琵琶湖を眺めに蓬莱山へ 1,174m

2015.12.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
59
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1016 / 1381 m
36
20
16
16
10
3
21
13
12
1 7
58

活動詳細

すべて見る

快晴の天気予報ということで、琵琶湖が綺麗に見える蓬莱山へ。 JR堅田駅から江若バスにて、平から入山。 はじめは、植林帯を1時間半ほど登りますが、蓬莱山の手前の権現山まで上がると、あとは右手に広がる琵琶湖や湖東の山々を眺めながらの縦走。とても気持ちの良いルートでした。 途中、小女郎ケ池という池沼によって蓬莱山を目指しましたが、池には氷が張っていたり、コケに霜が降りていたりと、暖冬の関西にも少しづつ冬が近づい出るのかなぁと。 山頂では、快晴で空気も澄んでいたこともあり、対岸の伊吹山はもちろん、そのはるか向こうにそびえる、白山、乗鞍岳、御嶽山、そしてうっすらと北アルプスの山並みを見ることもできました。 ちなみに反対側に目をやると、京都市内はもちろん、遠くに大阪市内のビル群、あべのハルカスまで見えてました。 蓬莱山の山頂はスキー場ということもあり、人工物の多いところでしたので、ちょっと興醒めするところもありますが、トイレもちゃんとあるのでその辺りはありがたいですね。 下りは、木戸峠を経由して志賀へ。木戸峠からクロトノハゲ?ってところまでのルートは、かなり荒れており、朽ちた橋が数カ所、崖崩れも数カ所あったりと注意が必要と思います。 紅葉も終わり、ふかふかの落ち葉を踏みながら下って行くと、麓では綺麗な紅葉が迎えてくれたり、ラストは琵琶湖の浜が迎えてくれたりと、なかなか楽しくて幸せな1日でした♪

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 平からスタート。快晴です♪
平からスタート。快晴です♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 国道を少し戻ってから脇道に入ります。
国道を少し戻ってから脇道に入ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから登山道がスタート
ここから登山道がスタート
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 植林帯を30分ほど登ると原生林へ
植林帯を30分ほど登ると原生林へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返ると京都方面の山並みが。
振り返ると京都方面の山並みが。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらくの急登を登りきると稜線に。
しばらくの急登を登りきると稜線に。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 わお!琵琶湖がキレイ♪
わお!琵琶湖がキレイ♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山。いい景色でした。
ここからずーっと琵琶湖を右手に眺めつつの縦走♪
権現山。いい景色でした。 ここからずーっと琵琶湖を右手に眺めつつの縦走♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霜が降りてました。今日も12月とは思えない暖かさですが、朝晩は寒いんですね。
霜が降りてました。今日も12月とは思えない暖かさですが、朝晩は寒いんですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山から蓬莱山へ向かいます
ホッケ山から蓬莱山へ向かいます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 気持ちいい♪
気持ちいい♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖大きいなあ。
琵琶湖大きいなあ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線、稜線、楽しいなあ♪
稜線、稜線、楽しいなあ♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ん?これはクマの仕業?はたまた、いけない人の悪ふざけ?
ん?これはクマの仕業?はたまた、いけない人の悪ふざけ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 空が青い♪
空が青い♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山が見えてきました♪
蓬莱山が見えてきました♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コケに霜。
コケに霜。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キノコも。もう季節は過ぎてますけどね。
キノコも。もう季節は過ぎてますけどね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 笹原がキレイだな。
笹原がキレイだな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 冬、雪が積もっても楽しそうな道だな。
冬、雪が積もっても楽しそうな道だな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しつこいですが、琵琶湖。
しつこいですが、琵琶湖。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山から蓬莱山の間、お地蔵様が琵琶湖を眺めておられますよ。
ホッケ山から蓬莱山の間、お地蔵様が琵琶湖を眺めておられますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山へ行く前に、小女郎ケ池へ寄り道。
蓬莱山へ行く前に、小女郎ケ池へ寄り道。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ケ池。ちょっと怖い伝説があるみたいです。詳しくは現地の看板をご覧ください。
小女郎ケ池。ちょっと怖い伝説があるみたいです。詳しくは現地の看板をご覧ください。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こけー、しもー
こけー、しもー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 池は凍ってますよ。
池は凍ってますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな道がずーっと♪
こんな道がずーっと♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お地蔵様。今日はいい天気ですね。ありがとうございます♪
お地蔵様。今日はいい天気ですね。ありがとうございます♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあ、いよいよ蓬莱山への最後の登り。
さあ、いよいよ蓬莱山への最後の登り。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 で、到着♪
で、到着♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おおーっ!伊吹山の向こうに白山、乗鞍、御嶽山まで見えてるよーっ!
おおーっ!伊吹山の向こうに白山、乗鞍、御嶽山まで見えてるよーっ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一等三角点だ!お久しぶり♪
一等三角点だ!お久しぶり♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スキー場。しばらくはオープンできそうにもないなあ…
スキー場。しばらくはオープンできそうにもないなあ…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なぜか、ボルダリング。今日は遠慮しておきます。
なぜか、ボルダリング。今日は遠慮しておきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しつこいですが、琵琶湖。
しつこいですが、琵琶湖。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゴンドラ山頂駅近くの湧き水。
ゴンドラ山頂駅近くの湧き水。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木戸峠を目指します。普通にスキー場を進んだ方ごいいようですね。登山道があるのかと樹林の中を進みましたが、ルートロストです。
木戸峠を目指します。普通にスキー場を進んだ方ごいいようですね。登山道があるのかと樹林の中を進みましたが、ルートロストです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲ?に向かいます。なんだろ?
クロトノハゲ?に向かいます。なんだろ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 結構荒れてました。
結構荒れてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あんまり通らないのですかね?
あんまり通らないのですかね?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イワカガミがいっぱい。
イワカガミがいっぱい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 で、朽ちた橋。どうするん?って、ロープ使うってことですね。
で、朽ちた橋。どうするん?って、ロープ使うってことですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ラピュタ
ラピュタ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 またまた朽ちた橋。
またまた朽ちた橋。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 で、朽ちていない橋。渡って大丈夫なん?恐る恐る渡りましたよ。
で、朽ちていない橋。渡って大丈夫なん?恐る恐る渡りましたよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲってところのようですね。白い岩場でした。景色もいいので、こちらでランチ。新たに加えた山専ボトル。熱々のお湯がキープできてました♪
クロトノハゲってところのようですね。白い岩場でした。景色もいいので、こちらでランチ。新たに加えた山専ボトル。熱々のお湯がキープできてました♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コーヒーも美味しく淹れられました。
コーヒーも美味しく淹れられました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 で、志賀方面に下ります。なーんとなく人面樹のような…
で、志賀方面に下ります。なーんとなく人面樹のような…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗杉。本当に立派な杉でびっくり♪
天狗杉。本当に立派な杉でびっくり♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コケもいい感じに。
コケもいい感じに。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 麓に降りてくると、紅葉が。
麓に降りてくると、紅葉が。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉、いいね。
紅葉、いいね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キレイな空。夕方になって鱗雲。
キレイな空。夕方になって鱗雲。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅のそばの樹下神社。思いのほか立派な神社でした。
志賀駅のそばの樹下神社。思いのほか立派な神社でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 目の前は琵琶湖。
目の前は琵琶湖。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 で、志賀駅に。登った山を振り返り。
おつかれさまでした♪
で、志賀駅に。登った山を振り返り。 おつかれさまでした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。