堂 往復 4310円 ケーブルと高原バスがセット、5日間有効です。 1日目 11:00出発(遅っ)。浄土山は諦めて、雄山・大汝山を周回して、剱沢キャンプ場経由で夕ごはん前に剣山荘へ。なんと熱々のシャワーにもありつけました。高地なのに気温25℃、風は気持ち良いですが、日差しキツいのにサングラスを忘れるというミス2回目(そして雪目?になりました)。水は1.5Lで足りました。 剣山荘 1泊夕食のみの申し込みで9000円 シャワーあり、水洗トイレあり、布団ひとり1枚で快適でした!! 2日目 4:00出発(計画通り)。同じ時間に出発される方が多く、途中まで渋滞がありましたが、次第に解消され、快適に歩けました。山頂の後、カニのヨコバイ付近から、往路のカニのタテバイを見たら長蛇の列が!!5時出発くらいの方が一番多かったのかもしれません。少し早めで良かったです。アタックサックで身軽に行ったものの、水500mlはギリでした。剱岳ピストンの後、剣山荘で荷物整理と水の補充をしてみくりが池温泉へ(700円)。14:40室堂着、バス待ちの間にケーブルの番号札が配られました。バスは5〜10分間隔で頻繁に来るためすぐに乗れたものの、美女平で配られた番号のケーブル待ちが45分くらい。駐車場に着いたのが17時前でした。 こんなお天気と絶景と引き換えならば、ある程度の混雑は致し方なし。みんな行きたいし見たい景色ですしね! 2018年の夏のアルプスが、いよいよスタートです。次はいつ連休取れるかなー?

剱岳 ようやく室堂到着!良い天気〜(^∇^)
ようやく室堂到着!良い天気〜(^∇^)
剱岳 お花畑があちこちに。夏のアルプスが始まったという感じです!!
お花畑があちこちに。夏のアルプスが始まったという感じです!!
剱岳 みくりが池の色も綺麗。雪がまたええ塩梅。
みくりが池の色も綺麗。雪がまたええ塩梅。
剱岳 浄土山は諦めて一ノ越へ。ノーアイゼンで歩ける雪渓を何回か通ります。この辺りは散策目的のスニーカーの方も^_^;
浄土山は諦めて一ノ越へ。ノーアイゼンで歩ける雪渓を何回か通ります。この辺りは散策目的のスニーカーの方も^_^;
剱岳 祠と雪が残る室堂平。
祠と雪が残る室堂平。
剱岳 雄山に到着。
雄山に到着。
剱岳 人が多くて、写り込まないように撮るのが大変^_^;
人が多くて、写り込まないように撮るのが大変^_^;
剱岳 隙を狙ってパシャリ。雲一つなし!
隙を狙ってパシャリ。雲一つなし!
剱岳 大汝山への稜線から。雪がまだらに残っています。
大汝山への稜線から。雪がまだらに残っています。
剱岳 黒部湖。放水をいつか見に行ってみたい。
黒部湖。放水をいつか見に行ってみたい。
剱岳 まだまだ混んでいる大汝山。
まだまだ混んでいる大汝山。
剱岳 裏から隙みてパシャリ。
裏から隙みてパシャリ。
剱岳 富士ノ折立から真砂岳への稜線。片側だけ綺麗に雪が残っています。
富士ノ折立から真砂岳への稜線。片側だけ綺麗に雪が残っています。
剱岳 大汝山の後、次第に人が減って、この辺りは自分たちのペースで歩けました。
大汝山の後、次第に人が減って、この辺りは自分たちのペースで歩けました。
剱岳 別山への稜線。この辺りの稜線は美しい。。(暑いけど)
別山への稜線。この辺りの稜線は美しい。。(暑いけど)
剱岳 別山到着。
別山到着。
剱岳 別山からの剱岳。明日に伺います!!!
別山からの剱岳。明日に伺います!!!
剱岳 剱沢へ下って、キャンプ場からの剱岳。ここまで来れば剱岳は目の前!
剱沢へ下って、キャンプ場からの剱岳。ここまで来れば剱岳は目の前!
