北丹沢BBQオフ会

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
21
距離
3.8 km
のぼり / くだり
570 / 555 m
1 20
6
50

活動詳細

すべて見る

以前からBBQやりたいねって言ってましたが、やっとトプさん音頭でやることが出来ました。山仲間ですからBBQの前にちょこっと山登り、お腹を空かせてBBQに望みましたが、オヤジ達は年のせいか思ったほど食べられなくて途中でギブアップ完食できませんでした。道志の湯の先にある横浜ロータリーの森から左の尾根を登り、水晶沢の頭に向かいます。尾根自体は踏みあともありますし、途中細尾根もありますが、特に危険なところもなくいい尾根です。甲相国境尾根を歩き、ジャガグチの頭から下山。この下山尾根は、最初は少し歩き辛いですが、途中からしっかりした踏みあともあり、中々面白い尾根でした。2箇所くらい分岐で迷いそうなところがありますが、基本的に真っ直ぐ進めば大丈夫だと思います。最後は登り始めた場所の沢を挟んで反対側に出てきました。等高線を見る限り、室久保沢から甲相国境尾根の間の尾根はどこから登っても問題なく登れる尾根ではないかと思います。トプさんにも確認しましたが、特に危険な場所はないと思うとのこと。バリルート歩きにはもってこいの地域かもしれない。その後、林道を奥に進み、適当な沢に降りてBBQオフ会。山の話で盛り上がり楽しいオフ会になりました。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから登山開始。
ここから登山開始。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 尾根に乗るまでかなりの急斜面。
尾根に乗るまでかなりの急斜面。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トレラン組がどんどん先行して皆を引っ張っていきます。私とトプさんはどんどん離されます。
トレラン組がどんどん先行して皆を引っ張っていきます。私とトプさんはどんどん離されます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細尾根もあり
細尾根もあり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また急な斜面
また急な斜面
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トプさん熱中症に気をつけながら登ります。
トプさん熱中症に気をつけながら登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水晶沢の頭、木の道標が朽ちて捨てられて、鉄の道標に変わってしまい、味気なくて残念ですね。ちょっとアートぽいこんな感じもいいのでは?
水晶沢の頭、木の道標が朽ちて捨てられて、鉄の道標に変わってしまい、味気なくて残念ですね。ちょっとアートぽいこんな感じもいいのでは?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ジャガクチ丸、ここから北尾根で下山。
ジャガクチ丸、ここから北尾根で下山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最初はちょっと藪っぽいですが、踏みあとあり。
最初はちょっと藪っぽいですが、踏みあとあり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 唯一開けた場所から登ってきた尾根と加入道山
唯一開けた場所から登ってきた尾根と加入道山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 崩壊地の上の尾根を進みます。
崩壊地の上の尾根を進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トプさんおすすめの岩の切れ込み?
トプさんおすすめの岩の切れ込み?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細尾根もあり。
細尾根もあり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このあたりはかなりの急斜面で滑りやすい。
このあたりはかなりの急斜面で滑りやすい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最後の分岐。右に降りて行けば林道にすんなり降りれます。
最後の分岐。右に降りて行けば林道にすんなり降りれます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 BBQ会場、テントの設営にかなり戸惑いました。所有者トプさん、組み立て方の記憶がなく皆であれこれ奮闘。
BBQ会場、テントの設営にかなり戸惑いました。所有者トプさん、組み立て方の記憶がなく皆であれこれ奮闘。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鶏ささみ、卵、ベビーホタテ、手羽の燻製
鶏ささみ、卵、ベビーホタテ、手羽の燻製
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 BBQ開始。トプさん持参のオリジナルのたれがうまい。
BBQ開始。トプさん持参のオリジナルのたれがうまい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これぞBBQ、とうもろこし刺すの忘れた!
これぞBBQ、とうもろこし刺すの忘れた!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 皆さん、くつろいでますね!
皆さん、くつろいでますね!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水遊び開始、少しお腹を減らさなくては。
水遊び開始、少しお腹を減らさなくては。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最後はシェフ持参のパイナップル。本日シェフの見事な包丁さばきで助かりました。
最後はシェフ持参のパイナップル。本日シェフの見事な包丁さばきで助かりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。