剱岳 剣山荘への雪渓も雪切りして頂いており、ノーアイゼンで大丈夫でした。
剣山荘への雪渓も雪切りして頂いており、ノーアイゼンで大丈夫でした。
剱岳 初めてお邪魔する剣山荘。なんと17時まではシャワーも使えて、トイレも水洗。1人1枚の布団も広い!あまりに快適すぎて、次回もテントよりは山小屋泊がいいなと思ってしまいました(^∇^)
初めてお邪魔する剣山荘。なんと17時まではシャワーも使えて、トイレも水洗。1人1枚の布団も広い!あまりに快適すぎて、次回もテントよりは山小屋泊がいいなと思ってしまいました(^∇^)
剱岳 昼は行動食、翌日も朝と昼は行動食予定のため、美味しく頂きます!
昼は行動食、翌日も朝と昼は行動食予定のため、美味しく頂きます!
剱岳 切符売り場の長蛇の列を見た時はどうなることかと思いましたが、無事に1日目を終えることが出来ました。
切符売り場の長蛇の列を見た時はどうなることかと思いましたが、無事に1日目を終えることが出来ました。
剱岳 宿もらった地図を予習。至福のひととき。
宿もらった地図を予習。至福のひととき。
剱岳 夕焼けを堪能。星空も見たいけど眠気が・・・
夕焼けを堪能。星空も見たいけど眠気が・・・
剱岳 おはようございます!!(星空は見ずに爆睡)
3:30起床、4:00出発!!
おはようございます!!(星空は見ずに爆睡) 3:30起床、4:00出発!!
剱岳 キャンプ場からのヘッドライトもチラホラ。この時間にスタートする人は多く、列をなして一服剱へ向かいます。
キャンプ場からのヘッドライトもチラホラ。この時間にスタートする人は多く、列をなして一服剱へ向かいます。
剱岳 一服剱を越えて前剱へ。徐々に人がまばらになってきました。
一服剱を越えて前剱へ。徐々に人がまばらになってきました。
剱岳 振り返ると雪渓が朝焼けてオレンジに^ ^
振り返ると雪渓が朝焼けてオレンジに^ ^
剱岳 前剱への鎖場。要所要所に鎖と看板があって、気が引き締まります。
前剱への鎖場。要所要所に鎖と看板があって、気が引き締まります。
剱岳 振り返ると剣山荘からの登山道がくっきり。
振り返ると剣山荘からの登山道がくっきり。
剱岳 まもなく前剱。
まもなく前剱。
剱岳 後立山連峰からは爽やかな朝日!
後立山連峰からは爽やかな朝日!
剱岳 姿は可憐なのに咲く場所がたくましい!
姿は可憐なのに咲く場所がたくましい!
剱岳 前剱まで来ました。ここで進む方と朝食を取る方に分かれて人が減ったため、ここから先のカニのタテバイまではさらに自由なペースで歩けます。
前剱まで来ました。ここで進む方と朝食を取る方に分かれて人が減ったため、ここから先のカニのタテバイまではさらに自由なペースで歩けます。
剱岳 いよいよ剱岳へ。ここからは岩場感が増し増しです。
いよいよ剱岳へ。ここからは岩場感が増し増しです。
剱岳 強風時は注意。
強風時は注意。
剱岳 止まってはしゃぐ(空いてるため)
止まってはしゃぐ(空いてるため)
剱岳 いざ出発!
いざ出発!
剱岳 尾根の東側は爽やかな朝日が、西側はひんやり涼しく。
尾根の東側は爽やかな朝日が、西側はひんやり涼しく。
剱岳 7番の鎖場
7番の鎖場
剱岳 8番の鎖場
8番の鎖場
剱岳 カニのタテバイを登る方々の様子
カニのタテバイを登る方々の様子
剱岳 ほぼ垂直です。下を見るのは厳禁でしょうが、あまり背のない私でも届く範囲に鎖や足場があり、無理なく登れました。
ほぼ垂直です。下を見るのは厳禁でしょうが、あまり背のない私でも届く範囲に鎖や足場があり、無理なく登れました。
剱岳 憧れの剱岳に登頂!!!剣山荘から約2時間半。ここに着くとやはり人が多く、隙みてパシャリ。
憧れの剱岳に登頂!!!剣山荘から約2時間半。ここに着くとやはり人が多く、隙みてパシャリ。
剱岳 感無量です( ̄▽ ̄)
感無量です( ̄▽ ̄)
剱岳 後立山連峰
後立山連峰
剱岳 富士山!!!
富士山!!!
剱岳 360度絶景です!
360度絶景です!
剱岳 下の最初の難関カニのヨコバイ。うーん写真で高度感伝わらず。鎖があるので、落ち着いて足場を確保すれば私は大丈夫でした。私の前の方は、はしゃいでいたので、怖さは人によりますね。
下の最初の難関カニのヨコバイ。うーん写真で高度感伝わらず。鎖があるので、落ち着いて足場を確保すれば私は大丈夫でした。私の前の方は、はしゃいでいたので、怖さは人によりますね。
剱岳 絶妙なバランスの岩
絶妙なバランスの岩
剱岳 西なので、白山かな?
西なので、白山かな?
剱岳 チングルマ。生命に溢れている様子
チングルマ。生命に溢れている様子
剱岳 帰りはさらに空いていて、高山植物の撮影がゆっくりできました。
帰りはさらに空いていて、高山植物の撮影がゆっくりできました。
剱岳 前剱の門から、一服剱までの下山路は、落石・浮石が多く、事故が多いそうです。自分が滑るのはもちろんですが、うっかり前を歩く方に石を落としそうになるので、鎖場とは違う緊張感を持って下りました。混雑してなくてよかった。。
前剱の門から、一服剱までの下山路は、落石・浮石が多く、事故が多いそうです。自分が滑るのはもちろんですが、うっかり前を歩く方に石を落としそうになるので、鎖場とは違う緊張感を持って下りました。混雑してなくてよかった。。
剱岳 名前わからず。フサフサで可愛い!
名前わからず。フサフサで可愛い!
剱岳 オレンジが遠目でも目立っていました。
オレンジが遠目でも目立っていました。
剱岳 色々な色のお花があり、癒されます。
色々な色のお花があり、癒されます。
剱岳 剣山荘が見えてきました!
剣山荘が見えてきました!
剱岳 コバイケイソウ当たり年?
コバイケイソウ当たり年?
剱岳 無事に剣山荘に到着。荷物を整理してホッと一息。日頃飲まないコーラがうまい!!
無事に剣山荘に到着。荷物を整理してホッと一息。日頃飲まないコーラがうまい!!
剱岳 小1時間ほど休憩して、室堂に向かいます。昨日夕方通った雪渓が、この時間だと眩しすぎるし暑い!
小1時間ほど休憩して、室堂に向かいます。昨日夕方通った雪渓が、この時間だと眩しすぎるし暑い!
剱岳 管理所にあるホワイトボードです。道の情報が詳しい。「その一歩その一手しっかりしていますか?」がしみる。
管理所にあるホワイトボードです。道の情報が詳しい。「その一歩その一手しっかりしていますか?」がしみる。
剱岳 カラフルなテントと空と雪。
カラフルなテントと空と雪。
剱岳 雪渓はノーアイゼンで登れます。剱御前へ。
雪渓はノーアイゼンで登れます。剱御前へ。
剱岳 剣山荘からキャンプ場を経由しない剱御前への道は、雪切りしていない雪渓がどーんと残っています。
剣山荘からキャンプ場を経由しない剱御前への道は、雪切りしていない雪渓がどーんと残っています。
剱岳 雷鳥沢キャンプ場が眼下に見えます
雷鳥沢キャンプ場が眼下に見えます
剱岳 称名川のフチを見ると、雪の多さにびっくり!
称名川のフチを見ると、雪の多さにびっくり!
剱岳 雷鳥沢キャンプ場から、硫黄臭が漂う長ーい階段をヒィヒィ登ります。階段が長いのか最後で体力が落ちているからなのか?どちらにせよキツイ!
雷鳥沢キャンプ場から、硫黄臭が漂う長ーい階段をヒィヒィ登ります。階段が長いのか最後で体力が落ちているからなのか?どちらにせよキツイ!
剱岳 みくりが池温泉到着!!
汗を流してお湯に浸かってソフトクリーム食べてと、すっかりゴールの気分( ´ ▽ ` )
みくりが池温泉到着!! 汗を流してお湯に浸かってソフトクリーム食べてと、すっかりゴールの気分( ´ ▽ ` )
剱岳 ゆっくり休んだ後、人がごった返す中、室堂ターミナルへ。バス待ちとケーブル待ちがあり、駐車場にたどり着いたのは17時前でしたー。
まあでも、この景色と引き換えならば、多少の人混みは致し方なしかなと思いましたヽ(*´∀`)
ゆっくり休んだ後、人がごった返す中、室堂ターミナルへ。バス待ちとケーブル待ちがあり、駐車場にたどり着いたのは17時前でしたー。 まあでも、この景色と引き換えならば、多少の人混みは致し方なしかなと思いましたヽ(*´∀`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。